※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃはな♩
お金・保険

車を買い換えるか、マイホームを購入するか迷っています。どちらを優先すべきか悩んでいます。車はファミリーカーが欲しいけど、広めの軽でも考えています。マイホームは年収が限られているため、貯金するか収入を増やすしか方法がないです。どちらも欲しいけど、迷っています。

カテが合ってるか分かりませんが。。
お答えして頂けると嬉しいです✨


今、車を買い換えるか
マイホームを購入するか。

どちらを優先するべきか迷っています

車は本当だとファミリーカーがほしい。。
でもちょっと広めの軽でもいいかな〜
って感じです。
約2年ローンとしたらローン終わるまでは
家を購入は出来ないし


マイホームだと今の年収だと
2500万ほどしか借りられないとの事で
+約1000万土地代がかかるとすると
約1000万自分達でこつこつ貯金するか
年収をあげて借りられる額を
増やすしかありません😩😩


1000万なんてまだまだ程遠すぎて
夢のまた夢( ˟_˟ )
土地代や建築費を削るのも手ですが
一生に一度なのでけちりたくは
ありません。

車を先に購入してコツコツ貯めるか
車を諦めて家のためにコツコツ貯めるか
どちらもほしい。でもすぐに買える
安いものでもないので
すごーーく迷ってます😖😖

長くなって文章がおかしいかも
してませんが、すみません。。
皆さんならどうしますか?
優しくお答えしてもらえると有難いです‪❥❥

コメント

✳︎

今乗っている車が後何年くらい乗れそうかですよねー!!
後5年乗れるとすれば、先にお家購入でよさそうですし、後2年くらいしか乗れそうにないのであれば、車優先ですかねーー!

それか、どちらも、我慢をして車は乗れなくなるくらいまで乗ってお金貯めるかですよねー

どちらも安い物ではないので迷いますね、、、

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    旦那の車はもう2年も乗れそうに
    ありません。
    私の車は今年車検を受けて2年は
    乗れそうです😖
    旦那の車は今年車検なのですが
    車検通さず、私の車を乗って
    私は車を購入するか
    車を購入しないのなら
    原付を買うかって話してます。

    • 6月21日
deleted user

車が先ですかね〜?
家のローン通してからだと
車のローンが通りにくくなる
とかあるみたいですよ💦
うちもファミリーカーに変えたくて
次の車検までにお金貯めて先に
車買いかえる予定です!

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    そうなんですか!?
    家の後だと車でもローンは
    通るから!って聞いていたので
    大丈夫かと思ってました😳
    旦那の車が今年車検で
    私のお古をあげて新車を買うか
    旦那は原付にするかで迷ってます( ˟_˟ )

    • 6月21日
Yoshirin

1000万貯めるのにあと何年かかるか、いつまでに家が欲しいのかにもよりますね💦
ゆぃはな♩さんは今後仕事するのでしょうか?

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    何年かかるのでしょう😢
    今、夫婦共に22歳なのですが
    最低でも30歳までには欲しいです!
    予定はあります!
    3人目も欲しいねって感じなので
    まだまだ未定ではありますが…

    • 6月21日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    単純に計算して8年以内に1000万貯めるとすると毎年125万貯金しなくてはいけませんが、できますでしょうか?
    働く予定あるけど3人目も考えてるということはだいぶ先になりそうですね💦
    収入合算にすれば借りれる額が増えますがパートでしょうか?

    • 6月21日
  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    パートで介護の仕事するつもりです。
    計算までしていただいて
    ありがとうございます♪
    でも毎年125万はムリですね😖💦

    • 6月21日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    パートだと2年以上働いても収入合算できる銀行は少ないかもしれないですね😅
    毎年125万厳しいのであれば30歳以降に購入するか、妥協して住宅ローン借りれる金額内の家を探すしかないかと思いますが、1番現実的なのは妥協して家探すですかね💦
    建売だと探せば2500万で家売ってますよ🙌

    • 6月21日
はな

私がどっちか選ぶなら車です。
理由は、
家は夢のまた夢で買えない。
土地代や建築費を削れないから、
頑張って貯金しかない。
今、住んでる家があるので家は買わなくてもやっていける。

車は、2年のローンを組めば買えるし、2年たてば車の支払終わってあとは、家の購入だけを考えられるし、一番は車は買い替えないとやっていけないから。

でも、どっちにしても住宅と車のローンは重なるときが来ると思いますよぉ😁皆、ゆぃはな♪さんが言ったように原付にして節約で貯金➡家購入など何らかで貯金して家買ってるはずなので、頑張って夢のマイホーム手に入れましょう❗

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    そうですよね…
    家は夢のまた夢で、
    早くほしい!だけでは
    買えないですもんね!

    車は、旦那の車が今年車検で
    通さずに私のお古を乗るか
    原付にしてもらうか。。です😢
    原付にするなら私の車は今年
    車検通したばかりなので
    車の購入もまた先になりますよね( ˟_˟ )

    • 6月21日
しゅーmama

車の車検は次いつですか?
後、今の車何年くらい乗っていて半年点検などしてますか?

うちは去年マイホーム購入し、今年初め引っ越ししましたが、車は旦那の実家が2台ありましたがもう親だけで子供達も出ていき1台でいいから、と5年くらいうちが乗ってました。もちろん名義は親で車の維持費は少しは援助してくれてましたが支払ってました。
乗り潰すつもりでしたが、今月車検通すつもりが9年乗ってたみたいで経年劣化。車検通すには修理などして20~40万となり、後、2年くらいは乗りたいねって旦那と話でしたが、車検こんなするなら勿体無いってなり今月車検前に廃車しました。新車が9月頭に来るまでは車なし生活ですが💦
子供バスや電車に乗せるいい機会だね~と言ってます!どうしても動物病院などの時は義実家の車借りたりする予定で、9月まではガソリンやETC、お出かけも控え、子供の誕生日や夏休みにちょっと遠出する以外は近場で節約しょうと思ってます!次の車は、TOYOTAルーミーですが、年末に出産もありますが子供2人と乗るにはうちはこれでも充分だね~でおっきいのにはしませんでした!ちなみに、マイホームも車もローンです💦節約の日々です😅

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    旦那の車は今年の11月です!
    私の車は中古で買って1年くらい
    乗ったので前の人と合わせたら
    分かりません💦
    オイル交換などはしています!
    マイホームは頭金など用意しましたか?

    • 6月21日
ママン

車は似たようなものでも妥協でかえるけど、土地は『一生ここ!!o(^o^)o』って気に入った所で手を打ちたいし、土地を買ったら建て売りを買う以外はすぐ、工事に取りかかるので、間取りを試行錯誤してる時間があまりありません、、、

今、車を買って、五年ほど、理想の土地と間取りの調べる時間にしてもいいと思います(^o^)

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    そうなんですよね!
    家はすぐにほしいと思って
    買える物ではないし、
    まあいっかで妥協したくないし
    お金と時間がかかりますよね💦

    車は旦那の車を廃車にして
    私のお古を乗ってもらうか
    原付にしてもらうかなんですが
    そうすると私の車は車検通した
    ばかりなので2年は車がかえれません( ˟_˟ )

    • 6月21日
ゆきち

もう家を買うつもりで動いてるなら、家を買ったあとに車を買った方がローンは通るのでその方がいいですが、逆は通りにくいです💦車のローン通りにくいとおっしゃってる方みえますが…うちは家を買ってからファミリカーを買いました!ほんとすぐです。家のローンが通ったならよっぽどのことがない限り大丈夫と言われましたよ✨でもあと2年ものれないということなら車検のこと考えると車検前に車はかえたほうがいいですね。ゆぃはなさんも働く予定があるなら家を買う時に合算で年収みてもらえることもありますよ✨扶養内とかでないなら借りられる金額も増えるかもしれないですし、それまでに車のローン返済して家の貯金もしつつで動いてみては?

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    家は欲しいなと思っていますが
    まだ何も計画なしです💦
    そうですよね!私も家のローンが
    先なら車のローンも大丈夫!と
    聞きました♡
    なので先に車を買うなら
    ファミリーカーではなく軽に
    しておこうかなって感じです…
    家を買うのに頭金などは用意しましたか?

    • 6月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    貯金とゆう貯金なかったんですけど(だしたらなくなる)、場所など条件がよく迷ってたら、メーカーさんがほんとは100万はだしてほしいけどいくらなら出せますか?と言われ50万だしました。その時はそれが全部の貯金です💦育休中でしたが、給付金はいるしまぁいっかってなって…本来諸費用で170万必要でしたが、残りは一緒にローン組みました✨ボーナス払いもありますが、月々はアパートの時と変わらないので苦ではありません。その時は私と旦那の車のローンもありましたが、私が直近で終わるのと旦那のはまだありましたが通りましたよ✨でも住みはじめたタイミングで旦那の車検もあったし、ファミリカーに変えました!
    あと太陽光もつけたので、売電分もあり光熱費はかかってないようなものなのと、+で売電あるのでむしろ前より楽です

    • 6月21日
  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    詳しくありがとうございます!
    残り、一緒にローン組めたのですね
    融通きくのはいいですね✨
    やっぱりファミリーカー
    欲しいです😖
    1度は諦めましたが皆さんの
    話を聞くとやっぱり欲しいな〜って
    思っちゃいますね(´;ω;`)

    • 6月21日
りん

車はあと二年乗れなさそうだから購入ってことですが、私なら、中古で程度のをいいやつを探して車を一括で買ってから、貯金に専念して家立てると思います。

たしかに新車のがいいし、私もできることなら次も新車がいいけど、ファミリーカーだと税金も高いので‥。普通車を買うか、ファミリーカーでも5ナンバーのを買うかな?

あと家立てる場所はだいたい決まってますか?
小学校までに建てる場所が決まってて、転校とかじゃなければいいですが、転校とかになるなら、それまでにほしいですよね‥。

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    今までずっと中古で
    今回も中古で全然いいんですけど
    中古でも一括購入できるほど
    貯金がなくて…😭

    まだ全然未定です。
    今住んでいる場所と家を建てて
    住みたい所では小学校が変わるので
    転校という形になってしまうので
    上の子が小学校上がるまでには
    建てたいです。

    • 6月21日
deleted user

うちもお金がないですが、家を衝動買いし、その年に二人目分かり、6人乗りコンパクトカー買いました

車は初売りで現金です

できるだけ、若いうちに買ったほうが楽ですよ🎵

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    衝動買いでも買えるだけ
    すごいです👏
    家も車も夢です!!

    今22なので最低30までには
    家は欲しいなと思っています…

    • 6月21日
deleted user

うちは、旦那が31だったから焦って里帰り中に買っちゃいました😅
けど建て売り🏠

22歳なら今から頑張らないとですね🎵

  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    やっぱり30までには
    欲しいなって思っちゃいます。。

    貯金していかなきゃですね!!

    • 6月21日