※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる方法について教えてください。哺乳瓶拒否中でスパウトも難しいです。

こんばんは〜いつもお世話になってます⭐️
来月から離乳食が始まる生後4ヶ月の女の子ママです。

質問ですが、よく麦茶をあげていると見ますが、みなさん大人と同じように自宅で水出しして作った麦茶をあげてるんですか?それともベビー麦茶を買っていますか?💭
うちの娘は哺乳瓶拒否で、今少しでも慣らせようと格闘中なのですが、哺乳瓶拒否してたらスパウトであげるのも難しいのでしょうか〜😖

無知ですみません。是非教えていただきたいです💗

コメント

miii3

私も4ヶ月の息子がいます!!

うちはベビー麦茶を買ってあげてます🙂お家で沸かした麦茶でも良いんですかね?わからないため、とりあえずって感じです!
息子も哺乳瓶では飲めないです☹️スパウト試したところ、飲めている様子はありました!噛んで遊んでいるのか飲んでいるのかはわからないですが😣

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます💕
    4ヶ月で麦茶飲ませてるんですね👀❣️私もあげてみようか悩み中でした〜✨ベビー麦茶とどっちがいいんですかね〜🤣
    哺乳瓶嫌いなかなか治りませんよね😖うちもいっそスパウト試してみようかと思ってます😱

• 6月20日
  • miii3

miii3

毎日ではないですが、たまに飲ませてます⭐️
    いっときは、ベビー麦茶をあげようと思います!
    今からは使わないだろうなーと、もう哺乳瓶は諦めました‼︎ちなみに、おしゃぶりも嫌いです😱
    他の方が書かれるみたいに、いきなりストローでも良いかな〜ともすごくお店で悩みました😣‼︎

• 6月20日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

練習もいいですよね💕ベビー麦茶、開けたら飲み切らないとダメですもんね🙅
    うちも哺乳瓶諦めたいです。笑 毎度全力拒否が悲しくて😭😭迷いますよね〜スパウトと哺乳瓶の乳首の違いもあまりよく理解してないので、ちょっと調べてから買ってみます😱💭

• 6月20日
二児の母

麦茶は水出しではなくて煮出した方がいいですよ。
薄めて作ります。
私はまだ量飲まないので粉タイプのを買いました。
お湯そそぐだけでとけるので楽です😊

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます!
    薄めるときは買ってきたお水かなにかで薄めてますか?😖
    粉タイプあるんですね👀!私も見てこようと思います💕

• 6月20日
  • 二児の母

二児の母

水道水を沸騰させるだけで大丈夫ですよ。
    みんなで麦茶飲まれるなら1リットル用のパックを煮出して赤ちゃんが飲む分を少量コップに入れてさらにお湯入れて薄めて飲ませてあげてもいけます😊

• 6月20日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

なるほど〜👶🏼💕
    うちは毎日麦茶作ってました!水出しなので煮出しに変えないとですね😞飲ませるときは常温であげてますか?

• 6月20日
  • 二児の母

二児の母

そうですね><
    ベビー用の水ならいけるのかもしれないですが。。
    なんとなく沸騰させてた方が安心な気がします。
    常温であげてますよ😊

• 6月20日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

他の方も煮出した方が良いってことだったので、そうします💗
    詳しく教えていただきありがとうございました⭐️

• 6月22日
Aoi.

こんばんは♪
うちは、スパウト飛ばして5ヶ月からストロー練習させました!
お茶は、アカチャンホンポで売ってる花カッパの絵が描いた水出しのお茶です!
ベビー麦茶買ったりもしてました!

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

すごいですね〜最初からストローでも飲めたんですか?😖💕
    大人と同じじゃない方いいですよね💦アカチャンホンポで見てきます✨

• 6月20日
  • Aoi.

Aoi.

すみません、煮出しの間違いです!
    いきなりストローもできる子いると、こちらで見かけたので試しにやってみました!
    1ヶ月もかからずコツつかんでくれましたよ😊
    大人と同じのはダメっていいますよね💦
    1歳過ぎても、まだこのお茶っ葉で炊いてます😅

• 6月20日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

赤ちゃんの麦茶って水出しダメなんですかね?!⭐️やっぱりうちも煮出して作って別々にします😖💕
    みなさんうまくコツつかんでるんですね〜😭👏🏻ストロー買ってみようかな〜もう哺乳瓶はダメな気がして😖

• 6月20日

最初はベビー麦茶をあげていましたが買うより水出しで作ったお茶の方が安いのでしばらくして作ったお茶あげてました😊
友人は哺乳瓶拒否だったけどスパウトなら飲んだ!って言ってたので試しにスパウトであげるのもいいかもしれないです(*・ω・)ノ

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

ベビー麦茶、買ってたら確かにコストかかりますよね😞👋🏻そのうち大人と同じにしてみます💗👶🏼
    うちもそのパターン期待してます〜スパウト試してみます🤣⭐️

• 6月20日
little.my

初めはめんどくさくて(笑)ベビー麦茶買ってたんですけど
お金かかるので今は大人と同じ麦茶を作って薄めてあげてます😆

スパウトは試した事ないのでわからないですが💦うちは最初からリッチェルのいきなりストローマグ使ってます😋

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

お金かかりますよね🤣水道水じゃなく買ったお水で薄めてますか?
    いきなりストローマグっていう商品名なんですね👀❣️今度見てみます✨

• 6月20日
  • little.my

little.my

水道水沸かして薄めてますよー😄💡
    子供用に1リットル位麦茶作って毎朝お湯沸かしてその日に飲む分だけ薄めてます😋
    3日置き位で麦茶は新しく作って、残ったやつは自分で飲んでますよー😆

子供が上手く吸えなくても蓋の所を押すと飲み物が出てくる様になっててすごく良い練習になるのでオススメです😍

• 6月20日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

なるほどなるほど〜✨とてもよくわかりました!
    いきなりストローマグ調べて見ましたが、こんなのあるんですね⭐️今度買って見ます❣️詳しく教えていただきありがとうございました💭

• 6月22日
mi

ベビー麦茶でも良いですが
大人が飲むやつを飲む時に倍位薄めれば大丈夫ですよ❤️!

哺乳瓶拒否🍼というわけでは
ないですが、
スパウトはうまくできなくて
ストロータイプを初めからやる方が良いこの方が多いと聞くことがあります。

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

倍くらい薄めるんですね〜👶🏼薄めるときは買ったお水ですか?⭐️

そういう子多いんですね👀💦ストローかスパウトかよく考えて買おうと思います😖💕

• 6月20日
Yoko.K

最初の頃は赤ちゃん用の麦茶をあげました。
でもうちの子は苦味?が嫌なのかあまり飲みませんでしたけど(笑)
なので白湯をあげてました。
大人用のは濃いので薄めてあげるといいですよ。

母乳だったので哺乳瓶はあまり使わなかったですがその後スパウトは使わず離乳食開始と同時にストローに挑戦しちゃいました。
結構続けると飲めるようになりましたよ。

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

新しい味だから赤ちゃんもビックリしちゃうんですかね?😖💦小さじスプーンとかで練習はしましたか?
    ストローに挑戦する方多いですね…👀❣️うちもあげてみようかなと思います👌

• 6月22日
  • Yoko.K

Yoko.K

スプーンは特に練習しませんでした。
    離乳食あげたらそれが練習になるかなーと思って(笑)
    でもやるのもいいみたいですよ。
    コップ飲みの最初のステップになるそうです。
    母子手帳の1才6ヶ月に
    自分でコップで飲めますか?
    って書いてあって今練習しています!

• 6月22日
はるくんmama

1ヶ月から10ヶ月まではベビー麦茶あげてましたが今は
大人と同じ水出しの麦茶あげてます(*≧▽≦)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

ずっと買ってらっしゃったんですね😖💭1日一本使い切れてましたか?

• 6月22日
  • はるくんmama

はるくんmama

ペットボトルのベビー麦茶だったので、5日で1本使い切ってました🙌
    ちなみに500mlのペットボトルです(*≧▽≦)

• 6月23日
mi.

水出しはぜったいダメですよ😵💦
あげるときは煮出して作ったものに
お湯を足して薄めてあげてください!
軽く色ついてるかな?ぐらいまで\(^o^)/

冷たいとお腹壊してしまうので
人肌から常温です😊

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます!危なく水出しのまま薄めてしまうとこでした…😞教えていただいてよかったです😖💕
    温度や色も気をつけながらあげて見ます✨

• 6月22日
牧場ソフト

うちも毎日麦茶を水道の浄水で煮出してますよ‼︎沸騰させたものなので安心です。手間かかりますが、子どものためですƪ(˘⌣˘)ʃ

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

やっぱり浄水の方安心ですよね😖💦うちもそうしてみます💕

• 6月22日
Berry

大人用の煮出した麦茶を、天然水で2〜3倍に薄めています。外ではPigeonのベビー麦茶も使っています。うちも2ヶ月半で哺乳瓶拒否されたのですが、大人がご飯を食べていると見つめたりもぐもぐしてみたり興味を持ち始めたり、指吸が増えたから口寂しいのかな?と思いマグをお口に持って行ったら一生懸命スパウトを噛み噛みちゅぱちゅぱしてます(^ν^)飲んでいるかは別ですが…(笑)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

買ったお水で麦茶薄めてるんですね👀✨うちもおんなじ感じです😖試しにあげてみたらカミカミくらいしてくれますかね?🤦🏼‍♀️やってみます💕

• 6月22日
にこちゃん(^^)

4ヶ月の息子がいます^ ^
私はベビー麦茶買ってます!お家で沸かした麦茶なら水で少し薄めてあげるといいと思いますよ!

うちも哺乳瓶だめで、スパウトにしたんですけどあんまり興味なく、補助ストローにしてみたらストローの形に口をつぼめられるようになってきました!ストロー覚えちゃうと水分補給楽だからって友達のママにも勧められてやってみています^ ^

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

4カ月から麦茶あげてるんですね😖❣️我が家もそろそろ始めないと😅
    スパウトより、ストローの形多いんですね〜💕週末買って試してみようと思います👏🏻👏🏻

• 6月22日