※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが鼻づまりや咳、くしゃみで悩んでいます。飲み過ぎて吐くこともあり、うんちの回数が増えています。熱はないが、辛そうな様子。小児科での対応に不安を感じ、他の病院を検討中です。風邪を引いた赤ちゃんの経験について教えてください。

生後2週間のベビちゃんいます🍼

今日からとくに鼻づまりと咳とくしゃみが気になります😢
母乳は飲んでくれるのですが飲み過ぎもあると思いますがいつもより吐くのが目立つ気がします😭💦
うんちは普段とあまり変わらないけど回数が少し多いかな❓と💦💦💦

元気ではいるのですが寝てるときでもたまに辛そうで(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
ちなみに熱はありません‼️

夕方小児科いったら昔の診療所てきなかんじのところで子供用の鼻水取り機❓で思っきり鼻ん中突っ込んで鼻水取られてて、
乳幼児用とかないの❓💢とかおもいながら顔真っ赤にしてギャン泣きを見て涙出そうでした(இдஇ;)

そこでは特に鼻水をこまめに取ってくださいとしかいわれず…
明日また一応違う小児科に行ってみようかなと思います(ゝ_ξ)

まだ生後2週間なのに可哀想で(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
まだ産まれたばかりなのに風邪ひいちゃったなどの経験みなさんありますか(இдஇ;)?

コメント

むぎまま

うちの子も1ヶ月の時に鼻水、鼻づまりひどくて小児科いきました。
今でもかかりつけの小児科なんですが、そこでは吸引はせず、スポイトをくれて、母乳をスポイトで3滴くらい鼻に入れて、それを鼻水と一緒に吸出してくださいって言われました。
母乳が点鼻薬のかわりになるらしいです。
1日数回数日続けたらとってもスッキリしましたよ。
うちの場合咳はなくて特に風邪とか言われたわけじゃないので同じではないかもしれませんが鼻に関してはこんな感じでした。

めいあおママ

うちも1ヶ月くらいの時同じような症状でした。
おっぱい飲みながら呼吸もしてるから自然と母乳が鼻につまるからとってあげてといわれたことがあります。このくらいの月齢だと鼻づまりからの咳はあることだと言われました。

鼻水は取ってあげないと気管?の方に行ってゼーゼーしちゃうと長引くし、吸引器してもらって泣く姿見るとこっちも泣きたくなるの本当よくわかりますっ‼️

年子ママ

そんな方法があるんですね😳💗初めて知りました‼︎
今日小児科いってきたら特になにももらわなかったです!
けど風邪ではないと知って安心しました😊☀️
今は鼻取り機をこまめにしてます!早く治るといいな☺️💓

コメントありがとうございます‼︎

年子ママ

小児科いったら同じこと言われました‼︎
薬はもらわなかったので今でもこまめに鼻取り機でとってあげてます😊💓

本当昨日はとても可哀想で…見たり鳴き声聞いてるのがとても辛いですよね(இдஇ;)先生ってたまに強引な人もいるのでついつい可哀想‼︎っとイラっとしちゃうときがあります😁💦