※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月男の子の離乳食が全く食べてくれず、毎回イライラしている。離乳食お休みに切り替えるべきか悩んでいる。

7ヶ月男の子ママです。完母で育ててます。
離乳食についてです。
5ヶ月になりすぐに離乳食スタートし、二ヶ月。
全く食べてくれません。毎回ひとさじ食べるか食べないかです。
時間調整、環境調整、具材の調理法
全て試してみましたが、食事そのものに興味なしって感じです。毎回ギャン泣きされ私もイライラして具材を捨てる日々です。作り甲斐もないし、お互い苦痛の時間になってます。
その旨を最近市の離乳食教室で相談しましたが、
せっかく食事の時間を設けてきたので、食べなくても続けて、時間のメリハリつけるために二回食にしてと言われました。
朝晩用意してますが、もちろん食べません。
そこで質問なんですが、この状態で離乳食お休みに切り替えた方いますか?
もう二ヶ月以上頑張って来たのでお休みも抵抗ありますが、
お互い苦痛でストレスだけなら正直辞めたいです。。。

コメント

sakicham

無理にしなくても
食べたくなったら食べるし
ゆいさんが食べる時は
見たりヨダレ出たりしてますか?

そぉなってからでいいって
私は言われました(´・・`)

5ヶ月になったから
はい!!!!離乳食~とか
ストレスたまるし
ヨダレダラダラで
興味持ち出してからでいいよ~って

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    ヨダレはダラダラとは出ませんがある程度って感じです😂
    どっちかと言うと食器(おもちゃに見える?)に興味ありで、貸せー!状態です💦

    • 6月22日
  • sakicham

    sakicham

    食器に興味があるなら
    渡して
    そしたら次に食べ物に
    いくんじゃないですかね(ノ꒳​≦*)
    プラのお皿渡してあげたら
    どうですか(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 6月22日
なち

辞めてみるべきかなと思いました。食べる事に興味が出てきてからでも遅くないと思います。ご飯=嫌な事っていう気持ちになっても困るので私なら辞めます。私の娘も今、7ヶ月で1週間以上続いてる下痢で2ヶ月あげてきた離乳食を今は辞めています。理由は違いますが今、辞めても別に問題ないと思うので無理にあげずに少しでも育児を楽にしましょう(^^)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    辞めた場合どれくらいの期間ですかね?
    再開の際はまた10倍がゆひとさじからですか?😂

    • 6月22日
なち

期間はなんとも言えないです。すいません。1週間辞めてあげてみて泣くようであればまた1週間あけてとかどうでしょうか?
再開の際は離乳食初期のメニューのほうがいいかと思います。慣れてきたら中期のメニューとかにしたほうが安心かなと思います。離乳食ですが毎回作ってあげてたのですか?市販の物とかはあげてないですか?私はたまに市販のものもあげてましたが食い付きがよかったです。りんごのペーストのものとかもすごい食べてました。

ママリ

うちもほぼ食べなくて9ヶ月頃からやっと食べるようになりました。
私もストレスでストレスでたまらなかったですが、私は二回食続けました。
スプーン舐めるだけでも良し!!!っていう気持ちでやってたらまずはベビーダノンのみ食べるようになってきて、徐々に他のものも食べるようになってきました。最終的にはベビーフードばかりあげてました。
10ヶ月に入ってから三回食にして、今は手作りのものも食べてくれます。(未だ食に興味がなさそうで、機嫌取りながらですが、、口は開けてくれます)
私は食べるという機会を増やしてあげるのはいいかなって思いました。
私が食べるご飯の米粒を手であげてりとかもしましたよ!