※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

5歳の左利きの娘について、小学校での困りごとがあるか知りたいです。矯正は推奨されていないと聞きますが、実際はどうでしょうか。

左利きのお子さま、困ることはありますか?

5歳の娘が左利きです。
書く、遊ぶは完全に左。
食べるのは右もよく使っています。

夫も左利きですが、箸と書くのは矯正されたと言っていました。

今は矯正するのは推奨されてないとのことですが、小学校で困る?というのを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が左利きです。学校で困ることは特に無いみたいですが、強いて言えば習字の時がちょっとやりにくいと言ってました!でも習字セットも左利き対応の物が出てるので、なんとでもなりますよ。

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    心強いお言葉ありがたいです🥹
    今はなんとでもなるんですね、矯正は考えずに自然に行きたいと思います!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

長男、三男が左利きです😊(私も左利きです😂)

困ったことはないですね🙄
今はハサミや裁縫セット、彫刻刀などあらゆるものが左利き用も販売されているので、左利きだしなー…みたいになったことは皆無です🙄
クラスにも左利きが結構いるそうです😁👍

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😊

    そうなんですね、ホッとしました〜!
    矯正とは一昔前なのですね。色々と便利になっているようで安心しました✨ありがとうございます!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も左利きです!
左利き用のハサミが黄色が多くて可愛い色がないのが悩みです笑
あとはやっぱり習字の時困ると思ったので小学1年から習字を習わせています◎
あとはうちの子がお箸の持ち方がなかなかきちんと出来ないんですが右利きの私は教えるのが難しいです😂

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😊

    習字で困ると言うのはあるあるなのですね。習い事するのもひとつですね!確かに!

    今、練習用のお箸は右手で使ってるので、このままいけばお箸は右手になるかも?ですね🥢

    • 10月27日
まろん

習字の置き場所で困ったという話は聞いたことあります^^;

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    なるほどなるほど…習字でつまづくのはあるあるなのですかね🥹

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳も左利きです。
習字やピアニカは少し大変かなと思いますがあとは左利き用があるので大丈夫だと思いますよ!

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😊

    習字とピアニカですね!
    慣らすために習い事という手もあるのだと他の方のコメントで見かけました。

    大丈夫というご意見多くて安心しました!

    • 10月27日