※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
お仕事

子育て中の主婦が、保育園で働くか悩んでいます。上の子は保育園に通っており、下の子も預けることになります。仕事と子育ての両立についてアドバイスを求めています。

ここで良いのか分かりませんが…。今年の9月で、上の子が2歳3ヶ月、下が6ヶ月頃になるのですが、その辺を目処に仕事探しをしていこうかどうしようか悩んでいます。
今は主婦をしていて無職なのですが、産後と求職扱いで預けられるというのがあり、上の子が4月から保育園に通っています。

様子を見ていると、色んな刺激があったり、楽しそうで、そのまま通わせてあげられたらなと言う気持ちが出てきました。
旦那も私も実家は遠方で、親は頼れないので、仕事となると2人とも預かってもらう形になります。

このまま無職だと、上の子は8月末で退園になります。

一度退園し、3歳になるまで、また家で子育てするのが良いのか、折角なら仕事にも行け、上の子も9月からもそのまま同じ園で過ごしていられるのがいいのか…。

また、その時は下の子を6ヶ月で預けなくてはならず、預け先も探したり、預けるのが寂しいところがあったり、実際生後半年で預けるというのはどの様な感じなのかも分かりませんし…。

色々な質問がゴタゴタしていますが、仕事と上の子と下の子の事について、皆様からのご意見や実際どうされているか、されていたか、など、聞かせていただければなと思います(^^)

宜しくお願い致します!

コメント

なたりん

4人いて、末っ子生後2ヶ月で保育園にいれました。私も出産⇨求職中という事由に変わり、働かないと年長の2番目がだされてしまうので、可哀想でしたが、2ヶ月でいれることを決めました。3番目の子は、生後6ヶ月の時に保育園に入りました。ゆうははさんのお子様は2歳3ヶ月なので、退園して幼稚園って手もありだとおもいますが。。2歳過ぎてると、お友達関係ができてるかもしれませんね^_^うちは、もう年長なので、辞めると、そのまま小学生になってしまうので、選択肢がありませんでした。お住まいの地域にも、寄りますが、私の地域では、待機児童が多く、多分兄弟で同じ場所に入ることは、正社員の点数高い人でも難しくなってます

• なたりん

なたりん

なので、私も兄弟で保育園違うので、毎日ハシゴしてます😊💦

• 6月21日
  • uua

uua

とても詳しくありがとうございます!
    私の地域も待機児童が多く、一度退園するとその辺も難しいかもしれませんね(^_^;)!
    2歳過ぎると幼稚園でも大丈夫なのですね🙆
    それでも、ようやくいまのところで色んなお兄さんお姉さんにもお名前で呼んでくれるようになってきたり、自分から楽しげに登園している様子を見ると、本当に楽しいんだなぁと感じ、出来ればそのまま環境が変わらずに過ごせるならなと希望を持ってしまいます💦
    おっぱいは搾乳されていましたか?ミルクでしたか😖
    お子さん4人は預けるにもハシゴも大変ですよね😭

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

ミルクですね。哺乳瓶は持ち込み。ミルク缶は保育園で用意してくれました^_^下の子も保育園入れること願ってます^_^✨

• 6月21日
  • uua

uua

その辺も含めて園でどうしているかも調べた方が良さそうですね(^^)
    色々と大変助かりました!
    ありがとうございます✨

• 6月21日
なたりん

幼稚園は3歳から入れますよ。園によっては、3年保育のとこと、2年保育のところがあります。だいたい3年保育でいれる人が多いとおもいますが。なので、3歳から分散されるので、3歳以上は保育園入りやすんですよねー^_^逆に3歳未満は、空きは少ないんですよー💦