※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が寝かしつけに困っています。バランスボールや抱っこひもで寝かせていたが最近うまくいかず、夜の家事も進まない状況。毎日の寝かしつけがつらく、イライラしています。どうやって寝かしつけていますか?

精神的にツラくて今日涙が止まりません。
寝かしつけについてです。
1歳4カ月の娘はとにかく寝付きが悪く、寝かしつけに何時間もかかります。
1歳過ぎた頃は友達に聞いたバランスボールで寝かせていました。わりとすんなり寝ていましたが
それも嫌がるようになり。
本当に疲れているときは30分で寝ますが…
普段は抱っこひもで寝かしてしますが、最近はイヤイヤが強くなり、抱っこを仰け反って嫌がり、抱っこひもせずにベットで寝かすにもすぐ起き上がって遊び出す。。
またリビングで遊ばせてもグズグズで眠そうなんです。そのため夜の家事はほとんど進まず😢
旦那は22時過ぎなので頼れません。実家も遠くで頼れる人はいません。
毎日の寝かしつけ、本当にツラくなってきました。イライラしてしまったりします😢
寝顔見たあとに自己嫌悪に陥る時が一番つらいですが。
みなさんどうやって寝かしつけていますか?

コメント

はなまる

保育園に行かせてから、寝るのが早くなりました!それまでは結構苦労してました。。

• おー

おー

返信ありがとうございます。
    やっぱり保育園疲れるんですね!規則正しいですしね。
    うちは保育園行けてないので公園とか連れていってるのですが体力有り余ってるのかもしれません。

• 6月20日
とゆあそ

明日で1歳9ヶ月の息子もなかなか寝ません💦そして上の子もいるので余計に遊びに発展します💦
私は横になり、部屋を暗くして静かにして2人を交互に寝かしつけしてみたり、寝ない時はちょっと放置してますよー!
お布団に入ってから1時間は掛かりますが私は自分も、ゴロゴロ出来るのでそれが1番楽でその方法で毎日寝かしつけしてます(笑)

• おー

おー

お二人もお子さんいて、さらに妊婦さんだなんて大変ですね💦
    寝ないときは放置して寝たフリするのですが、ダメなときは窓叩き始めたり台に登り始めたりするので😵

• 6月20日
あーみ◡̈

添い寝で寝かしつけてます|ω・)

お風呂から上がってお水飲んで
そのまま布団に行ってねんねだよーって言って先にお布団に入ってます✩

寝たくない時は眠くなるまで
1人で遊ばせてます( ・ᴗ・ )

寝てくれないとイライラしちゃいますよね( ´•д•` )💦
ただでさえ、体力も付いてきてるから
日中もイライラする事増えてきました(><)

• あーみ◡̈

あーみ◡̈

ママお疲れ様です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 6月20日
  • おー

おー

ほんと、イライラする自分にイライラしてしまいますよね。。
    最近は眠くなると、ねんねと言ってくるので寝かせてみても遊び出したり…寝たフリしても暴れたしたり。。もっと日中遊んであげなきゃいけないのかな😣

• 6月20日
marire

ベッドで遊び出しても無視してもダメですか?うちは大体無視して寝た振りしてるとだんだん飽きてきて寝るモードに入りますよ( ¨̮ )
それか体力が余っちゃってるんじゃないですか?ちなみに何時から寝かしつけて何時頃に寝るんですか?

• おー

おー

最近は眠くなると、ねんねと言ってくるので20時ぐらいに寝かしつけても22時にやっと寝る感じです。
    遊びだしてもだいたい寝たフリするのですが、窓叩き始めたり台に登り始めたりするので無視できず😞

• 6月20日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    でもうちの子も20時位にベッドにいって遅い時は21時半とかかかりますよ😅
    平均30分から1時間は寝かしつけにかかります💦
    なのでうちの子はなるべく15時以降はお昼寝させないようにしてます。
    そうするとわりと早く寝てくれるので🙂

• 6月20日
4kizmam(27)

ほっときます。

いちいち相手にしてたらいらいらしちゃうので、何しても泣くならほっといて家事します

• おー

おー

ほっとくと絵本やおもちゃを持ってきてやってやってと来るのでほっとけず😵💦
    でもほっとく気持ちも大事ですね‼

• 6月20日
oooooMaiooooo

お昼寝を早めるとかですかね??
それか夕飯はお腹いっぱい食べさせるとかですかね???

うちはベッドの上にきたら電気を全て消して真っ暗にして「ねんねだよ。ごろんは」っと言うとごろんして寝ます。

最初は寝たくないのか遊んでますが、ねんねんねんって歌ってると寝てくれます

• おー

おー

お昼寝はだいたい14時から16時の間に、起きたら公園で遊んでます。今日はお昼寝しなかったのですが😩
    ご飯確かにたくさん食べた日は寝ますね!牛乳とかも飲ませてみます!
    ありがとうございます😣

• 6月20日
R_mama

こんばんは☆
大丈夫ですか?

うちの上の子が小さい時は子供が好きな歌などを歌いながらお腹を優しくポンポンしてあげたり寝かせたまま足をゆらゆら(少しだけ上げて…)などかかと部分の下にパーにした手を置き上下にトントンしてあげたら寝てくれましたよ☆彡.。

あとmamaのストレスや不安が子供さんに伝わってしまってる可能性もあるのでリラックスTimeを設けたりしてくださいね♪

子供は眠くなったら寝ますからあまり考え過ぎずにしてください(^^)

• おー

おー

ありがとうございます😣
    今日午前中にショッピングセンターでイヤイヤが始まり床寝そべりしたりして、私も疲れていました。それが娘にも伝わったのかもしれません💦
    足いいですね!やってみます✨
    考え過ぎる性格なので、考えすぎないようにします😅

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

そうでしてかぁ…
    それは疲れちゃいましたね…

ぁと昼間に興奮しすぎたりすると夜泣きの原因にも繋がるので気をつけてくださいね☆彡.。

あまり考え過ぎずに肩の力抜いてリラックスしてください(*´╰╯`๓)♬

• 6月20日
ゆずきち

寝なかったらほっとくのはダメですか?
私の場合ほっといてると勝手に寝てます 笑
最初は遊んでますけど電気を真っ暗にしとけばいつか寝てくれるので電気を消してほっといてみるといいと思いますよ^^*

• おー

おー

ほっとくと音を立てだすので、近所が気になって💦
    でもなるべくリビングに連れていかず暗い部屋で遊ばせるようにします。
    ありがとうございます!

• 6月20日
木だらけ

ネントレ始めてみてはどうですか?
日中運動をたくさんさせて、お昼寝を早めに切り上げる。お風呂は約1〜2時間前ぐらいまでには入れて、寝る前に決まった行動させて今から寝るんだよーってならないですかね…
うちはお風呂終わったら、歯磨きして好きなぬいぐるみを握りしめて寝室へいきます。それから絵本、手遊びして眠くなったら自分で電気を消させます。それからゴロゴロして、トントンして寝ます。毎日、一緒です。
興奮して寝ない時は寝たふりしてます。何されても起きません。
イヤイヤも入ってくるし、大変ですけど何時間も寝かしつけにかかりっきりじゃ大変ですよね…

• おー

おー

実は夜泣きもひどかったので、前からネントレしています。ですが、むらあずさんみたいに決まった時間にはできていません。
    もう少し辛抱強く頑張ってみます。
    ありがとうございます😣💦

• 6月20日
みかん❁︎

全く一緒です😂今日なんて2時間近くかかりました、、、最後らへんは本当にイライラしてしまって、遊んでる息子置いて寝室から出ました。10分くらい息子がギャン泣きした頃に気持ちが落ち着いたので戻ったら、泣き疲れたのもあったのかスッと寝ました。
もーほんと疲れますよね。今では長くなるの見越して寝かしつけの前に家事とか全部終わらせて私もそのまま寝ちゃいます💧
ですが、この間午前中公園でたくさん遊ばせて、お昼寝も自分から起きるまでではなくこちらが起こし、また公園に連れて行って遊ばせたら20時ごろには寝ましたよ!なので、寝ないということはやはり疲れてないのかなーと思います💭💭

• おー

おー

一緒ですね。。
    イライラしてしまいますよね。わかります😣
    子どもから少し離れると気持ち落ち着きますよね。寝たあとも、なんであんなにイライラしてたんだろと毎日思います‼
    公園で遊ぶおもちゃも買って、もっと連れていってみます!
    ありがとうございます😣

• 6月20日
海月

うちもちいさいころから寝ないです。
諦めて、9時に私も寝てます。
先に私が寝てる時も結構あります。
家事が残ってる時は朝早く起きてしますが、今は働いてないので、
子供が5時半位から起きてます(笑)
私は6時半とかに起きますが(笑)

上の方も言ってますが、
一回泣くとその後は結構長引かないで
寝れちゃいますね(*´Д`*)

• おー

おー

そうなんですね💦
    諦めて一緒に寝るのもアリですね😣
    それも試してみみす!
    ありがとうございます。
    妊婦さんなのでお体気をつけてくださいね!

• 6月20日
  • 海月

海月

寝ろ!ってイライラして
    怒るようになって、
    泣いて、なだめて、寝るみたいに
    なってたんですよね。
    妊娠して、むしろ寝かしつけ中に
    わたしが寝おちする事が
    何回もあって、
    そうすると、諦めて寝てたんですよね(笑)

• 6月20日