※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
産婦人科・小児科

産婦人科での出産や検診にかかった費用が高額で、不満がある。同じような経験をした人がいるか相談したい。

初めて投稿します。
今3ヶ月の女の子のママをしています。

里帰りせずに今住んでいるマンションの一番近くの産婦人科で初めての出産しました。
そこでそのまま予防接種も受けられると言われたので、お願いしたんですが、1回目の予防接種で2ヶ月検診代として5000円、2回目の予防接種で3ヶ月検診代として5000円とられました。
ほかの病院で産んだ知人に相談すると、そんな高額な代金は支払っていないと言われてしまいました。
2ヶ月検診、3ヶ月検診は普通ないんでしょうか?
検診といっても、赤ちゃんを裸にして目視、触診するくらいで、1分もかかっていないような気がしました。

それに、妊娠するにあたっても、前納金という名目で12万円支払いをさせられ、あとで返ってくるのかと思っていたら、骨盤が狭いから帝王切開にすることになり、帝王切開用の腹帯などを買わされ、雑費として15000円とられ、帝王切開の手術費として8万円ほど後日請求されました。
出産にこんなにお金がかかると思っていませんでした。
みなさんもこれくらいが普通なんでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。。。

コメント

木だらけ

健診代は自費ですからね…
3〜4ヶ月健診は自治体であると思いますよ。
予防接種も普通の小児科なら公費なので、無料ですよ。

  • はー

    はー

    予防接種から小児科に変更すればよかったんですね…
    次回の予防接種から変えられれば良い小児科探して変更したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月21日
ちびた

何の予防接種をしたんですか??
有料の物かはきちんと質問すれば種類によって値段がきまっています。
前納金は、そのまま出産費用に充てられますので返ってきません。うちの産院は20万でしたよー!
20週までに納めないと分娩予約ができませんでした!

帝王切開の手術費というより、出産に当たって諸々の医療費計算した結果だと思います。
請求すれば明細も貰えると思います。

  • はー

    はー

    有料のものは案内されなかったので受けていません。
    前納金も医療費も妥当なんですね。安心しました。
    回答ありがとうございました。

    • 6月21日
お花さん

2ヶ月検診などはありませんでした。
どのような病院なのでしょうか?
もしかして?とてもセレブな産婦人科とかなのかもです^^;
私なら、ですが普通に、高くないですか?と理由を聞きます(>_<)

  • はー

    はー

    全然セレブではなかったです…^^;
    やはり2ヶ月検診はないところもあるんですね。
    高いですよね?!今度聞く機会があれば聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月21日
おうちゃんmama

かかりましたよ?
そんなもんですよ

  • はー

    はー

    2ヶ月検診、3ヶ月検診ある人はあるんですね!
    ちょっと高いな、と思ったので、そんなもん、とは思えなくって…
    ありがとうございました。

    • 6月21日
はる

任意接種のも受けたらそのくらいかかった気もしますが、検診は必要なければ受けなくていいと思います!
私のところは予防接種だけですよ〜!
領収書見たら、何にお金かかってるか分かりますよ☆

出産費用は病院によって全く違うので仕方ないですね😅

別の病院に変えてみては?

  • はー

    はー

    出産費用は病院によって違うとは思ってましたが、ここまでとは…リサーチ不足でした。
    回答ありがとうございました。

    • 6月21日
ぴ

高いですね!
お高い病院なんですかね?

  • はー

    はー

    お高いですよね!?子供のことなので、あまりケチな考えはしたくなかったんですが、そう感じてくれる人がいてくれてよかったです。
    回答ありがとうございました。

    • 6月21日