※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べる量が増えず集中しない状況。2回食にする必要はあるか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。2回食始める前の一食の量も知りたいです。

6ヶ月になる娘を子育て中です😌
離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、なかなか食べる量が増えません😓とゆーか、集中しません💧
完ミなので前回のミルクから3時間半過ぎにあげるようにはしているのでお腹は空いてるはずなんですが・・・

1ヶ月経ったからといって2回食にする必要はないですか?
完ミで同じような経験した方いらっしゃったら参考にしたいです!
できれば2回食始める前の一食の量を教えて下さい>_<💦

コメント

fyuzu1247

回答ではないのですが、うちも困ってます(>_<)
うちは6ヶ月になってすぐ始め、2週目になります。
お粥はかろうじて食べるものの、野菜はダメです。
うちも完ミなので4時間程あけてますが、ミルク前に食べさそうとすると「ミルクくれー!」と泣き食べません。ミルク後だと、お粥は食べますが大さじ2程度。野菜はミルクごと吐き出します。
ミルクの時間でない時に食べさすも、思い出したかのようにミルクくれー!となるので
何しても10倍粥から進みません汗
うちは2回食どころか野菜にも進めるかというところで…
野菜、お魚などは食べてくれますか?
参考にならずすみません。

• peach

peach

回答ありがとうございます😊
    うちは野菜食べてくれます😌ただ好んでは食べないですね😓おかゆは食べます♪
    とうもろこしペーストは甘くて食べやすいみたいでパクパク食べてくれます☺️
    人参も食べます!
    かぶは嫌いらしくすごい顔しますww
    ほうれん草、かぼちゃはかろうじて食べます。かぼちゃはミルクで少し溶いてあげたら食べました!
    次はさつまいもやトマトにチャレンジ予定です♪
    魚はまだですが豆腐は食べました✨
    ただつぶつぶしてると食べにくいみたいなので今日、ミニすり鉢・ミニ麺棒を買いました💨ごりごりして滑らかにしてみて食べてくれればいいのですが😓
    ママに悩みは尽きないですよね😂

• 6月20日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

すごい食べてくれますね!!
    離乳食教室では、初めの1ヶ月で野菜を食べるまでもっていけたら良い、魚とかタンパク質は2ヶ月にはいってからでも良いと言われました。
    食べてくれない場合は一週間あけてチャレンジを、とにかく焦らないでと言われましたが、焦りますよね(>_<)
    9ヶ月頃の赤ちゃんがいなり寿司を食べてたのを見て、そこまで持っていけるか自信なくなりました。

生活リズムをつけるために食事の時間って大切だと聞きました。
    少しでも食べてくれるなら、ごく少量の2回食ならどうでしょうか??

度々、ちゃんとしたアドバイスにならず申し訳ないです(‥;)

• 6月20日
  • peach

peach

そうなんですね!食べてくれなくて焦っちゃってました💦ゆっくり進めていきたいと思います!
    9ヶ月でいなり寿司食べるんですね😳

そうですね♪様子見ながら2回食にしてみたいと思います😌
    食べる!って事を覚える期間ですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 6月20日
リラックマーくん

まだ1ヶ月たってない私がいうのもなんですが…

中期に移行するとかならそれなりに条件?が必要かも知れませんが初期なら食べるのを慣れさせるためとか食べるものを増やすためだと思って2回にしちゃってもいいんじゃないでしょうか?

• peach

peach

回答ありがとうございます😊
    まずは慣れさせる期間ですもんね✨
    焦らずゆっくり進めていきたいと思います♪
    2回食にできたらしたいと思います☺️

• 6月20日