※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🫧
妊娠・出産

20w4dの妊婦が頸管無力症疑いで入院中。1年前に死産経験あり。頸管短くなり入院。手術も視野に。病棟内歩行心配。

現在20w4d、頸管無力症疑いの切迫流産で入院しています。

1年前に17w6dで原因不明の破水からの細菌感染、死産を経験していますが、その時ももしかしたら無力症が原因で破水だったのかもしれない、と今回言われました。

2日前に少量の鮮血出血があり受診した時には頸管長40mm、経過観察で2日後の本日受診したところ子宮口が少し開いてて頸管長25.4mmに縮まっていたため入院となりました。

まだ入院1日目で本当に無力症なのかも見定められていないため手術も視野にいれつつ安静で経過観察、となりました。

頚管無力症、シロッカー、マクドナルド、経験者の方いらっしゃいましたら経過などなんでもいいので教えてください。

あと、このような状況でも病棟内歩行フリーとなっているんですが心配でトイレ以外は横になっています。過ごし方としては椅子に座るのも避けた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの切迫で入院したことがあるだけですが、座ると重力で子宮頸管が縮むからとにかく横に寝転がって!と当時助産師さんから口酸っぱく言われました。
入院が長引くとストレスも溜まってきますが、どうか元気な赤ちゃんが産まれますように応援しています🥺

• ままり🫧

ままり🫧

座ってると頸管縮むんですね…!じゃあやっぱり頸管短い今できるだけ座らないほうが良さそうですね!ありがとうございます😭!!

• 2時間前