※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている理由がわからないので悩んでいます。お腹が空いていなくても口をパクパクさせることがあるのは普通でしょうか?

初歩的な質問ごめんなさい。
生後16日の息子の母です。
赤ちゃんって泣くのが仕事ですよね。
世のお母さん方ってなぜ我が子が
泣いているのか分かるものですか?
お腹がすいた?オムツ?暑い?
ウチの子はオムツが汚れても
泣かないので頻繁に私が見て替えて
いるという状態です。暑くもなさそう
だから口をパクパクしてるしおっぱいかな?
とくわえさせるとゴクゴクと飲む事も
ありますが、そんなに飲みたくなさそうな
時もあります。赤ちゃんってお腹が
すいていなくても口をパクパクさせる
ものですか?自分の子がどんな理由で
泣いているのか分かりたいです(;_;)

コメント

そのうち
泣き方に違いが出てくるので
分かるようになりますよ(*^_^*)

みみちゃん

わかる人がいるのが不思議ですよねー(笑)私はちーっともわかりません(笑)わからなくていーのでは無いのですか?必ずしも泣いてる理由がわかってるなんて合ってるかわかりませんしね(´・ω・`)
おむつは性能が良いからそんなに濡れてなければ泣かないみたいですしねー。わからないですよね(笑)
様子見ながらで良いのでは無いでしょうか?おむつもちょこちょこ見て濡れてれば変えるで良いのでは?泣いてたら、おむつ、おっぱい、ねむい、抱っこ、かまって、その他、もう全て試してみるしかないです(笑)泣く時は何しても泣きます。そうです、仕事ですから(笑)まあ気になりますけど、完璧にわかるなんてないと思いますよー(^^)気楽にいきましょう!

e.mom♡

うちもオムツぬれても泣きません(✽´◡`✽)
ママが抱っこすると、おっぱいのにおいでずっと口パクパクでした笑

natsu

私も最初は泣いてる理由が分からなくて、あたふたしてました😭
今二ヶ月になりましたがだいぶわかるようになりましたよー😊✨
だんだん分かるようになると思います✨

YM

早くそうなりたいです(;_;)

YM

そうですよねずっと口パクパク>_<

YM

本当にアタフタ状態です。
早く分かるようになりたいです!

ぇの

今だに泣き声の違いがわかりません~_~;
時間経ってるしおっぱいかな〜とか、眠そうだから眠いのかな〜とか。
この間は、泣いてるからおっぱいかな〜。その前にオムツ変えようかなと思い、オムツ広げたらうんちくんしてました(´ω`;)オムツ変えたら泣き止みました💧

泣き声、聞き分けられないけど、そのうち、何となくわかってきますよ(^-^)育児、頑張りましょうねヽ(o´∀`o)ノ

Chimi

よくお母さんなんだから分かるでしょー!みたいに言いますが「そんなん分かんないし!」と私は思ってました笑
最近は感情が出てきて泣き方の違いも分かるようになりましたが、基本は生活リズムでなんで泣いてるのか考えます。
前の授乳から何時間経ったからお腹空いたかなーとか、もう何時間起きてるから眠くなってきたかなーとかです。
3ヶ月位までは本当に泣いてる理由を探して手探りでした!
ちなみにうちの子はお腹空いてなくてもパクパクしてた気がします(^_^;)

YM

分かりませんーー(;_;)
全て試してみるしかないですね!

YM

やはり時間の問題ですかね。
なんとな〜く分かるように
なりたいです!!

YM

なるほど!生活リズムで
考えるのですね!!
やはりお腹すいてなくても
パクパクしますよね>_<

佳奏

生後6ヶ月の息子の母です。
我が子がどうして泣いているかなんて、いまだに分かりませんよ。
我が子もオムツが汚れても泣きません(笑)
YUさんだけではありませんので、安心してください!

泣いたら、毎回クイズのように対応してます。
まずはオムツを替える。前回の授乳から時間が経っていたら授乳する。
寝ぐずりの可能性もあるので、抱っこしてユラユラする(30分くらい)。
他にも歌ってみたり、他の部屋に移動したり、試行錯誤です。

口パクパクは、我が子の場合は、眠いとき、おっぱいが恋しいときにしていましたよ。

生後16日の頃は、夜も眠れないし、赤ちゃんの生活に慣れるのに必死な毎日ですよね。
赤ちゃんのことを思って頭を悩ませているYUさん、お母さんとして素晴らしいと思います!
なぜ泣いてるかわからなくたって、いろいろ考えて親身に接することの方が大事だと思いますよ。

はるママ

まだ産まれたばかりですか?
それなら、まだ分からなくて普通ですよ(*^^*)
と言っても、5ヶ月の今でも確実に何で泣いてるか分かるわけじゃないですが😅

赤ちゃんその子のその子のサイクルがこれから決まってくると思うので、授乳時間なり決まってくるので、それなりに分かってくると思いますよᕙ(˙-˙)ᕗ♡︎
うちもオムツだとあまり泣かないので、授乳前に変えて終わりですよ😊

こうちゃまま

私も新生児の時は同じ様に思っては、悩んでました!なんで泣いてるの?泣き止んでー!分からなくてごめんねー!眠いのかとユラユラしてたら、実はげっぷ不足?で、マーライオンの様に吐かせてしまい、子供も自分も着替えたと思ったらウンチ。変えながらうんちピーっと飛ばされ、また着替える。。寝かせたーと思ったら、ビクッと起きちゃう。。
あーもうよく分からない!吐いたからおっぱいか!みたいな。。その繰り返しの毎日でした。

多分、なんだろなんだろーって考えてほしいのかなぁと思います。正解じゃないかもしれないです。けど、こうかな?こうかな??ってママに色々問題出してるというか、考えてやってあげるのが大事なのかなぁと。
あーもう、泣いていたいんだね!とか、ちょっとほっとかれたい??とか都合よく、トイレで一息ついてる事もありました笑

うちも、オムツでは泣きませんでしたが頻繁に変えてました笑

3ヶ月手前くらいになると、泣き方が変わってきます。起きてる時間も増えて、笑ったり1人で遊んでたり。今は赤ちゃんも、なんで泣いてるのか自分でも分からないけどーって、お腹の中の快適さを懐かしんで、泣いてるかもです。
みんな同じですよー
って長くなっちゃいました

YM

そういってもらえて勇気
づけられます(;_;)
ありがとうございます。
初めての事で分からない事
だらけですが、赤ちゃんと
一緒に成長していけたらですね。

YM

そうですね!リズムが決まって
くれば少しは分かるように
なるかな〜と。(*^^*)

YM

同じ方がいてよかったー(;_;)
前向きに考える事も大事ですね!