※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんMAMA
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝かせつけが難しいです。添い乳で寝かせているが、他の方法を模索中。寝返りができるようになり、少しは置けるようになった。他の方法を教えて欲しいです。

寝かせつけ方教えて下さい(;;)今5ヶ月です。3ヶ月前までほぼ抱っこで寝てました。ぐっすり寝てるから置くと一瞬で泣く、昼間も機嫌いいからって置くと泣くの繰り返しでした。仰向けが嫌いみたいで...置けない子でした。寝返りが出来るようになってからはうつ伏せで遊べるようになったので少しは置けます。最近夜は添い乳で寝かせています。背中トントンしたり、寝る音楽も試しましたがダメです。ずっとおっぱい飲みながら寝てて放すと泣く事も...本当にぐっすり寝て外してくれた時にそっと起きて少し1人にするとすぐ泣く...どれだけ敏感なのか...離乳食を始めて、これから先卒乳の事を考えると他の方法で寝てくれるようにしたいのですが何かいい方法ありませんか(;;)ちなみに置いてて勝手に寝た事は一度もありません。

コメント

2児のママ

回答になっていないんですがコメント失礼します(>_<)
私の娘も同じ感じです(T-T)昼間も夜もおっぱいで寝かしつけています。おっぱいで寝てそろそろ布団に置こうと思ったらすぐ目を覚まし泣いてしまいます(・・;)とても眠りが浅く音にも敏感で寝かしつけにはいつも苦労しています(>_<)
大きくなるにつれ眠りにつくのが上手になるみたいですが先が見えなく私も不安です…。

お互い頑張りましょう(TДT)

つーちゃんMAMA

大きくなると上手になるんですねf^_^;同じ日に生まれた子4人で月1でランチするんですがうちの子だけ泣きまくるんですw
みんな大人しくお昼寝したり、遊んでるのに...私だけ抱っこしてランチですw話しそれちゃいましたが、性格だから仕方ないんですよね💦本当に敏感で大変ですよねf^_^;コメントありがとうございます。いい方法見つけたら教えて下さいwお互い頑張りましょう♡

deleted user

添い乳もダメですか₍₍◝((´ˆ̥̥̥̥̥̥ᴘˆ̥̥̥̥̥̥)◜₎₎?

つーちゃんMAMA

今添い乳してるんです。おっぱい辞める時が大変そうなのでそれ以外の方法で寝かせれる様にしたいのでf^_^;

ころ𖧷 ⁺.

こんにちは(^^)
回答になっていなくて
すみません。

まさに私の娘も同じです(;;)
恐ろしいことに新生児の頃から
昼夜問わずに置いたらかならず
ギャン泣きです。

月齢が上がればなんとか
なるかなー。と思っていましたが

もうすぐ5ヶ月になる今は
さらに悪化して置こうものなら
叫んで暴れてギャン泣きと
いう感じになってしまいました。。。

添い乳をしていても
離すと起きるの繰り返しで
1時間おきに目を覚まし
4時に起きるという感じで
眠れずです💦

病院で相談すると添い乳は
卒乳が大変になるから
トントンで慣らせるようにと
注意を受けたので焦っている
ところですが、どうしようも
できない感じです。

2歳過ぎの子を持つ
友人いわく話すことが
できるようになると
今日はトントンで寝てみようね!
と声を掛けてみたりして
最終的に1人で眠れるように
なったそうなので気長に
待つしかないのかもしれません😢

辛いですがお互い
頑張りましょうね。

つーちゃんMAMA

わぁーぉf^_^;分かります。自分の意志が少し出て来たのか訴えるように泣きますよね...

まさに今さっき添い乳で40分かけて寝かせて20分で起きてまた添い乳ですf^_^;
本当寝れないですよね。

やはり卒乳が大変になるんですね〜そう思い頑張ってみてますが結構ギャン泣きされておっぱいになっちゃってます。大きくなるのを待つしかないんですかね...お互い長い戦い頑張りましょうf^_^;

M02

私も長男の時そんな感じでした!
壁にもたれかかってうつ伏せして
やっと寝たと思って置いたら泣いて...

そんな私が解決した方法は
授乳クッションで寝せる!でした\(◡̈)/♥︎

M02

説明不足でした。゚(゚´ω`゚)゚。
授乳クッションを赤ちゃんの枕にしたら
おとなしく寝るようになったので
もしお持ちなら試してみてください«٩(*´ω`*)۶»

つーちゃんMAMA

そういえば最近は使ってないです。久しぶりに試してみます(´▽`)ノありがとうございます。

deleted user

毎日お疲れ様です(^^)
回答になりませんがうちも1人では寝てくれません(^_^;)
だけど最近夜だけは2、3時間1人で寝てくれるようになりました!
起きてもすぐ添い乳や抱っこすればまた寝に入ります。
特に何かやったわけではありませんが、ズリバイや歩行器で毎日動くようになったからかな、と思います。
ハイハイや歩けるようになったらもっとまとまって長く寝てくれるかな、て期待してます(^_^;)

つーちゃんMAMA

ありがとうございます(´▽`)ノ
疲れてないんですかねf^_^;w
うちも早々と最近歩行器に乗せてます。まだ少ししか動けませんが…もっと動ける様になったら走らせまくりますw私も大人しく寝てくれる日を夢見て頑張りますw
希望の光が見えた気が...w(^-^)/
ありがとうございます♡