※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

住民票は置いている県に取りに行く必要があります。

妊娠7週6日です!先週の検診で胎芽と心拍が無事確認されて、来週の診察でわ母子手帳貰ってきてと言われると思うのですが、今私が住んでる県と住民票が置いてある県が違くて、その場合ってやっぱり住民票を置いてある県に取りに行かなきゃ行けないですよね!?😅💦

わかる方がいたら教えてください!

コメント

にゃおぷん

住民票のある県に取りに行くか
住所変更するかですね( ・ω・)

今住んでいる所で産むなら
補助券のこともあるので
住所変更した方がいいと思いますよ♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 6月21日
猫もトマト

取りに行く行かないというより 住民票をうつさないんですかね?
一時的に 今そこにいるだけってことですか??

• ゆん

ゆん

事情で住民票を移せないから聞いてるんです、今住んでる所わずっと住みますよ

• 6月21日
  • 猫もトマト

猫もトマト

え、 何故怒ってらっしゃるんですか?
    事情で移せないなら その通りに書かないと なぜ移さないんだろう?っておもいますよ?( ºΔº ;)
    週数が行くと 使えなくなる補助券もあるし 母子手帳には妊婦検診の結果を書き込む欄もありますから、実費でも大丈夫なら住民票を移さないにしても交付はした方が良いと思いますよ。

• 6月21日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 6月21日
初めてのママリ🔰

住民票は何故移せないのでしょう?😓
母子手帳は住民票のあるところでしか貰えないので 住民票のある県に取り行くしかないと思います😣💦

県が違うと助成券が使えない可能性が高いので それも手続きしないといけませんが もしかしたら住民票移してないとその手続きもできない可能性もあるので 最悪助成券使えず全て実費になる可能性もあるかと思いますよ😖😖