※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の親指の爪が割れて血が出ている悩みです。痛みはないようですが、同じ悩みを持つお母さんはいますか?

生後8ヶ月になったばかりの男の子のママです。

息子の足の親指の爪に関してです💦
良く爪が割れて血が滲んでいます😢

なるべく爪切りをするようにしているのですが気づけば割れていることが多々ありいたそうです😱💦
泣いたりもしないので本人は痛くないのかもしれませんが見ていて痛いです💦

同じような悩みをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?

コメント

えりのん

足を使うようになってから、よくありました💦
今はだいぶ落ち着きましたが、少しでも延びてきたら深爪に近いくらい切ってます😅

• そまる

そまる

やっぱり四つん這いはじめたりしたらあるんですね😢
    ギリギリまで切るようにするしか対策はないのかな~💦
    短く切っていても気づけば割れてますよね😢

• 6月21日
  • えりのん

えりのん

うちは血が滲む事はあまり無かったんですが、よく真ん中から折れてたり、変に割けたりして大人だったら痛いでしょ!?って感じですよね💦

• 6月21日
  • そまる

そまる

赤ちゃんには痛くないのかなー?
    お風呂で足洗うときも泣くかな?と思いきやなかないし😂
    割れたのを切るのもまたドキドキしますよね~💦

• 6月21日
  • えりのん

えりのん

上手に歩くようになってからは、めったになくなりました😃
    割れてて、中途半端にくっついてると引っ掛かりそうだし、酷くなりそうですしね😰

• 6月21日
  • そまる

そまる

そう聞くと早くあるいてほしいような付いていくのが大変なのでまだ先でよし!って思ったり(笑)
    親心は複雑なものですね~😂

• 6月21日
  • えりのん

えりのん

そうですね😅
    歩いてくれると楽ですが、どっか行っちゃったり、自分が行きたい所に連れてかないとグズるし💦
    抱っこ紐でお出掛けが楽なような(笑)

• 6月21日
  • そまる

そまる

お子さんいつぐらいからタッチされましまか?
    うち最近ようやくハイハイの形になりお尻を上げたり下げたりしはじめお座りが安定してきました

• 6月21日
  • えりのん

えりのん

確か、9ヶ月くらいだったと思います😄
    歩きだしたのが、11ヶ月くらいだったかと✨

• 6月21日
  • そまる

そまる

おぉーあっという間だ😲
    すぐそこまで来てるのかー✨
    歩行器だと既に思い通りの場所へグイグイ来るので近いのかな…(笑)

• 6月21日
  • えりのん

えりのん

うちは歩行器使わなかったので、使ってると早そうですね😄
    子供が小さいときは、早く大きくなれば楽になるかなぁって思ってましたが、自我が芽生えてしまいたいへんです💦

• 6月21日
  • そまる

そまる

今でも結構後追い始まり大変なので自我芽生えたら…ひえぇ😂
    旦那は泣き止ませは役に立たないから大変になるなぁ( ´△`)

• 6月21日
mame

うちも、よくあしをバタバタしてて気付くと親指のつめが割れたりささくれみたいになってたり血がでてることもあります😭痛くなさそうなのでそこまで気にしていませんが、深爪ぎみにきるようにはしています。

• そまる

そまる

ギリギリまで切っていても割れてるのでなんか申し訳ない気分になりますよね😱
    2~3日に一回は切るようにしてますが対策が他には思い付かず(*_*)

• 6月21日
ゆずママ

うちのもです(笑)
足を擦り合わす癖があって切っても切ってもダメ。。。
靴下はぬいじゃうし。
諦めました(T^T)爪切りながら、やれることをやってます。歩くようになったら治るだろう!と。

• そまる

そまる

靴下も脱ぐわ蒸れるわで効果なしですよね😱💦
    七歳のお子さんもいらっしゃるのですね!大先輩だ🎵
    小まめに切ってやるしか出来ないのが歯痒いです(´д`|||)

• 6月21日