※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj37
お仕事

保育士資格や幼稚園教諭免許を持ちながら、保育園や幼稚園以外で働いている方の職種について知りたいです。ベビーシッターや歯科医院の常駐保育士などに興味があります。

保育士資格、幼稚園教諭免許をお持ちの方で、
保育園、幼稚園、託児所以外で勤務している方
どのような職種かお聞きしたいです!
ベビーシッター、歯科医院などの常駐保育士なども
興味があります^ ^
よろしければ教えください!

コメント

ミカサ

結婚する前ですが保育の短大卒業して歯医者さんに就職しました!
歯科助手として働きながらそこは小児歯科もやっていたので子供の相手、親御さんが治療中に子供の面倒を見たりもしてました🤣

• kj37

kj37

ありがとうございます😊
    歯科助手兼保育士気になっていました!
    そちらの歯科医院では歯科助手兼保育士の方はどのくらい居ましたか?^ - ^
    たまにお子さんを預かる時泣かれたりしませんでしたか?💦

• 6月21日
  • ミカサ

ミカサ

もともと実習の時点で保育士無理だなあ〜て思ってて歯科助手やってみたい!って思いハローワークで紹介してもらいました。
    以前までは子育て経験のある歯科助手スタッフが面倒を見てたみたいなんですが私が面接させてもらった時に保育士さんがいたら助かる!とのことで私が1人目でした😊小さな個人院なので💦
    中には泣く子もいました ママーママーて😂ひたすら抱っこしてあやしながらおもちゃで気を引いてって感じです😂

• 6月21日
  • kj37

kj37

そうだったのですね!とても参考になります!!
    預かるといっても短時間だし気が楽ですよね(^ ^)
    子どもを預かっていない時にはどんな仕事をしていましたか?^ - ^

• 6月21日
  • ミカサ

ミカサ

せいぜい30分程度です!
    小児歯科があったら子供のおもちゃや絵本などもあると思うのでなんとかなります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    子供がいない時は普通に歯科助手です!治療の準備、手伝い、片付け、受付等です😊
    ただ、歯科の学校に通っていたわけでもないのでものすごく覚えることたくさんありました…器具の名前から治療の手順…😂👌

• 6月21日
  • kj37

kj37

そうですよね💦同時に違う職種を行なっているようなものですもんね>_<
    それをこなせていたなんてとても尊敬します!!(*⁰▿⁰*)

たくさんいろんな器具がありそうですね>_<

• 6月21日
Mmm☆

今はパートで超簡単な仕事してますが、以前はアパレル販売でした!!♡
保育士も以前してましたがストレスだらけでリタイアしちゃいました…💦
でもそろそろ保育士に戻ろうかな〜。とも考え中ではありますが…笑

• kj37

kj37

ありがとうございます^ ^
    私も保育士しててストレスがすごくて辞めちゃいました>_<
    でもせっかくとった資格生かして働けないかなーと思ってて^_^

• 6月21日
  • Mmm☆

Mmm☆

確かに資格をいかして働けたら最高ですよね‼︎♡上の方のコメントのような歯科助手兼保育士というのもあるんだ…と驚きです‼︎
    そういうのは歯科助手の資格も必要ではないんですかー?なくても大丈夫ですか?興味津々♡w

• 6月21日
  • kj37

kj37

色々調べたところ歯科助手兼保育士は歯科資格が無くても保育士資格があれば働けるようですよ!
    歯科医や通院する方のお子さんを預かったりの他に、電話、受付などもあるようです!^ - ^

• 6月21日
  • Mmm☆

Mmm☆

そうなんですね♡
    やりたーい‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)
    うちの地域にも募集があればいいのですが…💦ありがとうございます😊
    探してみます❤️

• 6月21日
美樹ティー

保育士資格、幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園保育園両方勤めた経験があります。
主に、担任業務、担当行事の準備など、割り振られた仕事もあります!保育園だと、個人個人のノートコメント記入もあります。新卒の時に私が勤めていた幼稚園では、障害児さんも受け入れていたため、幼稚園でも養護ノート?的なので一日おきに保護者とやり取りをしていました。また、書類作成、お便り作成などもあり、場所によってはパソコンか手書きかと決まりごとがあるようです❗ちなみに今の職場では園便り、週案は手書きで、その他の書類はパソコンで作成しています❗

• kj37

kj37

ありがとうございます😊
    幼稚園での勤務経験がないので参考になりました^ - ^
    私が保育園勤務の時子どもの世話よりも書類作成がとても大変でした💦

• 6月21日
  • 美樹ティー

美樹ティー

書類作成大変ですよね😨
    何度も根をあげそうになりました💦💦
    やっと作成終わって一息ついたと思いきや、また次の月の作成…頭が爆発しそうですよね😭

• 6月21日
  • kj37

kj37

本当に大変ですよね>_<💦
    書類作成の時間もほとんど取れなくて残業だったり…💦
    行事担当とかも苦手でしたー笑

• 6月21日
  • 美樹ティー

美樹ティー

すごくわかりますー😱
    残業、申請しないとサービス残業でした😨
    今の園では園長が「書類?じゃぁ、残業つけてね」と言ってくれますが、日誌とかの場合、つかないですね💦💦
    行事担当、大変ですよね😨
    初めての事ばかりだったりするとなにしたらいいのやら…笑

• 6月21日
  • kj37

kj37

優しい園長先生でいいですね!!(^^)
    新卒のころ行事前日に23時帰宅の次の日の朝始発出勤は辛かったです💦行事前の週もほとんど21時ころまで残業でしたー>_<それでも前日の日しか残業代出なくて💦辛かったです笑

• 6月21日
  • 美樹ティー

美樹ティー

わー😨
    それは大変でしたねー😭
    私も幼稚園のときはお泊まり保育で次の日の3時近くまで反省会…ほとんど園長の暴言が主でしたが…
    ブラックはやっぱりあるんですね😭

• 6月21日
  • kj37

kj37

お泊まり保育大変そうですね💦
    一日中園にいるなんて>_<
    園長ってとても重要ですよね💦
    暴言言われるのはつらいです(~_~;)

• 6月21日
にこちゃん

保育士資格、幼稚園二種免許持ちで、短大卒業後保育園にしゅうしょく

• にこちゃん

にこちゃん

途中で送ってしまいました💧
    就職後、結婚のため退職して、主人の自営の工場で働いてます。
    子どもが落ち着いたら、工場の一階部分(ちょっとした店舗部分今は使ってない所)で保育士資格活かしたお店とか出来たらなと思っていますが、実現するのはまだ先そうです😅

• 6月21日
  • kj37

kj37

ありがとうございます😊
    素敵な夢ですね^ - ^
    今保育士がいるキッズカフェとかいろいろありますよね!^_^とても興味あります!(^ ^)

• 6月21日
らら

わたしは児童デイサービスで働いてるんですが、保育士さんがいてくれたら助かります♪
行事や残業もないのでおすすめです!
支援学級に通ってる子や、発達障害、様々な障害を持った子の学習や余暇活動、プログラムなどを行うのは色々勉強しなきゃだけど、時間的には楽です♪

• kj37

kj37

ありがとうございます😊
    実習で支援学級に行ったことがあります!着々と真面目に取り組む姿を見て感動しました!そこもゆったりとした雰囲気だったのを覚えてます!
    時間的に楽なのはとても重要なのでいろいろ調べてみたいと思います^^

• 6月22日
まあ❤︎ママ

私は病院の託児所(名前は保育園だし、やることも保育園並)で働いてます。
7-22まで年中無休で夜勤もあります。

• kj37

kj37

ありがとうございます!
    病院の託児所も行事などあるんですか?^ - ^
    7時から22時までの勤務大変ですね>_<💦

• 6月22日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

土曜日に保育参観です!
    運動会、発表会の代わりなのでいつもの様子を見てもらうっていうのではないです。あとは七夕とかひな祭りとかクリスマス会とかやります。

正社員のころはシフト制で10時間以上勤務が当たり前でした(^_^;)
    今はパートです。

• 6月23日
  • kj37

kj37

おはようございます☀
    やはり行事もあるんですね!^_^保護者も喜びますもんね!!
    10時間勤務大変でしたね💦今後もうちょっと労働状況改善されるといいですよね>_<

• 6月23日
  • kj37

kj37

保育士、幼稚園教諭の仕事がです!
    途中で送ってしまいました💦

• 6月23日