※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食の時間を調整し、寝かしつけのタイミングに悩んでいます。三回食に移行するとリズムが整うでしょうか?

長くなります(´・_・`)
もうすぐ8ヶ月、二回食完母なのですが
元々10時と14時前後に離乳食をあげてたのですが
18時ごろに夕寝するようになって
20時までには寝かしたいのですが
中々寝ないことが多くなったので
離乳食の時間を三回食に向けて
8時と12時前後にあげるようにしました。
そしたらお昼寝を15時〜16時にするようになったので
そこから寝かさないようにして
18時ごろお風呂、19時半ごろ授乳で
寝かしつけようと思ったのですが
お風呂上がり眠くなったみたいで
19時過ぎて寝てしまっていてちょっと寝る時間が早いかなぁって思ったのですがどうなのでしょうか??
寝る時間、起きる時間も日によって違うので
離乳食もズレたりするんですけど
三回食になればそのうちリズムもついてくるものなのですか??(´・_・`)

みなさんはどのような生活リズムですか??
話がごちゃごちゃですいません(T-T)

コメント

SSK

夕寝のタイミング難しいですよね😂
家も今試行錯誤しながらようすみてやってます🙈
0730 離乳食
0900 午前寝
1130 離乳食
1230お昼寝(1430まで寝ます)
1500 ミルク
1800離乳食
1900 お風呂
2030 ミルク その後就寝
って感じです😊
最近、ミルクをあんまり飲まなくなり離乳食もよく食べてくれるので3回食にしました🍚そしたらリズムが取りやすくなり夕寝しなくてもなんとか離乳食食べてお風呂入ってミルクのんで寝てくれます🙌
その頃は夕方に眠くてグズグズしてたらお風呂の前に10分程寝せてスッキリさせたりしました😂
その日によって時間がズレるのは仕方ないですよね…早く寝ても夜中に起きたりいつもと変化がなければ大丈夫だと思いますよ🙌💕

• みさと

みさと

返事遅くなってしまいすいません😭
    ほんと夕寝難しいです💦
    昨日お風呂前にぐずり始めたので15分ほど寝かしてからお風呂入れたらぐずりも大丈夫でした❤️
    ありがとうございます☺️
    寝る前の授乳から朝まで起きなくて7時とかに起きるんですけど
    離乳食8時なのにその前にお腹空いてるみたいでおっぱい欲しがるんですけど
    少し授乳して8時に離乳食でも大丈夫なんですかね?😭
    質問ばかりですいません💦💦

• 6月22日
  • SSK

SSK

グズグズされるとこっちも家事できないし大変ですよね😭
    スッキリしてお風呂に入れたようでよかったです🙌💕
    離乳食前に授乳しても離乳食を食べてくれるならちょっとだけ飲ませても大丈夫だと思いますよ🤗
    それか大変だと思いますが朝の離乳食を30分程早くするなど様子見ながらやってみるといいかもしれないですね😊授乳でお腹いっぱいになると満足して離乳食食べなくなることもありますし😭

• 6月22日