※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc12345
子育て・グッズ

授乳前後に2回オムツ交換する理由について教えてください。

生後2週間の女の子を育てています。
産院での授乳指導の際に、オムツ交換→授乳→ゲップ→オムツ交換という流れですると教えられました。
※オムツは汚れてなければ交換しません。
これまでは言われた通りにしていたのですが、どうせ授乳後にオムツ交換するなら最初のオムツ交換いらなくない?と思うようになりました。
授乳の前後に2回オムツ交換をするのに理由があるのでしょうか?

コメント

ksママ

面倒ので、授乳後に
変えてました💦

たーろー

私も思ってました😅

・授乳前は、オムツ汚れたまま
すると不機嫌になり泣いて飲まない
・授乳後は赤ちゃんは飲んだら
すぐ出て、不快になり寝ないかも
しれないから

ですかね??笑
回答になってなくてすみません💦

ちなみに私は新生児の頃から
オムツパンパンじゃないと
替えてませんでした😂笑

ぽこおかあさん

おそろく新生児の頃は、ちゃんと飲めてるかおしっこのチェックの為にだとおもいます。

私も勿体なくて、授乳後にかえてました😂

まぁ

私もそう思ったんですが、赤ちゃんは敏感なので、授乳前にオムツ交換せずに授乳すると飲まない時があり、なんでかなぁと思うとオムツが濡れていて気持ち悪かったらしく交換してからだとよく飲んでくれたり...なので面倒かもしれませんが、授乳前もオムツは交換してあげた方がいいと思います😌

たろ

うちの産院は入院中どれくらい飲めているか体重を測っていたので、オムツ交換をして体重計→授乳→オムツ確認(汚れてたら替える)→体重計
でしたよ😊✨
授乳量を測るとかそういった感じではなかったですか?

退院後自宅に戻ってからは授乳後に替えるようになりました🙌🏻💕

🐾    みー   🐾

私は生後2週間の男の子を育ててます!

私の病院では授乳の前後でオムツ交換は教えられませんでしたよ!そこの病院独自のやり方なんだと思います!

私はウンチしてなかったら「まーいっか!」って感じでそんなにこまめにかえてないです😅

RY ♛ Mama

退院してからはパンパンに
なってたら変えてました😁

イルマタル

気にする子なら前も替えたあげた方が良いけど、うちは濡れててもお構いなしだったのでパンパンになるまで替えませんでした笑