※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

皆さんは歯に対してどのくらいの意識を持っていますか?私は神経のない歯があり、後悔しています。歯を失うことについての皆さんの考えを教えてください。

皆さん、歯に対する意識ってどのくらいですか?

私は1本神経ない歯がありますが、ずっと後悔しています。
またもし神経ぬいたり、歯がなくなったらメンタルやられると思います。

皆さんはどうですか?

歯が無くなっても生きていけるから大丈夫!
歯は失いたくないけど既に治療済みのところは仕方がない!
高くても腕のある先生に自費治療でうける!
歯にかけるお金と時間は惜しまない!

などなど、皆さんはどのくらいの熱量か教えていただきたいです🦷!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

銀歯や詰め物をしていないのでこれからも維持していきたいです✨!

  • ママリ

    ママリ

    治療歴なしですか!?
    すごすぎます🥺✨子供の頃に戻りたい、、、😭

    • 10月26日
AI

全くないかもしれないです!

  • ママリ

    ママリ

    虫歯がですか?
    歯に対する熱量がでしょうか?🦷

    • 10月26日
  • AI

    AI

    虫歯もないですし熱量もです!

    • 10月27日
ママリ🔰

10〜20代前半で歯磨きテキトーにしてたので、20代前半で1本歯がダメになり、インプラント入れてます😅
他にも虫歯治療済の歯がたくさん💦銀歯やらセラミックやら詰め物だらけです💦💦
特にインプラントは、治療に時間もお金もかなりかかったので、二度と同じ思いはするまいと、今は一生懸命歯のメンテナンスは頑張ってます!家での歯磨きやフロスなどもそうですし、3か月に1回は歯科で健診やクリーニング受けてます!

子供にも、同じ思いはして欲しくないので、歯磨きだけはちゃんとするよう口すっぱく言ってるし、家族みんな3か月に1回歯科に行ってます!

  • ママリ

    ママリ

    私も昔歯磨き適当だった自分を怒りたいです、、😭
    素晴らしい取り組みですね😭💕
    インプラントは噛み心地などどうでしょうか?自分の歯と変わらないですか?
    神経のない歯があるので、いずれはインプラントかなぁ、、とは思っています😭

    • 10月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分の歯と変わらないですよ!
    ただ、歯ぐきのところにちょっと隙間ができやすいので、食べ物は挟まりやすいです😅
    噛み心地は問題ないです!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    本当に歯の代わりになるんですね!!
    なるほど、それでインプラント歯周炎?になる人多いみたいですね💦できるだけ自分の歯でいけるよう頑張ります🥺!!!

    • 10月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お互い頑張りましょう💪
    私もこれ以上自分の歯を減らしたくないので頑張ります😂

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    失ったら戻ってきませんからね😭!!
    お互い頑張りましょうね💪!!

    • 10月27日
S

8020?目指したいなーと漠然と思ってますが、子供の頃から歯磨きもそんなに頑張らずに虫歯ゼロで来てるので、とりあえず異変を感じるまでは特に意識せず今のまま生活していくかなーという感じです😅

  • ママリ

    ママリ

    虫歯ゼロですか!?すごすぎます😭✨とても羨ましい、、、🥺💕
    虫歯がない頃に戻りたくて仕方がないです、、、😭

    • 10月26日
  • S

    S


    母が虫歯菌に気をつけてくれてたらしくて、年子の姉も虫歯ゼロ、3人目で気をつけきれなかったらしい弟は乳歯にのみ虫歯あり永久歯に生え変わってからはゼロなので、そのおかげかなと感謝してます😂

    関係ない、歯磨きちゃんとする方がいい!って意見も多いですが、私は子供たちの虫歯菌は気をつけてます😂

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    やりとげたお母さん、すごいです☺️
    私も子供の虫歯に気をつけていますが、3歳まえくらいから限界が来て同じ物食べたりしてしまってて虫歯菌心配してます、、、😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

歯並びがコンプレックスで矯正しようとした矢先に子供が出来たので矯正は諦めました。虫歯にもなりやすかったです。
今は虫歯は全く無いですが歯並びが悪いが故に歯石が付きやすい等あるので、今は2ヶ月に1回定期的に通ってクリーニングしています。
今の目標は歯並びは良く無いけど、歯石も無い虫歯も無いこの状態を現状維持出来るように!です。

主人は虫歯になった事が無いので私の苦労を全くわかってくれません笑
子供にはそんな苦労はさせたく無いので歯磨きもきちんと教えて矯正もやって、定期検診にも通っています。

  • ママリ

    ママリ

    意識が高くて素晴らしいです🥺💕
    2ヶ月に1回行かれてるんですね✨
    旦那さんみたいに虫歯ない人が本当に羨ましいです、、🥺
    私ももう絶対新しい虫歯は作りたくないので、頑張ります!!

    • 10月26日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

40過ぎて虫歯は無いけど歯茎が弱いらしくて😞
毎月歯医者で掃除してもらってます。
銀歯1本あります。
神経残し被せてたらそこが更に虫歯になり神経も取りました。

  • ママリ

    ママリ

    毎月行かれてるんですか!!
    すごいですね!!
    神経ない歯は何年くらい立ってますか??私も1本ありますが、いつまで持つのか不安でたまりません😭

    • 10月26日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    もう10年近いです。
    社会人になり、親知らずが痛んで歯医者行ってほかも直し、その後結婚、出産後に痛んで今行ってる所で1回被せ物取って見ましょう。となりました😔

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    10年もたれているんですね!!
    私も20年、30年と使えるようにメンテナンス頑張ります、、🥺!!!

    • 10月27日
あきら

私は虫歯ないですが、長男な虫歯沢山あります。まだ乳歯ですがすごくショックです。次男はまだ虫歯無いです。
歯磨きの方法は同じなのでなりやすい人はいるのだと思います!
虫歯になりやすいか歯周病になりやすいかだと聞いたことがあるので、今後歯周病に気をつけたいと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    虫歯ないのですね✨素晴らしいです🥺✨
    旦那さんにあるとかでしょうか、、?
    虫歯菌親からうつる、うつらない論争ありますが、実際どうなのかなぁ、、と、。
    子供も虫歯にならないよう気を付けていきたいです😭

    • 10月26日
ゆん

歯科医師やっております。
私たち歯科のことを知っている人間としては絶対に腕のある先生の治療一択です!

  • ママリ

    ママリ

    先生からのお言葉ありがとうございます🥺
    そうですよね!!私も症例写真とかみて腕のある先生を探し出して治療してもらってます。
    でもそこは普通の自費の相場よりも高くて、、😹
    歯って無くても命に別状はないけど、ここまでお金かけて良いのかな、、と葛藤する時もあって、、
    先生はどう考えられますか?
    お金をかけてでも歯は守り抜いた方が良いでしょうか、、?

    • 10月27日
Sanaa💜2022〜妊活中

10代後半で1本抜歯←虫歯
20代半ばで一本抜歯←先生の判断ミス、痛い歯が隣の歯だった
この歯は今部分入れ歯です。
20代後半で左下抜髄(神経抜く)←こちらもミス、違う歯科です。痛く無い歯のほうを間違えて神経抜かれました

⬆️医者のミス多いですが
抗議の電話もしたけど同意の上での抜髄だったと言われる
訴えてもこちらが負けると周りに言われ泣き寝入りから7年経過しています。

  • ママリ

    ママリ

    えぇ!!抜いてしまったら戻らないのに!!酷すぎるミスですね😭💦
    部分入れ歯はつけ心地などいかがですか?
    取り外したり、やっぱり面倒なのでしょうか、、?

    • 10月28日
  • Sanaa💜2022〜妊活中

    Sanaa💜2022〜妊活中

    そうなんです😭
    私もボンヤリしてたなと反省しています。
    着け心地は、固いのでやっぱり口内に何かある感はあります、、
    保険外の高いものであればフニャフニャしていてぴったりになるものもあるので、それも考えています。

    取り外しは一瞬ですし、歯磨きのときに一緒に磨いているのであまり手間ではありません⭐️

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭💕
    あまり不便はなさそうですね🤔私もいつかは歯を失って、入れ歯かインプラントか選択する日がくると思いますが、参考になりました🙇
    お互いに歯を大事にしていきたいですね🥺

    • 10月28日