※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PMan🐶
妊娠・出産

産院での状況に不満、転院を検討中。皆さんはどうしますか?

こんにちは😃

決めるのは自分で、家族と相談…というのが大前提なのは分かっておりますが皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m

今行っている産婦人科は、出産時は主人の立ち合いOKですがそこから3日間は母子別室で、授乳のとき以外は会えないそうです。ちなみに、立ち合いしても抱っこはできないみたいです。
なので、お見舞い?に来てくれる家族も友人も子供には直接会えず、ガラス越しに見る、主人が抱っこをするのも3日後とのことです。

先生も助産師さんもとても良い方で、わたしは信頼ができるので、できれば今のところで産みたいな…と思うのですが主人は「すぐ抱っこできないのかぁ…」と、腑に落ちないようです😅

皆様なら転院しますか?😥

コメント

れいちゃん

そんな方針の病院があるんですか?😣

3日我慢すればいいだけの話でしょうけど家族にしてみれば3日も触れないって辛いですね…ご家族が我慢出来るのなら、ぴーまんさんは授乳で頻繁に抱けるから大丈夫なんですが…難しいですね😂😂

• PMan🐶

PMan🐶

3日我慢してもらえればいいんですけど…
    主人の気持ちを考えるとなんだか切なくなってきてしまって😞
    でも転院先が信頼できるかどうかも分からないので、すごく困っています💦

• 6月21日
  • れいちゃん

れいちゃん

旦那さんが我慢出来るかですね。3日なんてあっという間ではあります。
    転院先が失敗だとぴーまんさんが大変なので我慢した方がいいんですかね😅😅

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

転院先は、以前わたしの友達が出産をしており、特に悪い話も聞かないのでいい先生だとは思うのですが、わたしに合うかどうかは分からないですもんね😅💦
    今日検診なので、再度、本当に立ち合いのときに抱っこできないのか聞いてきます!!

• 6月21日
しょう&ゆうちゃん@ママ

転院しないです。抱っこ3日間我慢すればだっこできるんですから。
抱っこできないから転院するなんて考えられないです。

• PMan🐶

PMan🐶

初めての出産なので、主人の気持ちを考えると切なくて💦
    確かにそこだけで転院する、というのはちょっと大袈裟かもですね😅
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月21日
ぽん

えー、立ち会いはオッケーなのに抱っこできないんですね(><)
私は立ち会いでしたが旦那が1番に抱っこしてウルウルしてるのを見て私も嬉しかったです!
私なら妊娠初期のうちに転院すると思います😣💦

• PMan🐶

PMan🐶

そうなんです!立ち合いできるから主人だけは抱っこできると思ったのですが…😥
    主人が抱っこしているところ、わたしも見たかったのですごく悩んでいますが、それだけで転院するのもなぁ…となんだかもやもやです。
    転院予定先に電話をしたら、転院届を持ってきてもらえれば分娩予約もまだとれるし、いつでもどうぞと言ってくれたのですが…😅

• 6月21日
ちいぽん

そんな産院があるんですね!
初めて聞きましたΣ(゚д゚lll)
NICUとかですか?
わたしは上の子は総合病院で、下の子は個人病院で出産しましたが、上の子の時は9時〜21時まで母子同室でしたが、下の子はずっと一緒にいたかったので出産後から退院までずっと母子同室でした!^ ^
先生曰く、一緒に過ごすのが母子ともに良いと聞きましたよ♡
同室にするかしないかを選べるのは聞きますが同室無理とかあるんですね>_<

• PMan🐶

PMan🐶

普通分娩でもそのような対応らしいです!
    時間によっては抱っこできたりするのかな?とか、希望を出せば…と思い今日検診なので詳しく聞いてこようと思います😫

• 6月21日
めぐ

わたしが産んだところも
そんな感じでしたが、
はじめは身体の回復してないのもあり、赤ちゃんとの距離感はそのくらいの方が良かったです✨

旦那さんのことを考えるのも素敵ですが
赤ちゃんとお母さんの身体のことを一番に考えて産院は決めた方がいいですよ☺
母子同室になったらなったで寝れなくなるので、身体堪えますよ💨

• PMan🐶

PMan🐶

そうなんですね!
    わたしも、身体の回復などを考えると別室で授乳のときだけ一緒、という方がいいのかな…と思っています。
    実母にも、3日くらい我慢してもらって、まずは身体と気持ちを整えた方がいいよ。と言われました😞✨
    ただ、主人の事を考えるとなかなか踏ん切りつかなくて💦

• 6月21日
  • めぐ

めぐ

旦那さんのこと考えて…って素敵ですね🌼(uωu*)
    でもこれから出産までお世話になる病院だったら、
    先生やスタッフの方への信頼があるのであれば、
    産後は自分のことや赤ちゃんのことを一番に考えた方がいいと思いますよ☺

自宅に帰ってきたら1日中抱っこしてもらいましょ✌(*´ω`)

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

散々迷惑をかけて、今も我慢ばかりさせてしまっているので一度しかない出産のときくらい心から喜んでほしいと思ったのです…ただ、そんな綺麗事ばかり言っていて自分がストレスを感じながら転院して出産するのは違うような気がしてしまって😞
    3日、我慢してもらおうかな…😅
    今日検診なので、詳しく聞いてきます!!!

• 6月21日
manami.*

わたしはイヤかな。
でも個人の感覚だと思います。

でもそれだけでは決められないので、安心安全に産めるところで、と決めるのがいちばんですよ❀.(*´◡`*)❀.

• PMan🐶

PMan🐶

初めての出産なので不安がすごくて、信頼できるところがいいなと思い今のところを選んだらこの結果でした😅💦
    自分の気持ちを優先していいのか分からずすごく悩んでしまいました😭

• 6月21日
  • manami.*

manami.*

産むのはママです。
    ご主人もご家族もそこだけは代われないので、ママが決めていいんですよ。
    ご自分と赤ちゃんがなによりも優先されるべきです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

ありがとうございます😢❤️
    転院したくない、というのが正直な気持ちなのですが…
    今日検診なのでもう一度詳しく話を聞いて、しっかり考えたいと思います😫‼️

• 6月21日
  • manami.*

manami.*

信頼できるところで産んだ方があとから後悔ないですよ❀.(*´◡`*)❀.
    良い決断ができますように✩︎.⋆︎°*

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

ありがとうございます😊
    今日先生と話してきました!
    主人に先生とのお話を伝えてみて、一緒に考えていきたいと思います!!

• 6月21日

こんにちは。

私も初めて聞きました。
私がお世話になった産婦人科は、パパ、ママ、ジシ、ババはOKでした。

ママにとって信頼出来る先生は、ホントに大切だと思います。
だけど、パパの気持ちも分かります。

やっぱり抱っこしたいと思うし。

生まれた赤ちゃんをすぐに抱っこ出来ないのは、切ないかな。

• PMan🐶

PMan🐶

やっぱり切ないですよね…
    すぐそこにいるのに抱っこできないなんて、主人がかわいそうというかなんというか💦
    信頼できる先生に会えた事が嬉しくて、安心して出産できるかなと思ったらこんな結果でした…😅
    調べが甘かったのですが…ただ以前からお世話になっている先生なので😫
    あーー悩みます…😅💦

• 6月21日
いずむ

わたしなら転院しないです!早く抱っこしたいし、ガラス越しにしか会えないのは辛いです…😭産前なら迷いなく転院する‼️と自分でも思ったと思います(笑)
が、私が産んだ病院は、産んだ翌日から母子同室だったんですが、これがまた嬉しさや可愛さだけでなかったのです😖💧
赤ちゃんが泣いていたり、授乳のあと寝なかったりしてほとんど眠れず、母子同室の1日目の朝方、早速助産師さんに預けに行きました…😓
産後の疲れや痛みに加えて、初めての授乳やおむつ替え、昼間のお見舞い対応や産後の検診で疲れ切っているなか、極めつけが夜中眠れない‼️心も産後すぐで弱っていて、毎晩子供を抱っこしながら理由も分からず泣いてました😣💦
ので、産後の3日間はゆっくりたっぷり寝る‼️&体を回復させる‼️に徹する時間に費やして、それからたっぷーり赤ちゃんとの時間を楽しむのがいいかな?と思ったので、私なら転院しないに一票です☺️🌸

• PMan🐶

PMan🐶

産む方にしか分からない辛さってきっとありますよね…‼️
    嬉しさ可愛さだけでは乗り切らない現実がある…というのがかるかんさんのお話でよく分かりました😭‼️
    実母にも、3日間くらいゆっくり休む時間があってもいいんじゃない?と言われました…😥
    今日検診なので、本当に抱っこできないのかもう一度確認してきます!

• 6月21日
チューリップ

転院しないです。
主人が抱っこ3日くらいしなくても別に気にしないです。(笑)
周りの方に抱っこされるの嫌なのでガラス越し、むしろ嬉しいです。(笑)

• PMan🐶

PMan🐶

わたしは、義母や義姉に抱っこされると考えただけでイライラします。笑
    抱っこできないだけで転院を考えるのはやはり大袈裟だったのかな…😥
    初めての出産で、主人の意見も聞いてあげたい!と思ったのですが、現実はそんな甘くないですよね😅💦

• 6月21日
みづき

します。
貴重な3日間だと思います!

• PMan🐶

PMan🐶

やはり貴重ですよね…😫
    ご意見ありがとうございます!!
    主人と相談して、納得のできる答えを出そうと思います🎶

• 6月21日
  • みづき

みづき

生後数日の赤ちゃんのこの世で生き抜こうとする姿には胸打たれました!
    でも母子の健康が一番大切ですから、納得いく結論が出ますように!☺

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

生まれてすぐはその時しかありませんもんね…
    1日1日が貴重だとコメントを頂いて再認識しました☺️
    皆様からご意見がいただけて本当によかったです❤️
    ありがとうございました✨‼️‼️

• 6月22日

うちは母子別室で 旦那以外
抱っこ出来ませんでした。

別室の方が ゆっくりできて
逆に良かったです。
身体のことや余裕もできました。

旦那さんが 抱っこ出来ないって
いうのも残念ですが、一番は
お母さんと赤ちゃんのことを
考えて 転院するかしないか
考えるといいと思います👌🏻

• PMan🐶

PMan🐶

ご意見ありがとうございます!
    母子別室は人それぞれの考えがありますよね…
    初めての出産なので、自分の身体がどうなるかも分からず別室、同室すらも想像ができなくて困っていました😅
    主人の気持ちも大事ですが、赤ちゃん優先で決めたいと思います!!

• 6月21日
ちびぞうさん

なんで3日間は抱っこできないのか、その理由が納得できればそこで産むと思います!

• PMan🐶

PMan🐶

今日しっかりと理由を聞いてきました。
    わたしは納得できる理由でしたが、主人に話してどうかな…というところです😅
    理由が、赤ちゃんのことを考えての事だったので私たち夫婦も赤ちゃんのことを考えて答えを出したいと思います!

• 6月21日

私も分娩予定の病院が出産直後はパパ抱っこOK、そのあと入院中はパパもその他の面会の人もガラス越しになるそうです。入院中は母子別室です。
それを聞いて病院を変えようと思ってます😭😭
ただ、先生たちがしっかり信頼できるんであれば少し考えますね!!
私はそこにまだ受診してないので、先生たちに対して信頼もないですし…
自分の希望がみんなに抱っこしてもらったり母子同室希望なので、変えようかなと思ってます!!

• PMan🐶

PMan🐶

同じような感じですね!!
    先生も助産師さんも、受付の方もとても信頼できる人たちなので正直、転院するのが怖いです💦
    レイさんのご希望がそれなら、ご希望が叶うところで出産できるのが一番ですよね🎶
    レイさんもいい病院、いい先生と巡り会えますように…❤️

• 6月21日
ぬん

そのような方針の病院もあるんですね💦
うちは真逆で産んだらすぐカンガルーケア。そこからずっと母子同室でした。

産後は体ボロボロで正直母子同室つらいなーと思ったこともありますが、やっぱりその時期ってその時にしかないし今思えば辛かったけどいい思い出でしかないです。

生まれてすぐ旦那さまが赤ちゃん抱けないの…私なら嫌です😅
まだ初期なので私なら転院します😭

たった3日、されど3日…ですかね🤣

• PMan🐶

PMan🐶

先生がカンガルーケアより母子をゆっくりさせたい!という方針のようです。
    生まれてからすぐの思い出…というか、後々心に残る産後を送りたいなぁとは思うのですが、同室だと身体と気持ちが大丈夫かな?と心配になったりもしています😫💦

たった3日、されど3日…!
    本当にその通りです😥💦
    今日、先生としっかりお話ができたので主人と、赤ちゃん優先でいい答えが出せるように考えていきたいと思います(*^ω^*)

• 6月21日
  • ぬん

ぬん

ぴーまんさんが納得いくお話聞けたようで良かったですね😊

今入院中の写真を見返すと、本当に1日1日顔も表現する力も違います。3日までは目が閉じてることが多かったけど4日目からは逆に目を開けるようになってきたり…。新生児期の1日って本当に早くすぎていきますからね💦

ご夫婦で納得のいく結論に至りますように😊

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

そうなんですね…‼️
    友達の子を何人も見て来ましたが、本当にその日その日でどんどん顔かわっていきますもんね!
    それを見逃してしまうのはちょっと…寂しいような気もします😢
    皆様にご意見頂けて、本当によかったです!
    ありがとうございました!!!

• 6月22日
いっちゃん

謎ですね…立ち会いできるのに抱っこできないって、具体的な理由は何なのでしょう??

他の病院へ行かれたことはあるのですか?信頼できるかできないかは実際に先生と関わってみないとわからないですよね。
母子別室の病院は他にも絶対あるだろうし、今の病院以外は信頼できない先生ばかりなわけないし、私なら納得するまで病院探すかな〜💦

私は習慣流産で夫婦2人で乗り越えてきたのもあるので、やっぱり待ちに待った出産は2人で喜び合いたいですね。
カンガルーケアと同じ効果とまではいかなくても、生まれてすぐパパに抱っこされることはパパにも赤ちゃんにも良いことだと思いますし。

私が出産時にお世話になる予定の病院は、妹が出産した病院なのですが、義弟が海外住みで出産に間に合いそうになく、私と母が立ち会いました。
やっぱり、赤ちゃんが誕生した時の感動は忘れられません!
そこに心残りがあればずっと残る気がします😣
他行ってみてもやっぱり今の病院がいいとなれば、今のところでいいと思いますけどね。

ご主人の気持ちもちゃんと考えてるぴーまんさん素敵ですね♬

• PMan🐶

PMan🐶

既に母子手帳をもらっているので、他の病院を受診する際に転院届が必要になるみたいで…それを今のところでもらってしまったら後戻りできないんじゃないかと思ってしまって💦
    立ち合いOKで抱っこができない理由は今日はっきりと聞いてきて、わたしは納得ができたのですが主人がどう受け取るか…というところです😅
    私たちもなかなか赤ちゃんが来てくれなくて、検査をしに行こうか…と話していた矢先に来てくれたので2人で喜びたいです😢❤️

赤ちゃんの為にも、ふたりで一生懸命考えたいと思います😊✨

• 6月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

パパの抱っこは禁止って聞いたことないので、納得できる内容だったのはすごいですね!

ご夫婦で納得して出産を迎えられるといいですね♡

• 6月21日
  • PMan🐶

PMan🐶

どこの病院もそうですが、赤ちゃん優先で考えるのが大事なんだな…と気づかされました😫✨
    はい!じっくり話し合って納得して出産を迎えたいと思います❤️(まだまだ先ですが😅)
    ご意見、本当にありがとうございました!!!

• 6月22日

そんなことあるんですね😭
異常もないのに…
でも今はまだ週数も初期ですし、するなら早めに転院しても良いかと思います!
わたしなら
家から近いからとかいう理由で産院決めたので
そこは気にしないですけど😅

• PMan🐶

PMan🐶

そうなんです…💦
    安易に今の病院に決めたわけではありませんが妊娠に舞い上がってしまって産後のこと、主人の気持ちを完全に忘れていた事に後悔しています😥
    転院するなら今かな?と思い、今主人と話し合いを重ねています!
    ご意見ありがとうございます😭✨

• 6月22日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私なら転院しますね😅
探せば産院なんていくらでもありますし個人的には授乳以外会えないなんてちょっと寂しいなと感じました。
私が出産した産院は出産当日以外は母子同室で身体が辛いときにはいつでも預かってもらえるという方針でした。立ち会いOKでも抱っこ出来ないなんて聞いたことなかったので驚きました。
3日といってもうちの子の場合目が開くようになり入院中でも成長?が見られたのでとても貴重でした。
出産するのは主さんなので信頼出来る病院で産みたいのはもちろんだと思います。 ご主人としっかり話し合って納得いく答えが出るといいですね😊

• PMan🐶

PMan🐶

やはり、3日は大きいですよね…😥
    生まれてからの成長をしっかり見たいという気持ちもあるし…元々の持病があるので同室が怖いというのもあって、わたしもまだ悩んでいます😭💦
    昨日しっかりと分からない事は先生に聞いてきたので、主人と話し合いをして納得できる答えを出したいと思います😊✨
    ご意見ありがとうございました‼️✨

• 6月22日
yume**

息子を産んだ病院は、ずっと母子別室でしたし
面会も旦那でも身内でもガラス越しで抱っこもできませんでした。
あたし自身も授乳の時間以外は抱っことかもできなかったです。

でもこの先ずっと一緒に過ごしていくわけなので
その3日間のためだけに転院は…と
ちょっと思ってしまいました😭
確かにあたし自身、面会に来てくれて
ガラス越しでしか会えない旦那や
身内には申し訳ない気持ちもありましたが(_ _).。o○

2人目のときなどに、産院を選ぶとき
母子別室じゃないところや旦那さんも
抱っこさせてもらえるところ選んだら
どうでしょうか?

• PMan🐶

PMan🐶

同じような感じですね…😫✨
    こちらも授乳時間以外はガラス越しで会うようです。
    せっかく会いに来てくれてもガラス越しかぁ…と思うと申し訳なく、主人もとても楽しみにしてくれているので更に申し訳なく…😢
    我が家は子供は2人欲しいと思っているので、もし授かれたら2人目は同室のところを選ぶというのもありですね!その考えが今までなかったです!
    ご意見ありがとうございます!!!

• 6月22日
とらきち☆

私は緊急の帝王切開だったんで、産まれてピタッとくっ付いたら、ささーっと連れていかれました(^o^;)

そして、次の日も一瞬だっこでした。
自分もきついし、窓ガラス越しに「可愛いなぁ。早くだっこしたいね」で楽しみにしてたらよいと思いますよ~!

今から嫌でもだっこしないといけません(^o^;)
うちの病院は、きつかったらナースステーションに預けてもよかったので
私は夜はずっと預けてました。明日の朝にお迎えにいくからねー🎵って感じでした。産後は寝ないときついから預けられるときは預けようと思いました。
私は今のところで産むのがよいと思います(^-^)✌

• PMan🐶

PMan🐶

帝王切開だったのですね!
    毎日ガラス越しに会って、わくわくを高めるのも幸せな時間ですよね❤️
    先生にも、3日過ぎたら嫌って言う程抱っこしないといけないんだから!と言われました😅
    他の方は分かりませんがわたしは理由に納得できたので、主人と話をして、納得できる答えを出したいと思います✨
    ご意見ありがとうございました!

• 6月22日
ゆず

正直どっちがいいのかな~って思います💦
私は一人目を総合病院の産婦人科でお願いしました☺そこは、退院まで母子別室で母親でさえ授乳のとき以外はガラス越しに見るだけ‼って感じで、抱っこなんて論外でした😓
母子別室だと身体は楽です☺
ただ授乳の時間が決まっていたので、仮に寝ていても時間だから起こしてあげる!って感じで…
当然誰だって寝てるときに起こされてご飯なんて食べませんよね笑😰
なので、初めてで慣れてないのもあり、授乳には本当に苦労しました😭
看護師さんと仲良くなってくると、起きたときにミルクあげとくよ~とか、搾った母乳あげとくよ~!、起きたら呼びに行こうか~?と声をかけてくれますが、全てが全てではないので、その日の担当の看護師さんによっては本当に苦労しました😢
なので、その点も含め母子別室がメリットあるのか微妙でした💦
次の子は多少の慣れもあるので、今度は母子同室にするつもりです✨✨
答えになっていなくてすみません💦
でも抱っこ出来ないだけで…と考えるより、総合的にきちんと後悔のないように考えられたらいいと思います☺

• PMan🐶

PMan🐶

分かりやすくお話頂きありがとうございます😢✨
    うちは論外!というわけではありませんが、先生はいい顔しないですね…笑
    こちらも授乳時間が決まっていて、その時間は会いに行って授乳をして、という流れのようです。
    そうなんですね。。やはり人によって大変にはなりますよね💦
    いえ!!!デメリット…という程ではありませんが、授乳時間についてのお話が聞けてよかったです☺️❤️
    抱っこだけが引っかかっているので、他のところもしっかり見て、主人と話をして、決めたいと思います!
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 6月22日
PMan🐶

皆様

貴重なお時間を頂き、ご意見や体験談をお話頂きありがとうございました😊
早速主人と話をし、総合的に考え、
2人の子供だけど実際に出産をするのは◯◯だから安心できるところでお願いしよう。3日抱っこできないのは寂しいけど、一生できないわけじゃないし、2人目授かることができたら同室にしよう!
と主人が言ってくれて、結果、今のところで出産までお願いすることにしました😌
転院を進めてくれた皆様、転院はせず今のところでとお答え頂いた皆様のご意見、とても参考になりました✨

本当にありがとうございました!!

ここで、回答を締め切らせて頂きます☺️
出産までまだまだありますので、今後も質問させて頂くことがあるかと思いますが…よろしくお願いします🎶