※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkh
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが寝かしつけで苦戦している女性の相談です。様々な方法が試されてもうまくいかず、精神的にも辛い状況。みなさんはどのように寝かしつけをしているか、アドバイスありますか?

生後5カ月の女の子を育てています。

ここ1週間ほど寝かしつけに本当に
苦戦しています。
添い乳もだめ、トントンもだめ、寝たふりもだめ、
子守唄もだめ、ゆらゆらもだめです。

おむつも温度もおなかも満たされているはずなのですが
もうからこれ4時間以上ぐずられて

もうほんとにうるさい!
むかつく!

と叫んでしまいました。仕方ないことと
わかっていても毎日これの繰り返しだと
精神的にまいります。

みなさんはどうやって寝かしつけをされていますか??
またはされていましたか??

コメント

けだまたろう

うちは添い寝を3時間とかして
寝かしつけてましたが
それはきついですね…(−_−;)

昼間起こしといてもダメですか??

リラックマーくん

毎日ご苦労さまです!

つづくとイライラしてしまいますよね(><)

参考にはならないと思いますがうちは最近は大人ベッドで添い寝して入眠したらベビーベッドに移動って形にしてます( ˘ᵕ˘ )

さぁ

わたしの5ヶ月の娘は、4ヶ月入ってすぐくらいから、抱っこじゃないと寝なくなりました。
上の子も、半年くらいまで抱っこで寝かしつけてたので、諦めて抱っこで寝かしてます(>_<)
お昼寝も、寝てくれる時もあるけどほとんど抱っこでねんねです。

眠りが深くなったら置いてます!

トントンで寝てくれると楽なんですが、抱っこだと疲れますよね(>_<)
わたしは、グズグズし出したら、「あと30分以内で寝るはず…!」と思って無心で抱っこしてます笑

maya

そのくらいから1人で寝れるようにトレーニングしました!
泣き叫んでも最大1時間まで放置。
初日50分、2日目30分、3日目10分、4日目で泣くことも無くすんなり寝るようになりました。
昼からトレーニングしました。

\( ˆoˆ )/

月齢同じです(^^)

4時間以上…、お疲れさまです(´;ω;`)
こっちも疲れちゃいますよね

うちは添い乳で1時間粘って
寝てくれなかったら諦めて
豆電球の部屋で一緒に遊びます(^^)
また寝ぐずりし始めたら添い乳で〜、です!

ちなみに娘は添い乳以外は
トントンでも何しても寝ません😂😂

鈴羽

寝たフリって言うのが笑ってしまいました😅申し訳ありません💧
うちもこないだ夕方から夜中の12時までギャン泣きされました😭
その時はマンションのエントランスまで行って抱っこして、グルグルしたら疲れたのもあって即寝でした。

最近お出掛けはしてますか?
うちは体力がついてきたのか、外の世界や色々な事や物に興味が出てきて、全く外に出ない日はお昼寝もしなかったり、夜はなかなか寝てくれません。

ぷーさん

私も寝かしつけ苦戦しました( ´^`° )
ていうより未だ苦戦中です( ´•ω•` )
昼間お外に連れてって日光浴?をしたり
お昼寝の時間を15時頃に起こすと夜
すんなり寝てくれるようになりました!
それすぎて起きたり夕方から寝始めると
夜中遊び回ってます( ´^`° )

mabe

最近の方法
ぐずって泣くと涙が出るので、ガーゼハンカチでぽんぽんと涙をぬぐいつつおでこや顔周りを汗を拭くみたいにすると寝ます٩( ᐛ )و

その他
リラックマーくんさんと同じく
大人ベッドで寝かしつけてからベビーベッドに移動します('ω')
鼻歌を歌いながらトントンしたりもして、だいたい1時間以内には寝ますね〜