※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y☆Aママ
ココロ・悩み

娘が近所の子供たちに仲間外れにされており、嫌がらせを受けている状況で、小学校や第二子出産も不安。アドバイスを求めています。

かなり長文ですが良かったらお付き合い下さい。
去年から一戸建てに来年小学生になる娘と旦那と3人で暮しています。40世帯程が住む新築分譲住地です。
うちは道路に面してる斜面の所に住んでるんですが、50m下に小さな公園があり、その下は平地の分譲地になっておりそこに住む5世帯程の子供達がその自分達の家の前の道路で遊んでいます。
去年引っ越したばかりの時はその子達も公園で遊んでいたのでうちにもよく遊びに誘いに来てくれて一緒に公園で遊んでました。
子供達は4〜10歳までの歳の子が8人程です。
公園で遊んでいた時は良かったんですがそのうち公園が飽きたようでその5世帯の家の前の道路で遊ぶようになりました。
うちはその5世帯の家前の道路は見えない所に家があるのと、道路では危ないし迷惑になるので遊ばせたくないので(しかも5世帯の家のママ達が井戸端会議よくしてる)誘われても断るようになりました(公園で遊ぶ時はまた誘ってねという感じで)。
それからその最初に遊んでいた子達の中でリーダーシップをとっていた小4(A)と小2(B)の女の子から睨まれたり通っても私も娘も無視されるようになりました。
今ではうちを通り越して更に上にある家の子を誘いに行ったりしてその子達も一緒に道路で遊んでいます。
うちの近くの娘と歳が近い子(C)や同じ歳の子(D)も皆ABが仕切って道路や家の庭に連れて行ってしまいます。
娘がたまに公園でCDと遊んでいるとAが来てCDだけに話しかけたり連れて行ったりしてしまうので(小4にもなると分かってやってるようなので娘に対する嫌がらせだと思います)
娘がショックを受けて、「前はAちゃんもBちゃんも話しかけてくれたりしてたのに最近は全然話しかけてくれない」と泣いて帰って来たりもしました。
娘は普段プラス思考であまり悪くは考えないタイプですがさすがに睨みつけられたり無視されたし自分だけ仲間外れにされてるので嫌われてる事に気付きつつあります。
私にも睨みつけたり無視したり私がいても態度が変わらないので情けないですが子供相手に恐怖を感じています。
来年から娘が小学生になりますが幼稚園が引越し前の市外の幼稚園に通わせていたので小学校は皆知らない子達です。
しかも私が1月末に第二子出産予定です。
小学校では近所が集まるたてわりが毎月あったり、登下校もABと登校する子ばかりの為今から一緒に登校する子が居ない事も不安です。
私の目が行き届かない所で意地悪されたり無視が続くのも今から不安です。
今から今年の夏休みも憂鬱です…
長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゴロぽん

小学校に入ったら、新しいお友達できると思いますよ😃
私が小学生の頃仲良しのお友達は、こどもながらに結構遠いところに住んでいましたが、よく自転車乗って遊びに行っていましたよ😊

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    小4の女の子も、高学年になってきたらあんまりにも年下と外遊びすることも減ってくると思いますし!

    • 6月21日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます。
    私もそんな感じの小学校時代だったのを思い出しました。
    近くで歳が近くて仲良しの子もいるので近所で孤立はさすがに無いとは思いますが、その子達は嫌な子達とも仲良しなのでそこは少し気になってしまいますが、小学校に行けば色んな出会いがありますよね

    • 6月21日
うるるん

難しいですね。何が原因なのかな?誘っても断ったからなのかな?

小学生になったら集団登校とかないですか?もしあれば間違えなく一緒に行かなきゃならないでしょうね。

その時までに関係修復できたらいいのですが、、、でもそんな性格の悪い子嫌ですよね。

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます。
    娘ともトラブルになった事はないですが仲よかったのに距離が出来てしまった事が原因ですかね…
    向こうが勝手に恨んでるので修復は無理そうですね。
    でももしいじめられたり集団登校で無視などが続くなら先生に相談しようと考えてます。
    あと下校は歳が離れてるので下校時間が違うと思います。
    集団登校があるか分からないですがあったら助かる部分もあるのでそこは前向きに捉えてみます!

    • 6月21日
  • うるるん

    うるるん


    向こうが勝手に恨んでる…。それが1番怖いですよね。それ、母親も多分ろくなもんじゃないかもね。

    もし、ちゃんとした母親なら、文句言ってたら止めるだろうしね。同調したり増長させたりしてるのかね。

    確かに何かあれば先生に相談しかないですね。今のところ朝の登校だけですね。

    年が離れてるから、そこまで接点ないのがありがたいですね。

    • 6月21日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    母親は話した事は数回しかないんですがとても優しくてちゃんとした人でした。
    本当にあの子のママ?って位ちゃんとしててビックリしたのを覚えてます。
    3人も子供がいてフルタイムで朝から夜まで働いているのでそうゆう事に気付けてないんだと思います。
    同性ですが、同じ歳同士でのトラブルでなかった事だけ本当に良かったです。

    • 6月21日
hinaki( ^ω^ )

お気持ちわかります。
私も家の道路の前では車や迷惑になるので余り遊ばせたくないです。

当時3歳の長男が一番年下で私だけが外に出て他のお子さんの安全と子守状態でした。ヤンチャなお子さんもいて誘われるのが憂鬱になるくらいでした。

うちは私立幼稚園で公立幼稚園、保育園、小学生でしたので、息子の放課後の習い事や生活リズムの違いでお断りしていると余り誘われなくなりました。

小学生になり登校班で皆と一緒に通っています。
一年生の間は登校班になりますが、帰りは時間も違うので、同じ方向の一年生とまとまって帰って来ます。
二年生からは自由下校になり、自分の友人と途中まで帰って来ています。

小学生で2〜4学年違うと遊びも変わりますし、中には学童に行ってるお子さんもいて、習い事もあり、それぞれ余り遊ばなくなりました。

親御さんはお子さんが睨んだりしていることはご存知ないですよね?
どうしてかな?と聞いても良いところ思いますが、ご近所トラブルも避けたいですよね…
もし小学生になり、登校などで嫌がらせを受けた場合は先生に相談されたら良いと思います(*^^*)

色々心配だと思いますが、今まで通りご近所さんには挨拶など最低限、接していれば良いと思います♡

  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    続きを新規でコメントしてしまいました…読み辛くなり申し訳ないです(>_<)

    • 6月21日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます。
    暖かい言葉に読んでいて安心する事ができました。
    睨まれてる時は私は気付いたんですが娘はおっとりしてるタイプなので気付いてませんでした。
    娘が何かした訳ではないので次何かあれば1番年上の子に聞いてみようかなとも考えてました💦
    先生に相談というのもやはり心強い手段ですので状況に応じてしようと思ってます。
    勿論ご近所さんとも今後も変わる事はないです😃

    • 6月21日
hinaki( ^ω^ )

とっぴさんのお子さんも市外の幼稚園との事で、うちも私立幼稚園バス通園で周りに同じ幼稚園の友達がおらず、ご近所のお子さんに目を向けていました。
年長になる年に二人目が生まれ、構ってやれず寂しい思いをさせるのではと言う不安もありました。

でも小学生になり友達が出来てからは自分の世界が広がり、仲良しの友達と放課後も遊んだりしています(*^^*)
新しい環境、新しい友達が出来れば楽しく過ごせるようになると思います♡
そうなると良いですね♡

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    丁寧にありがとうございます。
    状況が似てますね。
    新興住宅地って最初は憧れてましたが実際住むと子供の声はうるさいしトラブルも多そうだしもっとよく考えた方が良かったのかなとよく自問自答してます(笑)
    幼稚園では発言力もあり目立つタイプで友達も多いので娘の良さが分かってくれる友達にまた出会えたらいいなと考えてます。
    私がネガティブ思考なのですぐ悪く考えてしまうのでプラスに考えながら頑張ってみます。
    ありがとうございました

    • 6月21日