※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ09220830
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で泣いている。家ではイヤイヤ期で赤ちゃん返り。対処法を知りたい。

来月4才になる男の子が居ます。
二人目の次男です。
4月から幼稚園に入園しましたが、私と離れるのが寂しいようで2日に1回くらいのペースで幼稚園で少し泣いているそうです。
家では活発でヤンチャで我が道を行くタイプの子ですが、今は幼稚園と言う慣れない環境で頑張っているようです。
幼稚園では特別注意されるような事もなく、一生懸命色々な事に取り組んでいるようで、家での姿とは大違いで驚いているところです。

ところが幼稚園に行き始めてからと言うもの、家での聞かん坊っぷりがかなり!激しくなってしまいました(´д`|||)
何もかも嫌でまるでイヤイヤ期。
何を言っても反発して嫌がり、じゃあもう嫌ならいいよと言うと今度は逆にやるーみたいな感じです(;゜∇゜)
突き放すのはそれもそれで嫌な模様です。
三人目が去年12月に産まれ、まもなく7ヶ月になりますが、産まれてからは特別赤ちゃん返りする訳でもなく、自由に毎日過ごして居ました。
ところが幼稚園に行くようになってから今になって、赤ちゃん返りをしているようなところも見受けられます(;_・)

私と離れるようになってしまった反動が全てそうさせているのかなと思うですが、でも朝起きてから寝るまで全く言う事を聞かず、何を言っても伝わらない、思い通りにならないといつまでもギャーギャー泣いて物にあたって地団駄踏んで、奇声を発したり、もう毎日ヘトヘトでどのようにしてあげたらいいのか全く分からずお手上げ状態です( ´△`)

入園前は次男と言う事もありずっと、可愛くて可愛くて仕方なくて、いつも隣で可愛いね可愛いねと過ごして居たのに、ここ最近は可愛いと思えず来月からの夏休みに怯える日々です。。

今までの中で一番酷い状況なんじゃないかと思うレベルです。。

そこで同じような経験のある方居ませんか?
何か対処方や、こうしてあげるといいよとか何かありませんでしょうか?

分かる方が居ましたらお願いします(..)

コメント

うーたん

子育て毎日毎日お疲れ様です。
三人もいたら、大変そうです💦
次男くん、ずーとお母さんの近くにいたから、離れるのも寂しくて寂しくて仕方ないんですね。下に赤ちゃんがいるからきっと我慢しちゃってるんですね。我慢してるぶん、幼稚園にいるあいだに、泣けちゃうのかな?とおもいます。
いやいや期、疲れてしまいますよね。
いっぱいいっぱいぎゅーって抱きしめてあげれば、少しは落ち着いてくるかなぁ?と思います。