※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

身内関係に悩んでいます。子供のお披露目会をする際、母の姉夫婦を招待すべきか迷っています。意見を聞かせてください。

いつも、皆様からの温かいコメント頂き感謝してます☺️

質問なんですが、私には苦手な身内関係が有ります。母の姉夫婦と家族なんですが・・過去に見下される事があったりしたので・・
私の子供のお祝いとかお披露目会🥂呼びたくないんです。
でも、その夫婦からはチャイルドシートを頂きました。

今週の土曜日にプチお披露目会を身内だけですることになりました。母の姉は 嫌いでも今後のことを考えて招待の声かけくらいはするべきでしょうか?


皆様の意見をお聞かせください。

コメント

える

私は身内にわざわざお披露目会をしたことないですけど、おばさん家族を別に呼ぶ必要はないのでは?

親戚で集まるとかの時に紹介したら良いかなと思いました。
お祝いは内祝いで返してたらそれで十分ではないですかね?

  • はる

    はる


    本当はそうしたいし、旦那もこの家族苦手なので誘わなくていい。って答えが出てはいます。

    この間、法事で親戚で集まる時があったのでその時に紹介し可愛がってもらいました。

    内祝いも現金はもらってないけどそれなりに軽く渡しました。

    今後も 浅くゆるくの付き合いでいいと思いますか?

    • 6月21日
  • える

    える

    ご主人と話が出来てるなら、呼ばなくて良いと思います。
    もう、紹介してるなら尚更💡

    苦手な人との付き合いは深くすると自滅するので、浅くで良いと、思います。

    家庭にはそれぞれ事情もありますし、親戚のしがらみはあるかもしれませんが、はぁるさんもいつまでも子供ではなく(おばさんからみて)大人なので自分達家族が話し合って出た結果で動いたら良い思います。

    • 6月21日
  • はる

    はる

    そうですよね、ありがとうございます😊

    • 6月21日
らるるたん 

チャイルドシートなんて結構
値段のするものもありますし
お披露目会するって分かってたとしたら
呼ばれてないってまた後々何か
言われるんじゃないでしょうか?(T_T)
お母さんは姉妹ですしどう
思うか分かりませんが一応
値段どうこうじゃなくても
呼ぶべきだと思いますよ󾌾󾬏
常識なってない!とか言われる
のも嫌じゃないですか?(;_;)

  • はる

    はる

    実はこのチャイルドシートお店で全く同じのを見たんですが5,000円もするかしないかくらいの値段でした😃💦

    お母さんの姉さんは、私たちをホームパーティに呼んだことは一切ありません。ホームパーティの前日にアルバイトとして家の掃除させられます💦私は断ってるのですが母は媚びるように掃除するのです(>_<)

    周りに誘われてパーティ行くと、なんで来たの?って顔されます。。

    こんな過去の出来事があってもこれからのこと考えて呼ぶべきだと思いますか?

    • 6月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あらら😂たまたま見ちゃう事って
    ありますよね(;;)あっそんな感じの
    仲なんですね(T_T
    アルバイトってなんですか?( ゚д゚)
    自分の家は自分で掃除するもんだと思ってました😂笑
    そんな感じなら呼ばなくて良いと思います!(;_;)✊💓

    • 6月21日
  • はる

    はる


    時給750円で 風呂場とトイレ掃除させられてるみたいです😃💧
    母は小遣い稼ぎだからやってるみたいですが・・(笑)
    そんな母の姿を見るとなんか哀れな気持ちになります。

    自分の家掃除できない奴らなんですよ。かわいそうなことに(笑)


    ですよね!
    これからのこと考えたら親戚で集まる程度のときくらいで付き合えばいいですよね。

    他の姉妹はこれから声かける予定ですが、口止めとかお願いしてたほうがいいですか?それともそんなことまでしなくていいですか?

    • 6月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうなんですね󾌹なんか自分の
    親がそんな扱いって嫌ですよね。
    しかも姉妹なのに(*_*;私には
    考えられません!
    親戚付き合いの時だけで良いと思いますよ!
    口止めとかしちゃうとその人も
    面倒くさいことって思っちゃって
    せっかくのお祝いしたい気持ちが
    面倒く感じちゃうかもしれないですから
    辞めといた方が良いと思います󾌹
    バレても堂々としてればいいんですよ(*^_^*)❤

    • 6月21日
  • はる

    はる

    酷いですよねーT^T

    解りました!堂々としておきます(*^^*)b
    「そう言えばこの間お祝いしたって?呼べばいいのにー」って言われたら、なんて答えたらいいんですか?

    • 6月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私なら普通に私もホームパーティーとか
    呼ばれた事なかったからこっちだけ
    呼んでも交通費とかかかるし
    めんどいかなって思ってって言います😂笑

    • 6月21日
  • はる

    はる

    呼ばれたことないのに呼ぶ必要ないですよね☺️事実ですから。

    解りました。コメントとお付き合いありがとうございました✨

    ココロが少し楽になりました。安心して眠れそうです☆☆

    本当にありがとうございました🌸

    • 6月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    少し楽になったなら良かったです(*^_^*)❤
    そんな気にする必要全く無いですよ!󾌾󾮗
    お披露目会ワイワイ楽しんで下さいね❤

    • 6月21日
  • はる

    はる

    ありがとうございます☺️🎵
    楽しみます!

    • 6月21日
zu

私なら声かけます。

チャイルドシート頂いたからとかではなく、常識的に考えてです。
そこで声かけなかったらまた亀裂が入るだけかなと、。
最低限していけばいいと思いますよ,

  • はる

    はる

    一度最近の法事で親戚で集まる時があったので、その時に紹介しました。

    私達は、あちらの集まりや祝い事に
    声かけられたことなんて一度もないですよT^T?

    最低限ってどんなことですか?
    世間知らずでどこまでどうすればいいのかわからないです。

    • 6月21日
  • zu

    zu


    それでしたら声かけしないです!笑っ

    向こうと同じ対応したらいいかなと思ってます(´∀`*)

    • 6月21日
  • はる

    はる

    了解です(*^^*)
    いくら世間知らずでも
    過去にこんなことされたら、呼びたいとか思わないですよね!(笑)

    他の姉妹にはこれから声かけるつもりですが、、口止めとかしてもらう必要ありますか?

    • 6月21日
  • zu

    zu


    呼ばれないのに呼びたいなんてわたしは思いません!
    むしろ、嫌いだったら呼ばないでいてくれてありがとうレベルです😂
    気を使うことなくお声かけする手間が省けましたくらいに思いましょう、笑

    どうでしょう。。不仲なのを知ってらっしゃるのでしたら一度向こうからも呼ばれなかったし私も下手に呼ぶつもりないし楽しくやりたいからなにも言わないでおいてくれない?って感じで、向こうも呼ばなかったから前庭で話します🤔
    そうすると、あ、呼ばれなかったのに呼ぶ必要ないよねってなるかななんて😜😜

    • 6月21日
  • はる

    はる

    そうですよね!!妥当だと思います🙋🏻

    コメントとお付き合いありがとうございました。ココロが少し楽になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    安心して眠れそうです☆☆
    本当にありがとうございました🌸

    • 6月21日
deleted user

とりあえず呼びます(・ω・`)

  • はる

    はる

    上のコメントに書かれてるような事情があってもですか?

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、呼ばれなかった事知れたらまた言われる可能性ないですか?(・ω・`)

    • 6月21日
  • はる

    はる

    言われたら ここはあなた達からは呼ばれたことないし。呼ばなくていいかな?ってことで言い返そうかと。(笑)

    • 6月21日
リーハ❤

事情うんぬん関係なく、お披露目に子供から見て祖父母兄弟(大叔父叔母)まで呼ぶものですか?💦💦💦
旧家でとか昔ならがの田舎の本家とかの跡取りさんになるとかなら何となく分かるんですが😫
今の時代、お披露目したって両家祖父母と夫婦と本人ぐらいでやる事もらあるぐらいなのに💦💦(夫婦兄弟姉妹は呼ばないとか…)
気にしなくていいのでは?と思いました😅

  • はる

    はる

    昔の人なので呼べ呼べうるさいんですよー(>_<)
    でも、母の姉は呼ばないでおこうかと決めつつあります。、

    • 6月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    昔の人でしたら何か言われたら
    夫親族とのかねあいでこちらが嫁いだ身なのにこちらの親族が多いのは、あちらの面子もあるので声はかけなかったの〜。
    って言ったら正論になりませんかね😄姪の子供にまでしゃしゃりでてくるなって感じですね!昔の人ってよりただの非常識な人にしか感じません💦

    • 6月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    追加です、威張るなら出産祝いは最低でも1万は包みますよね〜?

    • 6月21日
  • はる

    はる

    包まれてもないし、もらってもなかったです。ら

    • 6月21日
うるるん

チャイルドシートをいただいてるってことは、見下したりって言う事はないと思いました。

本当に見下してたら、チャイルドシートなんかじゃなくて他のもの(安いもの)で済ますと思うし。

前にそういうことがあると嫌ですよね。

でも、お祝いもらってる以上はお呼びしておいたが後々楽かな?と

お母さんはなんといってますか?

  • はる

    はる



    うるるんさんの言い分わかりますが、
    見下されてる感は変わりないです。
    チャイルドシートもそんな上等なものではありませんし、、お金ももらってません。。
    このチャイルドシートの話なったのはみんなの前で上機嫌だった時に持たれた話です。
    お返しもチャイルドシートの半分の値段で返しました。

    お母さんは姉に媚びてるので呼べというはずです。
    でも、私はこの姉家族は上から目線だし、ホームパーティの連絡や招待すら来てないので呼ぶ気ありません。

    • 6月21日
  • うるるん

    うるるん


    なるほど。とりあえず贈った感もあるんですね。

    まあ、とりあえずお返しも送ってるなら呼ぶ必要ないかな?

    基本的には子供から見て、祖父母と親(パパママ)の兄弟くらいで充分ですよ。

    お母さんは見下されてるとは思ってないのかな?

    そんな親戚付き合いたくないですね。もう別家庭にもなったので、冠婚葬祭以外は別に付き合う必要ないですよね。

    • 6月21日
  • はる

    はる

    コメントは下の方です↓

    • 6月21日
はる

子供から見た範囲で充分ですよね!
了解です(*^^*)

お母さん鈍感だから気付いてないのかわかりません。
教えて言っても流されます。(笑)


別家庭なったのでそうですね、いいですよね

回答ありがとうございました!