平日休みの方に質問です。お子さんが保育園に通う際、親が休みの日は登園しないことが多いのでしょうか?来年度入園予定ですが、休みが火水木で、実質的に月金土しか通えません。慣れるのに時間がかかることや行事への参加について心配しています。
仕事が平日休みでお子さんを保育園に預けられてる方。
仕事が休みのときはお子さんも保育園お休みされてますか??
来年度入園予定なのですが母(火水)父(木日)が休みのため実質、月金土しか登園がありません。
慣れるのも時間がかかる、運動会の練習もできない、行事も参加出来ないとなっても親が休みだと火水木は登園出来ないのでしょうか??
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月, 3歳11ヶ月)
えちゃん
園のルールありませんか?
うちは仕事休みの日預けてOKなので預けてます😊
はじめてのママリ🔰
保育園によるので聞いた方がいいです🥺
うちの保育園は
休みでも普段通りに預けていいです
園によってダメなところもあるので
聞いた方が確実です、、😅
ママリ
保育園によってルール異なると思います😊
うちは平日休みでも登園OK、
ただし土曜保育利用なら週6登園にならないように子どもも平日お休み推奨、
と言われてます🙌
はじめてのママリ🔰
仕事休みの日は自宅保育っていう園と預けてもOKの園それぞれですね。
娘、引越しで転園したことあるので2つの保育園行ってましたがどちらも休みでもOKでした☺️
私は平日週5の仕事で平日休みは年休使った月1あるかないかだったので娘も休ませてました😆🩷
ありさ
週1回平日休みですが預けてますよ😊
行事の練習や参観日などは保育所側からしてもむしろ来て!ってなると思いますし、そこまで厳しいのはあまり聞いた事ないですけどねー💦
はる
保育士ですが平日休みでも預けられる方たくさんいますよ。お迎えは休みなら早めが嬉しいかなぁくらいです。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
2ヶ所見学に行って同じ系列の園なので教育方針も同じなのですが、1ヶ所目は相談ということでしたが預けてもokな感じでした。2ヶ所目は特別な理由がない限りは自宅保育でという感じで言われました。
2ヶ所目のところを第1希望にしたかったのですが、もし受かってその話になった場合、こちらが打診してもただ迷惑な無理な話になるのでしょうか??
土曜も行くので平日1日休み、早めに迎えに行くのは全然いいのですが。。- 10月23日
-
はる
園によるんですね🫢
2人とも乳児さんなので自宅で見てあげられるならその方がいいかもしれませんが、平日のお休みが多くなりますもんね。相談されてみては…?- 10月24日
ままり
未満児さんは親が休みなら家庭保育で〜って感じの所に昔通ってたので休ませてましたが今通ってる園は特に何も無くて普通に預けてます!、
でも土曜日も行くとなると週6になっちゃうので多分1日くらいは休ませて〜ってなるかもですね🤔🤔
ちゃぽ
保育園でのルールがあると思います、私のところは、預けるのは可能ですが、お休みの時は短時間保育の時間でお迎えお願いしますという方針です。
はじめてのママリ🔰
建築業で水日休みです🙋♀️(旦那は火曜水曜休み)
うちの園は親が休みの日は基本預けられないです✖️
大人でも週休2日欲しいですし、子供も必ず週休2日は確保できるようにしてます!そうじゃないと流石に可哀想で…😓
月火木金土に登園して、水日に自宅保育してます!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
基本休みの日は預けられなくても火曜は登園できてるのですね!
火曜登園になったのはこちらからお願いしてでしょうか??向こうから提案してくれましたか??- 10月25日
-
はじめてのママリ🔰
旦那は火曜日休みですが、正直に先生に「旦那に1日育児させるのが難しいです😓(スキルが無い…)」と説明してます。その代わりお昼寝終わった頃15時頃に早めにお迎え行ってもらってます!
- 10月25日
はじめてのママリ🔰
土曜日に登園するなら平日どこか一日だけおやすみさせてあげれたらそれでいいと思います☺️
おやすみの日に都合つくなら早めにお迎え16:30(一号認定の子と同じ)できたらベストなのかなー?と。
ただ親の息抜きも大事やと思うので用事があるなら(子どもが体調万全なのが前提)たまにはゆっくり預けてもいいと思います♪♪
あとは風邪症状があるなら長引かさないためにその週だけ多めに休ませてあげるのもいいかもしれませんね🙏🏻
コメント