※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめた
妊活

初期流産後、食欲がなく6キロ痩せたが、妊娠中の食事に不安。食べることが苦痛で、ホルモンバランスの影響か不安。

カテゴリーが合っているかわかりませんが質問させて下さい(>_<)もし不愉快に感じる方がいらしたらすみません…

先月初めての妊娠で初期流産してしまいました。
すごくショックだったけれど、流産後は妊娠しやすいという話も聞き前向きになり、体調もすごく良い状態です(*^^*)

ただ、流産後からずっと食欲がなく、気持ち悪いとかはないんですが、とにかく食に対する欲がなくて、食べられないことはないんですが、お腹すいたともお腹一杯とも感じなくて変な感じなんです(>_<)
1ヶ月で、6キロくらい痩せてしまい嬉しいような、これから赤ちゃんにきて欲しいのに大丈夫なのか不安です。これもホルモンバランスの影響なのでしょうか?

無理すれば食べられますが、食べることが作業化していて苦痛です…

コメント

だいちろ

お身体大丈夫でしょうか?

私も流産した後は妊娠しやすいと
聞きましたがすぐには妊娠しませんでした(;_;)

身体が戻るまでは体調が良くなったと思っていてと今までと違う
症状がでたりするので食欲がないのもそのせいなのかもしれません
心配でしたらやはり病院に行くことをお勧めします!

ゆっくり休んでくださいね

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

めめたさん、こんにちは!

私も昨年12月に稽留流産になりました。めめたさんもとても辛く悲しい体験だったと思います。お身体大丈夫ですか?

流産からもうすぐ1年になりますが、私の場合食欲不振とかは無かったですが、体重は4Kgくらい落ちました(´・_・`)

いまも食べてはいるのですが、元の体重には戻ってません。

食は、やはり栄養面でも体重的にも、妊娠する上で必要な要素だと思うので、心配であれば先生に相談されてみてください。

めめた

回答いただきありがとうございます(*^^*)

そうだったんですね…
失礼かとは思いますが、流産後どのくらいで妊娠されましたか?

今食欲以外はすごく体調がいいのですが、この状態が続くようなら診察してもらった方がいいですよね(>_<)

Megu

ちょっと回答とズレてしまいますが、不妊治療中に体重管理がありました。
理由はわからないのですが痩せてしまった時期があり、
痩せていると体温が下がったり、排卵や妊娠する力が落ちるらしく病院で栄養士さんから体重と食事の指導を受けました。

これから更に寒くなって風邪やインフルエンザなども流行りますし
6キロも痩せてしまうと抵抗力も落ちて感染が心配です。
あれもこれもはさすがに食べれませんが無理の無い程度に少しずつでも暖かい物を食べて体力をつけてくださいね。

だいちろ

流産した後は妊娠しやすいと
信じていた時はすぐできるもの
だと思い自分の身体のことなど
きにせず性行為をしていました

しかし気づいたんです
赤ちゃんは無理やりに作るもの
ではないと。なので気長に
待とうと思いました!いずれは
できると信じて(*^o^*)

私は今年の2月に流産しました
それで今年10月下旬に妊娠
なので8ヶ月後に妊娠しました😁

続くようであれば
診察は絶対ですね😢
安静に!ですね^_^

めめた

優しいお言葉ありがとうございます。すごく辛かったですが、ママリで他の方のお話を拝見して勇気づけられたりしてます(’-’*)♪
そうなんですね。私も食べていないわけではないので、どんどん体重が減って不安で…受診も視野に入れてみます(>_<)

めめた

妊娠中なんですね!おめでとうございます(*^^*)うらやましいです♪
確かに免疫力が落ちる不安もありますね…妊娠前まで食べるのが大好きだったので尚更不安で(>_<)とにかくきちんと3食食べるように頑張ってみます!

めめた

失礼な質問でしたのにありがとうございます(´;ω;`)
そうですよね!
少なくとも妊娠できるとわかった訳ですし、焦らずのんびり赤ちゃんが来てくれるのを待ってみます(*^.^*)
優しく回答してくださりありがとうございます♪

Megu

不愉快にさせてしまっていたらごめんなさい…

まずは体調1番です。
食欲が無いのにきっちり3食頑張るのは辛いと思います。
私がそうでした。
栄養士さんのお話では、
1日何食と決めずに少しずつ何回かでいいから食べ物を口にする
…でいいそうです。
栄養も大事だけどまずは食べれるものを口にする事から始めるように言われました。

5個入りの薄皮あんぱんやクリームパンが売ってるの見たことありますか?もし甘い物が食べれるなら、あれはカロリーもとれて小さいし食べたい時に食べれて栄養士さんもおすすめしていました。
もともと食べることが大好きでしたら大丈夫。
また気持ちも身体も落ち着いて美味しく食べることできますよ
(*´˘`*)

体調が心配で不妊治療中の指摘から体重のお話をしましたが
その後太って体重が戻り
〜指導を受けた頃よりがっつり痩せた時期に妊娠がわかりました。

妊娠する為‼︎と色々頑張っていた頃は1年半治療しても排卵できなかったのに不思議です。

体重だけじゃないのも確かなんですね。もちろん健康な体重や体調が1番ですけどね(・∀・)/ 
焦らず!ですよ♡

めめた

とんでもないです!
親身にアドバイスしてくださりありがとうございます(;-;)
本当にその通りで、3食がキツくて(>_<)食べるのが面倒と言うか、疲れちゃって(^-^;

小さいパンなら食べられそうです!早速買ってみます(*^^*)

本当に妊娠って不思議ですよね!妊活お休みしたとたんに発覚!とかもよく聞きますもんね。

たくさんは食べられないけど、体調を整えるために頑張ってみます(*^^*)
ありがとうございます