※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠りが浅くなり、日中も夜も目が覚めて泣くことが増えました。原因や対策について教えてほしいです。

眠りの浅さについて…
生後1ヶ月半の女の子を育ててます。ここ数日、急に眠りが浅くなりましたヾ(・ω・`;)ノ
日中は抱っこで眠れますが、10分おきくらいに目が覚め泣きます…
また夜は、ミルクを120〜140飲んだ後でも一時間半で目が覚めギャン泣きです
ちなみに今までは、日中は抱っこで入眠からのラッコ抱きで1時間くらい、夜はミルク後3時間〜4時間は寝ていました!
私もつらいですが、本人がとても辛そうです(>︿<。)
室温などもある程度気をつけています。
どこか調子が悪いのでしょうか?
それとも、そんな時期なのでしょうか???
こんなことすると快眠だよー!などありましたら教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆかふじY

この時期、調子が悪いというのは、まずないと思います✨
確かにうちの娘もよく寝る方でしたが、頻繁に泣いて収拾つかない時期、ありましたよ😉
実家にまだいた時期だったので今だけ❗と思って、母に助けてもらいながら抱っこしたり、あやしたりしていましたね😃
終わりは必ずやって来ます❗
今だけ❗と思ってガンバです❤

  • エリザ

    エリザ


    こんな時期もあるのですね(>︿<。)
    具合が悪いのでなければとりあえず安心ですヾ(・ω・`;)ノ
    今だけ、ですね!
    頑張ります!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日
ミキティー

便はでてますか?うちの子は3日ぐらい出なかったら、寝つきが悪いです。

  • エリザ

    エリザ


    便秘気味だったのですが、最近は1日一回は出てました!
    今日はまだなので、出ないようなら便秘で苦しいのも疑ってみます!!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日
ぱんだ

うちももうすぐ2ヶ月になりますが、今全く同じ状況です‼︎
それまで夜は3時間まとめて寝てくれていたのですが、先週末週末辺りから2.30分ずつしか寝てくれず、抱っこで一旦は眠りに入るけど、数分でギャン泣きしたり、降ろしたら泣くを繰り返しています。
今夜間もそんな感じで朝方私が寝不足だし精神的にも滅入ってしまい、主人に対応してもらいました。
何か具合でも悪いのかと思い先日かかりつけに行った際助産師さんに相談したこともあったけど、赤ちゃんは背中スイッチがあるし、寝ない子は本当寝ないから。全然寝なくても元気だし平気なんだよ‼︎気にしなくて大丈夫‼︎と言われました…。
赤ちゃんの体力てすごいですよね。
親の私の方が参っちゃいます⤵︎
最近は夜になるのが怖いです⤵︎
ここのアプリ見てると、同じ月齢の子でも朝まで爆睡とかいう方もいらっしゃって、すごいなって思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • エリザ

    エリザ


    同じ状況の方がいてちょっと安心しました( TДT)♡
    滅入っちゃいますよね…流石に頭痛がしますヾ(・ω・`;)ノ
    こんなに泣いてるのに寝なくても大丈夫とは…おそるべし体力ですね!笑
    ほんと、寝るお子さんが羨ましいです( TДT)
    頑張りましょうねー!!!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日
♡

わかりますー🤣💦
まさに今、です!!笑
急に日中も夜もなかなか寝ず、、🤔
暑いのかなーとも思いましたが、もう私が寝るのを諦めつつあります🤣💦笑
今だけ!!そのうち寝るようになる!!辛いけど、眠いけど、コレが今の幸せなんだなー👶🍼💓💓と頑張ります!!✨✨
いや、がんばりましょう😭❤️❤️❤️

  • エリザ

    エリザ


    おんなじですねー( TДT)!!
    素敵な考え方♡♡
    私も、寝るのを諦めて(諦められるかな?(´・ω・`)笑)頑張ります!!
    一緒に頑張りましょうねー!!!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日
りぃ

うちも、もうすぐ2カ月ですが、なんだか、最近、日によりますが、眠りが浅い日と、深い日のバラつきが目立ちます。
昨晩は、30分置きに起きて泣いて、2回目のミルク後の添い寝でやっと4時まで寝てくれました。
ヘトヘトですよね。

  • エリザ

    エリザ


    ほんと同じですねー!!
    うちはなかなか深い眠り少ないですが…30分おきつらいですね( TДT)
    うちは1時間だからまだいいかな…?( TДT)
    疲れますよねー…熟睡して欲しいし、したいですよね(>︿<。)
    お互い頑張りましょう( TДT)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日
どんマッコイ

ウチは最初から寝ない子でした〜
今は2時間おきにミルクです…
1回の量が100飲める時もあれば飲めない時もあるので、2時間おきになってしまってます。
個人差だから仕方ないとは言え、よく寝る子ホントに羨ましいです!
今日も朝8時ゴロからグズって寝てはスグ起きの繰り返しです。
午後に3時間くらい寝てくれたらラッキーって思ってます。
昨日健診で助産師さんと話したら、今は理由も無いグズり泣きをする時期で、自己主張だからしょうがないですよって言ってました。
私は今実家なので、母親に甘えて交代であやしたりしてます。
頼れる人はいますか?
チョットでも分担して、負担を減らせると良いのですが…
ウチの子はこんなもんだと思って短い時間の授乳でも頑張ってます。

  • エリザ

    エリザ


    なんと、始めからずっとなのですね…!
    個性とはいえ、大変ですね( TДT)
    頭が下がります…
    そして理由なくぐずる時期でもあるのですね…
    まだ実家にいるので、母に助けてもらいながらやってみます!!
    お互い体を壊さないように頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月21日