※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で引っ越し中。荷造りは一人で進めているが心配。引っ越し当日は業者に大きいものを頼み、お義母さんと弟が手伝う。安産の体験談や注意点を教えて欲しい。

暇な方聞いてください

只今、妊娠7ヶ月
引っ越しをすることになりました

子どもが、産まれるので
今の家では狭くて環境も悪い
という結果から決まりました

引っ越し当日は妊娠8ヶ月
荷造りなどは少しずつゆっくりやっていますが主人は仕事で土日しかいない上、中々進まないので私が平日に一人でやってます
お腹の子が大丈夫かなど不安で心配です...

引っ越し当日は大きいものだけを業者に頼みダンボール類は自分たちで運びお義母さんと主人の弟が手伝ってくれます
私は何もしなくていいと言われていますが、お義母さんが来るのでなんか悪い気がします...

何もしなくていいと言われても多少動いたりするだろうし切迫流産するとか聞くと怖いです

そこで!妊娠中に引っ越ししたけど無事に元気な子が産まれたよ!っていう話を聞きたいです!知人の体験談でもいいです!励ましてください!

あとは、何に気をつけるとか教えて下さい♪優しいお言葉お待ちしてます
よろしくお願いします♪

コメント

ksママ

妊娠初期の時に引越ししました!
荷物詰めもほとんど
1人でしたよ!
けど、なんの問題もなく
元気に生まれましたよ😌
ただへその緒はまいてました笑

• もっち

もっち

へその緒まいてたんですか、、、でも無事に産まれてよかったですね♪

• 6月21日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

妊娠中に引越ししましたが、無事に産まれました😁
ホントになにもしなくていいと思います😗
8ヶ月で重たい荷物持つとかダメですよ😄
荷物はどこに置くかだけ指示したらいいと思います🤔

• もっち

もっち

無事に産まれて良かったです♪
    荷物は持たないように気をつけます!

• 6月21日
yu☆

わたしは臨月に引っ越しましたよ!笑

できる荷造りだけして、重たいものとかは全部主人に任せました\( ˆoˆ )/

当日もほんと椅子に座ってるだけで、指示だけ飛ばしてゆっくりしてました。笑

手伝ってくれるならほんとなにもしなくていいと思います!

• もっち

もっち

フォローなど優しく気遣いなどしたいと思います♪

• 6月21日
豆すけママ

私も妊娠中アパートから
旦那の実家へ引っ越しました!!
義母と義父と旦那が
全部 運んでくれたし
私は何もせず階段に座ってましたw
重いものを持たなければ
大丈夫だと思いますよ!
元気に生まれて2ヶ月たちました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• もっち

もっち

無事に産まれて良かったです♪
    なるべく気をつけます!

• 6月21日
はなかえママ

私は6ヶ月の時に引越ししました!
しかも、近かったので大きい冷蔵庫と洗濯機と電子レンジを業者に頼みその他の物は自分たちで車に乗せて運びました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
荷物も簡単に荷造りして自分で運んで、重たい物は旦那が休みの日に運んでもらい2週間ぐらいかかりましたがなんとかなりました(笑)
お腹が張ったら辞めるとか重いものは絶対に持たないって感じでやるか、お金に余裕があるなら業者にすべてお任せするのいいと思います😊❗️

• もっち

もっち

主人は自分たちで頑張ると言い張ってるので任せます♪

• 6月21日
  • はなかえママ

はなかえママ

無理は禁物ですよ!!友達は8ヶ月ぐらいに引越しで重たい物を持ったのか頑張りすぎたのか分かりませんが、羊水が漏れて早産して大変な事になってました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 6月21日

私は妊娠6ヶ月で引っ越しました!

重いものは持ってもらってダンボールに詰める作業はやりました(^^)引っ越し直前まで仕事もしてましたが、大丈夫でしたよ😆

大切な身体なので甘えられるところは思いっきり甘えていいと思います✨私は遠慮なく甘えました笑 無理をしない程度に頑張って下さいね😊

• もっち

もっち

ありがとうございます♪
    甘えたいと思います。

• 6月21日

妊娠8ヶ月の頃引っ越しましたがお腹の子には何も影響なく元気に産まれてきてくれました( ¨̮ )

• もっち

もっち

同じ方がいると励みになります♪
    私しかお腹の子を守れないので無理しないようにします!

• 6月21日
さとたか

絶〜対ダンボール持っちゃダメですよ〜💦
何もしなくていいです!
悪いなーと思ってしまうなら、手伝ってくれる家族に飲み物とか用意しとくとか。
ご飯ご馳走するとか。

私は妊娠中ではなく、子供が2歳の時に荷造り、引越ししました。小さい子供がいるとなかなか荷造りがすすまなくて、もうギリギリでごちゃごちゃに入れてました💦

あと、入院グッツと母子手帳とかは手元にあるようにしといた方がいいですよ〜万が一を考えて、引越し先の玄関に置いとくと安心です!

あと、お腹がはったら休むこと。無理しちゃだめですよ。

• もっち

もっち

やはりお子さん生まれてからは厳しいですから妊娠中のが楽そうですよね♪

• 6月21日
あっち.UT

私の友達は妊娠中に新居に引っ越してましたよ!
げーんきな赤ちゃんが2月に産まれました😊

お腹の赤ちゃんを守れるのは、もちょさんだけです!
重いものはお義母さんや弟さんに甘えて、引っ越し後や産まれたあとにも「あの時はありがとうございました!おかけで元気な我が子に会えました」って一言添えるだけでも充分だと思います!
荷解きとかもあると思うので、身体が少しでも偉かったら休んでくださいね♪
無事元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• もっち

もっち

荷解きは実母に来てもらうようにお願いしました♪なんでもゆっくり無理しないようにします!

• 6月21日
POKE

わたしの兄夫婦が妊娠中に引っ越しをしました!
荷造りのことは詳しくはわからないのですが、恐らく仕事も早くから産休だったので奥さんが主に行っていたと思います!
引っ越しの際の掃除とか荷物の運び入れ等は旦那の両親と妹(私のこと)がやりましたよー!
奥さんには安静にしてほしいのは誰しもが思う事ですよ!♡私も両親もなんとも思いませんでしたよ!
奥さんは申し訳なさそうにしてましたが、夜ご飯のお店の予約をしてくれたり、座ってできる簡単な荷解きをしたりしていました!♡

とにかく無理は禁物です!疲れたら休むことが大事です♡

ちなみに赤ちゃんは元気に産まれましたよ!♡

• もっち

もっち

手伝ってくれるのになんでやらないんだ?とか思われないですよね、、、
    考えすぎですね!甘えます!

• 6月21日
  • POKE

POKE

私は妊婦なんだからやらなくて当然でしょ?みたいに上から来られたらイラっとしちゃうかもしれないですが(笑)
    甘えていいと思います!

逆にいま私が妊娠中で兄夫婦からは色々教えてもらって助かってます!♡感謝の気持ちがあれば良いと思いますよ♡

• 6月21日
おちゃむ

まだ産まれてませんが(;▽;)
ちょうど私も7ヶ月頃に引越ししました!
業者に頼まず自分達で引っ越ししました( ¨̮ )
でも、お腹の子は元気です☆

荷物まとめは、私1人でしましたが、
お腹が張ったら、すぐゴロン。
腰が痛くなったら、すぐゴロン。
無理しない事ですね😣

• もっち

もっち

少しやってはその倍休んで中々荷造りできないですがゆっくりやります♪

• 6月21日
もな🍓

私は妊娠五ヶ月の時に引っ越しましたよ😊
同じように、大きいものは業者に頼み、他は自分たち2人で運びました!

動きすぎて旦那さんに俺がやるから!って何回も言われましたが早く済ませたくて色々運んでましたけど、先月元気な赤ちゃん産まれましたよ~💓

赤ちゃんに関わる事なので、私が大丈夫だったからといって、大丈夫ですよ!とは言えないですが…💦

手伝って貰うのに自分は動かないっていうのも気にしちゃいますよね💦
車まで運ぶとなると、段差とかもあるでしょうから、軽い物を玄関まで運んだり、物をよけた場所を掃除したりするのはどうですか?

お腹を打たない、コケたりしない様にだけは気をつけてください!
あと、無理は絶対禁物です!

• もっち

もっち

無理なときは無理せず休みます♪
    みんなのフォローをしたいと思います!

• 6月21日
ちぃ

私の姉も臨月で先月引っ越ししてました!笑 重いものは業者に頼み、あとは義母や義父など周りの人が手伝って無事終わりましたよ(^ ^)
やり方次第だと思います!

• もっち

もっち

やり方を工夫して無理のない引っ越しします!

• 6月21日
ゆゆ

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、私も8ヶ月で引越します。
今は仕事の関係で別居してて、2人とも引越して新しいとこにいくのでバタバタになると思います💦
引越は業者に任せますが…不安ですよね〜

先生には口だけ動かして手伝わないように!と言われてます😂

• もっち

もっち

なんか、動けなくてイライラするんじゃないかと思いますが抑えます笑

• 6月21日
skyg

引っ越しもしましたし、仕事もしてましたよー。

今も毎日荷物持って電車乗って営業回ってます。

極端に重い荷物さえ持たなければ大丈夫じゃないですかねー。

• もっち

もっち

あまり不安になりすぎる必要ないですね♪

• 6月21日
まこ

今週引っ越しします!

私も主人も平日は仕事なので、先週の土日に義母に手伝ってもらい、8割ぐらいは荷造り完了しました✨

私はダンボールを組み立てたり、体に負担のない簡単な作業だけでした☺️

新居での荷ほどきは実母に手伝ってもらい、退去後の部屋の掃除は、主人と義理の弟と義母がやってくれます!

手伝ってもらえるなら、甘えても全然いいと思います!☺️✨

• もっち

もっち

私も実母に頼みました♪やっぱり甘えれるのは実母ですからね!

• 6月21日
よーこ

私も8ヵ月初めに引越しをしました。
周りの人から、破水したとか切迫早産になったと実体験で脅されたので、荷造りは引越し業者にお願いしちゃいましたけど

でも荷解きは自分でしまわないと分からなくなるので、自分でやりました。
実母も義母も手伝うと言ってくれたのですが、ゆっくりとやりたいし、気を使うのてお断りしました。(ズボラがバレそうだし笑)

ただ引越し先が3階+ロフトの戸建てだったので荷物の移動は業者と旦那に全てお願いしました
自分はお腹さすってお掃除グッズだけ持ってやってる感だけは完璧に演出しましたが(笑)

結局1ヵ月近く掛けて全て荷解きが終わりましたが、一緒に赤ちゃんスペースも作れました♪
頑張り過ぎて後悔することだけは避けた方がいいので、甘えちゃった方がいいですよ!
しくじっても人間関係は挽回のチャンスがあるので!!

ママ

30週辺りで引っ越ししました!
私も旦那さんも仕事してたので、土日のみダンボールに詰めたりを進めてました!業者を使わず、家電等も全て義理両親に運んでもらいました!
重たいものは、持たなければ何も問題はないんじゃないですかね?🤔
ある程度のものだったら、いい運動と思ってガンガンやってました。笑
まだ産まれてませんが、何も問題なしですよ!

私はついこの間、36wの時に引っ越しをしましたよ!
大きい物(冷蔵庫、ベッド、洗濯機)のみ業者に頼み、あとのものは私と旦那で運びました(^ ^)
旦那は土日しか休めないので
平日に1人でぼちぼち荷造りしました!

私の場合は、頚管長も問題なく
切迫気味とも言われず
特に問題ない妊婦だったので
何ともなかったです😂

それなりに重いモノは旦那に運ばせました。

荷造りに関しては、早くから始め
逆に1人だからこそ自分のペースで出来たので
順調でしたよ!

退会ユーザー

連投すみません。
    上の方も書かれてますが
    ある程度のモノだったら運動がてら良い運動と思って私もガンガンやってましたよ😂

• 6月21日
綿戸様

私も24週前後のときに引っ越ししました☺️✨
重いものは主人に持ってもらってあとは、自分でやりましたよ。
座りながらゆっくり、しんどくなったら休むを繰り返してました!!
無事元気な男の子出産しました☺️👍

momo.☆.。.:*・°

私は妊娠7ヶ月の時に引っ越しました。まだ一緒に暮らしてなかったのと、手伝ってくれる人はいなかったので、一人で全部しましたよ!全く問題なかったです。運搬は業者に頼みました。そんなに重いものを力入れて運ばない限りは大丈夫だと思います。結局引っ越して、子供が10ヶ月の時にまた引っ越ししましたが、そっちの方が大変でした。

あんず

出産する23日前に引っ越ししました...(*Φ_Φ)💦(笑)

当日はぎりぎりまで椅子に座っていました😊

荷造りは、何でこんなにお腹大きいのに...😠とぶつくさ文句いいながら、一日に少しずつやっていました😊(旦那が引っ越しヤル気がなくて😭)

元気な赤ちゃん、産まれましたよ❤、
重たいもの持ったりしないように、転ばないように、気をつけて下さいね´ω`*

なあ

妊娠9か月…いや、臨月で引っ越しました!!
元々動いていたいタイプだったので
バリバリ動いて
ダンボールにいれたり
開梱したりしました!

てぃず

臨月に引っ越しました!
旦那さんはあまり休みないので大きい家電以外はほとんどわたしが荷造りして…
当日も旦那には重い荷物運ばされました(笑)
引っ越し屋さんのほうが気をつかってくれて動かないでくださいって言ってくれたり😅
結局予定日すぎて散歩したりもっと動きましたけど安産で元気な赤ちゃんでした♪

無理なさない程度なら全然大丈夫ですよ♥お義母さんもお腹大きいしきっと気にしてくれますよ♪

てっち

上の子の妊娠5ヶ月の頃に1回と、今月末の引っ越しで妊娠時に2回引っ越しします。今回は36wになる頃です😅

当日は業者に頼みますが、主人も休みがないので準備するのは私ひとりです。

重たい物だけは持たないようにして、何日も前から少しずつ荷作りしていくのが良いと思います❗️

当日は出来ることだけやって、疲れたら直ぐに休んで無理せずお大事にして下さいね😊

まあちゃん

こんなこと自慢に全くならないけど…
長女の時妊娠9ヵ月で引越し。
長男の産まれる5日前に引越ししました(´・∀・`)💦
なるべく動かないように!
とか心がけたけど、やっぱり無理はしたと思います。
が、どうかなったとかではなく無事に元気に産まれてきてくれました( ´ ▽ ` )💓

ムーミン

妊娠8ヶ月で引っ越しました🙋
引っ越し先までの距離が近いのと家電を新調した事により業者は頼まず主人のお友達に手伝って頂きました。
時間を見つけてダンボールの荷造りだけはしておいて、当日は運ぶだけにしておきました。
そして、私は新居でダンボールを荷解きしていく係をやりました☺️
義お母さんにも、これは重いのでご主人と弟さんに運んでもらいませんか?
っと義お母さんも無理をしないでくださいね。私は持てませんよ〜って促してみてはどうですか?☺️

無事元気な子が産まれてます💕

無理をしすぎないように頑張ってください✨

H mama

私も3ヶ月目のときにしましたが
重たいものは旦那と友達に任せて
ダンボールをあけていく係担当しました♡

りんちゃん

引っ越しではないですが…
妊娠9ヶ月までアルバイトで重たいビールの樽とか運んだり動きまくってましたが何事もなく元気な子産みました!!

まい

臨月の予定日2週間前に引っ越しました!
当日は主人と友人を家に残して先に引っ越し先に行って待機してました!業者さんが来た時指示できるように!
荷造りも1人でのんびりやってました(^^)
荷ほどきはちゃっちゃとやりたいので分厚い本とか重いものとか普通に持ってましたヾ(*´▽`*)ノ
元気で足の力の強い男の子うまれましたよー♡

みのの

同じような状況でしたー‼︎
私も8ヶ月の時に引っ越ししました!
荷造りも旦那は休みが月に2日とかだったので平日に1人でやってました!
7ヶ月の時に荷造りしてたんですが、切迫になって、お義母さんとお義父さんが手伝ってくれました!
でも切迫ということもあり荷物の指示とかしかしませんでした>_<!

結果的には無事に元気な子が産まれましたよ(*´∀`*)

ただ、無理はしないでくださいね(*´∀`*)
何もしない方が、お義母さんや義弟さんにとってもいいかもしれません✨
妊婦さんが荷物運んでたらそれこそお義母さんや義弟さんが気を遣ってしまうかもしれないし、切迫になったら大変なので>_<
引っ越しの準備や引っ越した後はとても大変だと思います!
無理をせず、色々な人に頼って荷造りや荷解きしてくださいね(*´∀`*)
ちなみにうちは荷解きはある程度はしましたが、一部は1つの部屋にまとめて入れて、放置ですw
最近片付け始めてますw
もう息子一歳ですがw

jef

私も今年の1月、6ヶ月の頃に同じような理由で引っ越ししました!!
引っ越し業者には頼まず、旦那と旦那の友達と義理両親と私の母とで作業しました!!
荷造りは重い物以外やっていたのですが、ほぼ旦那に任せて、引っ越し作業もほぼみんなに任せてました笑
私は新居の方での掃除や、片付けなどを主にしていました!
掃除なんですが、雑巾掛けはこの時はやらないようにしてました!!
雑巾掛けは陣痛を起こすジンクスみたいなのがあるらしいです。
臨月に入ると雑巾掛けはいいらしいですが、私はききませんでした😂
とりあえず無理せずに、義理両親など関係なく、任せていいと思います!!
少しでもお腹がはったら休んで下さい!
私は結構はったりしてたのですが、大丈夫かな?って感じで結構動いてました😂😂
でも早産にもならず、予定日超えて、5月に元気な女の子が生まれました(๑・̑◡・̑๑)
体質などがあるので、無理せずに頑張って下さい!!

あや

私は妊娠9ヶ月👶🏼入った頃に引っ越しをしました。業者に頼みましたが荷造りは1人でやりました。
一人暮らしを5年ほどしてたので荷物も多く大変でした😂

まだ産まれてませんが健診でも特に問題ありません👌🏼

重いものを持たれる際は気をつけてください、そして頼れる人(義母でも)いるのであれば頼るべきだと思います👆🏼