※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

母乳の出が少ないのは早産の影響かもしれません。乳腺が発達していない可能性があります。

母乳について質問です!
28w5dの早産でした。生後二ヶ月でまだ入院してるので、電動搾乳キで1日6回程搾乳してますが、出ても一回40ccくらいです!
早産だと乳腺が発達してなくて、母乳はあまりでないのでしょうか??

コメント

みー

お疲れ様です。
私は34週で出産しました😊
1ヶ月弱入院して毎日搾乳してましたが

みー

すみません、途中で投稿してしまいました💦

私は、毎日8回搾乳するように指導されました。6回は少ないような気がしますが…。あと、搾乳器使った場合でも最後は手絞りもした方がいい、母乳が出なくなってから5分ぐらい刺激を与えると母乳量増やせる言われました。

私もあまり出る方ではなくて、60ccぐらいでしたが、息子が退院して吸ってくれるようになったら量が増えました。今は完全母乳です🍀

• ぴー

ぴー

産院でも3時間おきだけど、夜中1回飛ばして7回でもいいとゆるいかんじでした。回数大事なんですね!!
    最後手絞りやってみます!
    みーさんは今完母なんですね☆
    私も吸ってくれるようになったら、増えるといいな~

• 6月21日
  • みー

みー

夜は寝ちゃいますよね😅
    私も病院からは3時間おきに絞るように言われていて、本来なら夜中2回起きて絞らなければいけないのに1回になることがほとんどでした。そのかわり、午前中は2時間〜2時間半おきに絞るなどして調整しましたよ。
    出なくても刺激することが大切だそうなので、ぴーさん頑張ってください。赤ちゃんがNICUからGCUに移って、直接吸ってくれるようになった時、手絞り頑張った甲斐あったなーと幸せな気分に浸りました😍
    ぴーさんのお子さんも早く大きくなりますように✨

• 6月21日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    昼間を頻回にするてがあったんですね、なるほどです!!
    本当吸ってくれる日が待ち遠しいです!楽しみに頑張りたいと思います(*^^*)

• 6月21日
どん

私も33w3dの早産で子供は1ヶ月入院していました。
量よりも定期的に搾乳することが大事だと言われました
必要以上に搾乳すると新たに作られる量が増えて胸が張ってしまうそうです
あと、私は3時間おきに手動の搾乳機で搾乳していましたが、時々は手でやった方がいいようですよ
乳輪を絞る感じで指を挟む方向を変えながら刺激してあげた方がたくさん乳腺が開いて出るようになるみたいです
慣れれば大変じゃないので試してみてください
母乳届けるの大変ですよね(>_<)
大きく育ちますように☆

• ぴー

ぴー

量より回数なんですね!
    手動の搾乳機だったんですね。。私は電動使ってますが、毎回の洗浄と乾燥がなかなか手間です(>_<)
    1日1回は手絞りにしてるのですが、なかなか慣れず…頑張ってみます!

• 6月21日
  • どん

どん

確かに子供がいないのに夜起きて搾乳したり、搾乳機洗ったり手間ですよね(T_T)

赤ちゃんの状態が落ち着いてくれば病院で授乳もさせてもらえるようになると思うのでそしたらたくさん出るようになりますよ(*^^*)
    私は頑張りすぎて赤ちゃんの飲む量よりも届けすぎて、退院の日に結構母乳破棄しました(笑)
    やめない事が大事です!頑張ってください☆

• 6月21日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    退院の日に破棄!すごいです(*^^*)
    私はそろそろストックなくなりそうで、汗ってます!!
    先週からおっぱいをくわえる練習始まったのですが、泣いたり寝たりで上手くいかず…子供と一緒に頑張ります☆

• 6月21日
♡りちょぱ♡

38w4dで出産し、子供が新生児無呼吸発作で1ヶ月と10日入院してて毎日搾乳して届けてました!
やはりくわえさせないと出にくくなるといわれたので帰ってくるまでは3時間置きに張りがなくても搾乳してましたよ。
あと搾乳器ばかりだと出方が偏ってしまうので手絞りも、たまにしたり乳頭を、マッサージしてねといわれましたよ!

あと私はあまり、搾乳すると張りすぎてしまうので帰ってくるまでは80ccしか搾乳せず、張りがひどい時は少し楽になるまでにしてました。

• ぴー

ぴー

80も絞れてたんですね!
    3時間おき、なかなか大変ですよね。
    でも赤ちゃんのため、頑張ってたんですね!
    私も見習って、回数頑張りたいとおもいます☆

• 6月21日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

でなくなるのが嫌でやってました。
    帰ってきてから直接吸わせるようになり母乳の出もよくなりました。
    手動もなかなか手間でした!
    洗って消毒して乾燥して。など。わたしは完全に乾燥は無理だとおもい消毒してるしとタオルで拭き取り搾乳してましたよ!
    手絞り大変なので、搾乳する前にすこし手絞りして乳頭を刺激しながらマッサージして搾乳で大体ですよ!
    私は看護師に1日8回は乳頭を刺激してね!言われてました。

• 6月21日
  • ぴー

ぴー

直接吸ってもらうとやっぱり増えるんですね!!まだ先ですが、それを期待して頑張ります!
    そうなんです~毎回完ぺきに拭くのが面倒です(>_<)
    大変なときは乳頭刺激をするだけでも違いそうですね!
    ありがとうございます☆

• 6月21日
ぴー

量より回数なんですね!
手動の搾乳機だったんですね。私は電動使ってますが、毎回の洗浄と乾燥がなかなか手間です(>_<)
1日1回は手絞りにしてるのですが、なかなか慣れず…頑張ってみます!

ぴー

ありがとうございます!
昼間を頻回にするてがあったんですね、なるほどです!!
本当吸ってくれる日が待ち遠しいです!楽しみに頑張りたいと思います(*^^*)

千

27wで出産しました❗子供は4ヶ月入院、毎日搾乳頑張りましたが出ませんでした。悔しかったです😅早産、帝王切開は出にくいそうです泣

• ぴー

ぴー

4ヶ月入院だったんですね!うちもそれくらい入院しそうです。
    頑張っても出ないと本当悲しいですよね(>_<)
    やっぱり出にくいは出にくいんですね…

• 6月22日