※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

産後2ヶ月で再妊娠し、不安と喜びを感じている方がいます。1人目が1歳前になるため、中絶を考えています。同じ状況の方の気持ちを知りたいです。

産後2ヶ月程で
妊娠された方は居ますか?😅
今年の3月に娘を出産し、1ヶ月で生理再開。その後、生理がなくなり検査薬をしたところハッキリと陽性ラインがありました。
嬉しいことなのですが、
不安で素直に喜べず悩んでいます💦
病院へはまだ行っていませんので
本当の確定ではないのですが、、、
【産みたい!】という気持ちは
あります。ただ、1人目が1歳になる前の出産となることもあり制限されることが増えてしまって悲しい思いをさせてしまう気がしています。
そして、私自身の性格上で精神的に強い方ではないので2人の子育てをする自身がありません。
そんな理由で中絶を考えています。
身勝手な自分が悔しくて泣く日々が続いています。
娘がもし、4月生まれの子であったら
同級生の子供が産まれるのと同じです。

同じような状況で出産をされた方
逆に残念だけれど中絶をされた方

もしいらっしゃったら
今のお気持ちを聞かせてください!

コメント

なつ

旦那様には伝えましたか?
旦那様はどうお考えでしょうか?
家族の事です。
家族で悩まれた方が一番スッキリする答えが出せると思いますよ♪

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます!!

もちろん、旦那に伝えました!
    大喜びです。
    ただ実は喧嘩も絶えず
    経済面や精神面でやっていけるのか
    不安で仕方なく。。。

もちろん、2人で決めることなので
    ここに質問したのは
    間違いなのかもしれません…💦
    もう少し冷静に考えます。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • なつ

なつ

喧嘩が多くて精神的にも追い詰められてるのかもしれませんね。
    その不安から出産を悩んでる事も伝えた方がいいですね。

私は1歳1ヶ月差の年子を育ててますが周りから双子ちゃん?と聞かれるほど仲良しです。
    下の子が一歳になるまでは仲が悪くどうなるかと思いましたが今は大変より、微笑ましいですよ♪
    子供は大きくなるにつれ可愛さが倍増しますね。
    年子でも3歳差とかでも子育ては大変です。でも、大変より、楽しいって思えるときは来ると思います♪
    是非旦那様とよく話し合って下さい。

• 6月21日
miimama♡

産後は妊娠しやすいので
避妊が必要になりますよ。
わたしのいとこもそうですが年子です。
同じ3月生まれでしたが、
運良く学年は別々になりましたが
年子なので大変そうでした。
一気に同い年の子が2人みたいな感じですし、
色々大変なので強くないとママのが心折れちゃうかもですね。

でも、
妊娠前と出産後は母になってると思うので
きっと乗り越えられる気がすると思います。

自信がないなら
さよならをする考えでもいいと思いますが、
産後できやすいのはわかってたはずだと思うので
少し命の重みを考えたほうがいいのかな?て思います

• ちゃも

ちゃも

周りにいらっしゃるんですね。

確かに母の意識はでていると思います。
    自身はありません!
    命の重み、感じています😣
    自分の責任です。
    もっと冷静に考えます。

ありがとうございます!

• 6月21日

私の友人ですが、子供二人が同級生って子います💡5月生まれと3月生まれだったかな?
その後もまた1人産まれたので兄弟いっぱいでにぎやかで淋しいって感じじゃないですよ😃
ママを独り占めしたことがないから逆に淋しいって感情湧かないのかもしれないですしね🤔
母強しと言いますが、ご主人と相談なさって決めた方がいいと思います😅💦

ま、不妊治療中の私としては中絶するくらいなら避妊しなよ。って話ですが(笑)
生きたいのに死んでいく赤ちゃん……
私のところに来てくれたら大事に大事に育てるのになぁ……

• ちゃも

ちゃも

お友達にいらっしゃるんですね。
    そんな感じでは見えないのですか!
    そうですよね、愛情さえあれば
    子供は幸せですよね😌

私の身勝手な質問で
    嫌な思いをさせてしまって
    ごめんなさいっ!!
    とりさんの気持ちを考えれて
    なかったです…💦

考えの甘さが招いたことで、
    さらにその甘さでまた周りを
    傷つけてしまう。
    もっと責任を持たないといけないですね。
    自分が子供過ぎて反省しています。

気遣った回答をしてくださって
    ありがとうございます!
    本当にすみませんでした。

• 6月21日
くるみるく

11ヶ月差の年子妊娠中です。
上の子が11月生まれ、お腹の子は10月生まれで、1学年差になります。
が...それでも1年空いてないので周りからたまに、早すぎだよね~/育てられんの?/ポンポン作って、不妊の人がかわいそうなど結構なこと言われてきました。
もともと年子で育児を終わらせたかった私としては、検査薬で陽性が出たとき時点ですごく嬉しかったです。
でも、上の子がだんだんと成長してくるにつれ、【この子(上の子/娘)が1歳なる前に生まれてきて、まだ話もできない娘と生後すぐの赤ちゃんを育てられるのか....】と不安に思う日があります。書いてらっしゃる通り、娘には寂しい思いをさせてしまうかもしれないことや、遊びたいときに思いっきり遊ばせてあげられないことがあるのは、目に見えています。
でも、その分二人が大きくなったら我慢させてたぶん思いっきり遊ばせてあげようと思うし、やりたいことはなんでもやらせてあげるつもりです。
なので、おろすという選択はありません。ちなみに、二人目を妊娠したのは、計画です。無計画に授かったわけではありません。

中絶を選択することが100%間違っているとは思いません。どんなに避妊していてもできてしまうことだってあります。でも、だからといって、できてしまっても、自分たちの責任だと思っています。
そこは、もし周りから責められても仕方ないことだとは思います。
実際、不妊治療で頑張っている人はこのママリでもたくさんいらっしゃるし世間ではもっとたくさんの方がいます。そういう方達からすれば、授かれることだけでもすごいことなのになんでおろすんだと思う人もいるでしょう。
中絶する選択するにも、それなりに覚悟はいると思うし今後二人目を授かりたいと思ったとき、少しでも戸惑ってしまう可能性だって有ります。
絶対ないとは言い切れないかと...
そんなこと言われなくてもわかってる!ってなるかもしれませんが、、。

あたむーさんは、本音ではどうしたいんですか?周りの意見とは関係なく、自分の性格とかぬきで、お腹にいる二人目をこのまま本当に中絶してしまって、上のお子さんの育児に集中できますか?

• ちゃも

ちゃも

計画をされて今現在も育ててらっしゃるんですね。周りの批判…💦そんなこと言う人いるんですね。

授かった命をおろすことを
    考えていることがすごく嫌です。
    ただ、それわ自分の責任であり
    自己中であることも反省しています。
    今までは、ありえない!と思っていた
    中絶を視野に入れなきゃいけないと
    思う自分が情けないです。
    すごい良いことで喜ばしいことなのに
    なんでこんな気持ちになってしまうのか
    すべては自分の責任です。

それなのに優しい回答、
    ありがとうございます。
    もう少し冷静に考えます。
    ありがとうございます。

• 6月21日
  • くるみるく

くるみるく

お腹にいても大事な我が子には変わりないですからね。可愛いですよ、お腹の中から必死に動いて生きてるよ~って一生懸命訴えてきてます。

一部ですが私のまわりには居ます。

私への回答や他の方への回答を読ませてもらいましたが、ちゃもさんは本気で中絶を選択しないと思います。
    本当に中絶を選択しているのなら、ここで聞かず黙ってやってます。
    どうしたらいいか、今思ってる気持ちを誰かに聞いてほしい、中絶を選択してはダメだと呼び止めてほしいと思ったから質問したのではないですか?
    私はそんな気がします。

私も、年子妊娠中とはいえ二人の子育てをしたことなんてないからなんとも言えないけど....子育ては誰だって《初めて》からですよね。
    おんなじですよ。年子を育てるのも何差であろうと子育てをするのは。

• 6月21日
。。

精神面の問題なんでしょうか
私も精神面強くはないです
2人育てる自信あるかないかって
言われてもある!なんて
自信満々に言えません。
2人育てることが初めてなんですから。
でも育ててくのも今以上に大変なのも
覚悟はしてますし可愛い2人の子供の
ために死ぬ気で頑張ります。

人の判断で中絶か出産
決めるのは間違ってますよ
産後妊娠しやすいのも
わかってましたよね。
おろすぐらいなら避妊すべきです

• ちゃも

ちゃも

可愛いですよね。確かに自身は
    なくっても死ぬ気で頑張れます。

判断を仰いでるつもりでは
    なかったですが、
    このような質問内容で不快にさせて
    しまったことは申し訳ないです。
    あくまで、
    意見を伺いたかっただけでした。
    おろすべきなら、避妊すべきなのも
    全うです😣
    身勝手ではありますが…
    覚悟を決める勇気が
    欲しかっただけかもしれません。

• 6月21日
Eri☆

今の私と全く同じ境遇です笑
私も3月に出産し、いま現在妊娠してます。
病院はまだですが、陽性反応でています。

私は素直に喜べませんでしたが、旦那が喜んでくれ頑張ろうねって言ってくれたので頑張らなくては!!って気持ちでいます。
私も精神的に強くはないのでまだ考えがコロコロしますが辛くなったら旦那に話を聞いてもらってます✌︎

• ちゃも

ちゃも

全く同じなんですね!!
    心強いです😭❤
    頑張らなくてはってカッコイイです😌
    まずは、病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • Eri☆

Eri☆

色々考えて頑張りましよう😍
    私も病院行こうと思ってます✌︎

• 6月21日
まみー

失礼ですが…なぜ避妊しなかったのでしょうか。なんて質問を後から言うのは酷ですが不思議でなりません。
自信がないということですが、産後1ヶ月程度で性交するというのはかなり体力や余裕があるのでは……私は肥立も悪く赤ちゃんに付きっ切りで無理でした。
妊娠は素晴らしいことです。
高校生が間違って望まない妊娠をしたのとはわけが違います。今あなたのお腹の中で生きているんです。
あなたの性格を理由に生きられない赤ちゃんはかわいそうです。
産みたいという気持ちは全くないのでしょうか。

• ちゃも

ちゃも

そうですよね、不思議ですよね。

産後、妊娠しやすいことも
    妊娠してしまった場合の流産など
    リスクが高いことも
    子育てでの精神面で不安になることも
    話を聞いていたのに
    自分の考えの甘さに今は後悔と反省を
    しています。
    産みたい!という気持ちはもちろん
    ありますよ。
    こんな私を選んで来てくれたのですから😊
    経済面や精神面、もう1度旦那と相談して決断したいと思います。

• 6月21日

私は産後4ヶ月で妊娠しました。
とても嬉しかったです。もちろん産むって決めてました。でも流れてしまいました。中絶は貴方にも傷つきます。
でも一番傷付いて痛いのはお腹の赤ちゃんです。確かに産んで虐待されるなら中絶したら良いと思います。
でも、わざわざここに投稿する必要無いと思いますよ。最終的に決めるのは貴方自身ですから。とても妊娠しやすい身体で羨ましいです。
避妊ちゃんとしましょうね。いい歳してるんですから。

• ちゃも

ちゃも

産後の妊娠しやすさを舐めていました。
    自分を反省しています。
    プーギーさん、はっきりとおっしゃってくださってありがとうございます😣❤

• 6月21日

退会ユーザー

めっちゃ丁寧にお返事してくれてありがとうございます😣
    私の書き方絶対キツかったのにありがとうございます😄
    頑張ってください😊💗

• 6月21日
❣️日本猫❣️

妊娠した以上今お腹にいるこも生まれたお子さんの命は同じ位尊いと思います。生まれた子に寂しい思いをさせてしまうからこの子を下ろすというのは少し違う気がします。経済面は生まれればなんとかなると思います‼︎実際、貧乏でも子沢山の所はいっぱいあるし、いずれ欲しいなら変わらないのでは⁉️精神面は大変かもしれませんが、でもできてしまった以上自分達の責任ですし、旦那と話し合って覚悟を決めたほうがいいと思います!
もちろん中絶するなということではないですが、お腹の子が不憫に思い、コメントさせて頂きました。

Kana

産後2ヶ月か3ヶ月で妊娠し11ヶ月差の年子を育ててます。
私も精神的に強い方でなく、その上の短気です。子育てにも向いてないと思いますがシングルですが子育てできてます。上の子の時に元旦那は怖い事を理由に育児も手伝いはしませんでした。(今は会う度に積極的ですが)妊娠4ヶ月で離婚したので、1人目も2人目もほぼ1人での子育てです。寂しい思いはうちの子もしてると思いますが、それは年の差があってもするんじゃないですか?年子で60%我慢して年の差で30%我慢してても我慢は我慢で年子が可哀想とかもないですよ。子供によれば、それが必ずしも重荷になってるとも限りません。その子の性格、これからの子育て改善できます。我慢を我慢だと思わせない子育てをしたり工夫すればいいんです。子供の可愛さ、命の大切さ、妊娠、出産がどうゆう事かはもうお分かりですよね?私も偉そうに言える立場ではないですが中絶は残酷ですよ。次男と同じ染色体異常で遺伝だから仕方ないでは終われませんでした。堕ろしたくないが為に羊水検査を受けずに産んでしまおうかと思ったくらいです。私は中期中絶だったので痛みもあり火葬もました。殺人にはなりませんが私は殺したも同然だと自分の事を思ってます。一生背負いますよ。知ってると思いますが、初期中絶は首も身体もハサミで切られる形なのは事実だと産科の医師になった友人に言われました。今生きてる上の子の首切るも同然だと思います。せっかく授かった命です。貴方にとっては重荷かもしれませんがきっと。きっと諦める選択の方が背負う物はデカいですよ。どうしようもない理由でない限り後悔してほしくないです。夫婦関係、金銭問題はこれから改善できますが、その為にお母さんのお腹に居られなくなった子は改善もくそも戻ってきません。その代わりにその事を背負うのみです。しっかり考えて下さい。ただ攻めてる訳ではないので分かって頂けたらと思います。身体大切にしてください

ちゃんゆ

私も妊娠しました。
まだ、4月1日に生んだばかりで😅