※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

小学4年の息子が長距離に苦手意識を持ち、持久走大会の試走をサボりました。自信をつけるため、一緒に練習する予定ですが、走っている最中の声かけについてアドバイスを求めています。

小学4年、陸上入部1年目の息子について。
長距離は苦手意識が強く自信がありません。
学校の授業で持久走大会の試走があったものの参加もせず。いわゆるサボり。理由を聞いたらいつも長距離はビリになるからと泣きながら返答。
何とか自信をつけてあげたい。このままじゃ終われないと思い、持久走大会まで残り1週間ですが、夕方一緒に走る練習を約束しました。
そこで皆さんにアドバイス貰いたいのですが走ってる最中どんな声かけがいいと思いますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの距離走りますか?
距離にもよりますが
同じリズムで走れてるねーとかですかね?
後〇〇mでゴールだよ!とか。

  • みやこ

    みやこ

    ありがとうございます😊
    長距離ですと最高で1キロ走ります。

    そうですね💡
    あと少しでゴール🚩🙌🚩!
    目標があると頑張れますよね👍ナイスです👊😃💕

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1kmなら、長距離ではないので
    3kmとかと違って、最初から
    全速力なんですよねー😔
    ラスト100m辺りで
    もう一回、ギアの切り替えが
    出来るといいですね‼️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

一緒に走るのは、公園とかではなく歩道ですかね?

私だったら…ですが
・「あご引いて〜」「腕上がってていいよ〜」など褒めたりアドバイスしたりする。
・「あそこのお店まで歩かずに頑張ろう」
・時々、タイムをはかる。(毎日だと「昨日より下がった」と凹むので)
・「足速くなってない!?お母さんついていくの大変💦」
・走る楽しさを感じられるように言う。「風が気持ちいいね」「いっぱい汗かいたね」「よく眠れそう」

「長距離=キツイ」と思う人は多いと思うんですけど、「走る=気持ちいい」と思えたら良いと思うんですよね🤔

「長距離 楽しく走る」で検索🔍したら、「楽に走れる方法」とか出てきました。フォームと呼吸法が大事なんだとか👀(知らなかった…)お子さんと一緒に調べてみても良いと思います☺️
応援してます📣長文失礼しました〜。

  • みやこ

    みやこ

    嬉しくて涙が出そうになりました。ありがとうございます🍀なんだか私まで励まされたような気分になりました。

    • 11月2日