※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおママ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜よく眠るようになりました。泣かずに勝手に眠るので、授乳をした方がいいかどうか相談しています。朝の起きる時間はまだバラバラです。

来週4カ月の子を育てています。

最近は夜よく眠るようになりました。
19時前後に寝かして、4時頃起きます。
泣かずに起きて、お喋りや指しゃぶりをしたりして、また勝手に眠ります。
朝方も起きて同じ感じでまた眠るので、7時半頃起こします。
夜寝るときは母乳とミルクを飲んで眠ります。

特に泣かずに勝手に眠るのでそのままにしてしまっているのですが、授乳をした方がよいのでしょうか?

朝起きる時間はまだバラバラの気がします。大体同じ時間に起こす感じです。

コメント

まぁママ

泣いていないのなら授乳はしなくても大丈夫ですよ😊

朝同じ時間に起こしてあげて、生活のリズムをつけてあげれば大丈夫です✩

• にゃおママ

にゃおママ

回答ありがとうございます!
    よかったです☺️悩んでいたので💦

朝方6時や5時とかにも起きたりするのですか、ほっておくとまた寝るので七時半に起こしてますが、本当は6時頃が息子のリズムなのでしょうか…
    4時に起きたときに授乳すれば7時頃まで寝るのかな〜など悶々としております😅

• 6月21日
  • まぁママ

まぁママ

うちも生後3ヵ月の頃 朝4時半くらいに1人で喃語を話してて、特に泣くわけでもなく(笑)

そのままにしておきました。

お子さんが起きて、泣いてなかったら放っておいて大丈夫だと思います。
    逆に それで授乳すると
    お腹減ってないしー!!ってなりそうですし😅

多分ですが6時頃が息子さんのリズムなのかな?と思いました😊
    そうすると また大きくなった時に朝ごはんも7時くらいに定まりそうですね🎶

• 6月21日
  • にゃおママ

にゃおママ

聞いてほっとしました!わたしもそのままにしておきます笑

なるほど!6時頃起きたときに起こしていいんですかね👶🏻眠さと家事したさでついついそのままにして寝かしてました笑

コメントありがとうございます😊

• 6月21日
  • まぁママ

まぁママ

グッドアンサーありがとうございます🙇💕

わかります!
    私も眠気と家事で起こしたく無かったのですが
    ずるずる〜と遅くなってしまうのは良くないかな?と思い、毎日 決まった時間に起こすようにしました💦

家庭によって違いますが、
    保育園や幼稚園に通うとなると朝 早くに起きてくれればスムーズに進みますし、
    早起きの方が子連れで外出する時に予定も組みやすいですよ😊

参考までに☆彡.。

• 6月21日