※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささぎ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が咳をしていますが、元気で熱もないため病院に行く前に様子を見ています。同じ経験のある方いますか?家で咳を楽にする方法はありますか?

いつもお世話になってます。

明日で5ヶ月になる息子の事なのですが
2〜3日前から咳が時折出ます。
最初は大量に出るヨダレにむせてるのかな?と思っていたのですが、2〜3日と続いたので朝晩の寒暖差で風邪引いたのかもと思ったりしています。

熱もなく、おっぱいも良く飲み元気に遊んでいるので、病院はもう少し様子見てからかなと考えてます。

生後5ヶ月前後で、風邪でもなく咳が続いたことのあるかたいらっしゃいますか??
病院行くまででもなく、家で少し咳を楽にしてあげられることはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

いずみーぬ

5ヵ月ではないですが、現在進行形で割と長期間咳してます~😢

ただ、ほんまにめっちゃ元気なので、おそらく病院行っても返されるだけと思いずっと様子みてます😂

どうもタンが出てるみたいで、たまに吐きますがその時にガボっとタンがでます😳

夏暑いと乾燥するので、夜加湿器つけるようにはしてますよ~🙆

• みささぎ

みささぎ

元気だと病院行こうか悩みますよね(´・д・`
    夜に加湿器!
    加湿器は冬の物だと思ってましたが、暑いと乾燥しますよね!!
    物置に片付けた加湿器を出そうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日
猫まる

そのぐらいの月齢の時、よく咳をしてました。

鼻水たれてませんか?鼻水が口の中に流れ込むと、咳き込みやすいって言われました。

でも、ただの咳なのかどうか分からないので、風邪じゃないかどうかの判断は、やはり病院行って診てもらう方が良いですよ。

私も何度も喉はキレイだね~と言われた事もありますが、やっぱり気持ちとしても安心しますから、悪化したりする前に早めに受診を✨

• みささぎ

みささぎ

鼻水は出てなかったのですが、今朝からクシャミのたびに大量の鼻水を出すようになりました(´・ω・`)

風邪ですかね…。
    やはり病院に行って診てもらう方が良いですよね💦

残念ながら今日はかかりつけ病院が休診日ですし、まだ元気があるので様子を見ながら明日朝イチで病院に行こうと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月22日
  • 猫まる

猫まる

うちの子もインフルエンザでも1人元気で、先生に本当にインフルエンザ?って疑われたくらい元気でした。

だからこそ、分かりにくいんですよね(笑)
    よく飲み、泣きもせず、テンション高く、解熱剤の座薬入れる時も、嫌がったり泣いたりするかな~?と思ったら、入った瞬間。

「ふーっ⤴️⤴️」

だけでした。座薬もすんなり入って。
    翌日も、熱が上がってたので今度は嫌がるかなと思ったら、

「へーっ⤴️⤴️」

ですよ(笑)

だから、うちは本人が元気そうでも連れていくようにしています(笑)

お大事にしてくださいね~✨

• 6月22日
  • みささぎ

みささぎ

インフルエンザでですか!?
    すごい強い子ですね(*´꒳`*)

実は…まさかのあの後
    38度まで熱が上がり、急遽かかりつけではない小児科に連れて行きました(´・ω・`)

さすがにツラいのか少しグダグダしましたが、ちょっとでも元気なうちに病院に連れて行けて良かったです。

体調悪くても元気なんだなって勉強になりました!!
    ありがとうございました
    m(_ _)m✨

• 6月22日
ミカりん🍊

一週間位前から、咳と鼻水が出ていたので二三日様子見ましたが良くならず…耳鼻科を受診しました。
やはりこの時期、季節の変わり目や寝冷えで熱は出ない風邪が流行ってるそうですよ!うちの子も食欲、機嫌は◎だったのですが月齢も低いですし、初めての風邪だったので早めに受診しました!医療費タダですしね🏥
薬は貰ってなくて、鼻水を吸って、吸入薬してもらってます。
寝冷えに気をつけてとのことで、腹巻きしてますよ!早く良くなるといいですね♥

• みささぎ

みささぎ

同じ位の月齢ですね✨
    同じ様な症例ですー…。熱の出ない風邪ですか(´+ω+`)
    そうですよね!初めての風邪ですし、医療費かからないですし病院行こうと思います!!
    そして腹巻!病院帰りに買おうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日