※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

年子は大変ですか?年子の方にお伺いしたいです😊

年子は大変ですか?
年子の方にお伺いしたいです😊

コメント

manami.*

まだ妊娠中ですが
既に大変な思いしてます。

ですが
街で声をかけてくる
年配の方にはよく
最初は大変だけど
後から早くラクになるからいいわよ

なんて言われますよ🙄笑

zu

なにをでしょうか?(´∀`*)

わたしも上の方同様で、
年配の方に間開けるより後が楽になるよって言われたりしました(^^)
友人からは、わたしには無理よって言われたり(´∀`*)

産まれたばかりですがんー、たしかに上の子が下の子にヤキモチがすごいのとイヤイヤ期と被るから大変かも~😱

❥❥年子姉弟mama

しんどいです!!!!(笑)

あとが楽だから今大変だけど頑張り、と
周りからは言われます( ˆoˆ )/

うさぴょん

年子ままになりますが、育児としては大変だと思います。
うちの子はまだ1人では食べられないし…トイトレもこれからです。すごく我が強い( 笑 )そして甘えん坊。
先はもう見えたも同然です( 笑 )( 笑 )
ただ、年子の友人とかはよく小さい頃から遊び相手がいて楽しかったといってましたね。親は親で小さい子同士が遊んでくれてそのあいだ色々出来て楽だったともいってました。確かにそれはあるかもしれないです(*^^*)うちの息子は遊び相手が欲しくてペットの猫をおいかけまわしてるんですけど、ここに二人目できたらまたかわってくるんだろうなーっておもいます(*^^*)

なつ

うちの兄が年子なんですが、母に聞くと大変すぎてほとんど記憶ないって言ってます!笑
でも小さい頃から喧嘩もするけどいつも一緒で、今でも親友みたいに仲良しです。羨ましいなーって思ってました♡

りおな

一歳2ヶ月差の年子育ててます。
まだ下の子産まれて一年ですが、年子でよかったな〜〜って思うこと多いですよ♪
もちろん、上の子一人だけだったら超楽!って思うことたくさんありますけど、上の子がゴロゴロ期につわりがあったからそんなに大変じゃなかったし、上の子優先して可愛い可愛いって育ててたら下の子はすぐ寝る、泣くのはお腹空いた時くらい、上の子を見てよく笑うと育てるのが本当に楽でしたし、上の子を優先させてると、上の子が気を使ってか、下の子のお世話を手伝ってくれたりします😊そこも微笑ましいし、今は二人で遊んでくれたりしてるので、もちろん喧嘩もしてますが自分の自由な時間が増えた気がします!上の子だけだったらきっとママにべったりで一緒にあそぼー!とかで休む暇もないのかな、と友人の子供見て思ったりしてます(笑)

幸せの黄色先生

具体的にはどのような事を聞きたいのでしょうか?

うちは、上の子が4〜5ヶ月の時に妊娠がわかり1歳になってすぐに下の子が産まれました💭

私の場合、妊娠がわかってつわりもありましたが上の子がまだ5ヶ月とかだったので外に行きたがる月齢でも無かったので体調の優れない日は一日中一緒にゴロゴロダラダラできました!
ある程度月齢や年齢が離れるとつわりでしんどい中公園に行ったり、動き回る子供を追いかけたりと大変だと思うけどその点うちは楽でした👀💭

出産してからは、特にヤキモチとかもなかったし下の子が良く寝る子だったので、下の子が寝てる間は上の子と遊んだり出来たので良かったです!
でも、同時にグズグズなったり泣かれたりすると大変でした💦
下の子がある程度大きくなってくると兄弟でおもちゃで遊んだりしてくれてたのでその間に家事済ませたり出来てます🙌🏻✨

後大変だったのはお風呂と、平日旦那のいない時の買い物くらいかな?
寝かし付けも、上の子はいつもセルフネンネだったので下の子を寝かしつけてると、横で自分で寝てくれてたので楽でした!!

正直、大変なことだらけだと思います!
けどそれ以上に兄弟で遊んでる姿を見ると凄く可愛いし微笑ましいです😊💓

ゆうママ

大変…でした!もう2人とも幼稚園なので過去形です♪
バタバタの毎日で大変だった記憶すらも薄く(T▽T)
大変ですけど一気に終わりましたし、うちは同性なので今はいつも一緒に遊んでるので良かったなと思います(´∀`*)

なんとかなる!
産むが易し!です(*`ω´)b

30代ママ

下の子の妊娠後期と産まれてから新生児の間だけ大変だなぁって思ったくらいで、生活のリズムができてからは大変とは思わないですよ😄

私は若くないので年子をのぞんでいました、夫も育児に協力してくれて楽しく過ごしてますよ🎵

r

まだ産まれてませんが
上の子が1歳なるかならないかで
産まれる予定です。

上の子が甘えん坊で私にべったりで
すぐ抱っこ求めてきて
パパが代わりに抱っこしても
反り返って半泣きで嫌がり
私の方見て手伸ばしてうったえてくるので
今は甘えに答えれますが下の子産まれたら
そうはいない時が多くなると思うので
大変だろうなとは思ってます(>_<)

上の子と下の子の性格でも
大変さはだいぶ変わると思いますよ!