※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

1歳半の子供が粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。団子状や水で溶いても拒否されるため、手づかみで食べる方法を教えてほしいです。

*粉薬の上手な飲ませ方について*
1歳半の子供なんですが、今喉鼻の風邪をひいていて病院から粉薬を処方されたんですが、なかなか飲んでくれなくて・・・
みなさんどうやって飲ませてますか?
私が試したのは、
・団子状にして上顎に付けてあげる←ものすごい勢いで泣かれました。

・おくすり飲めたねを使う←私が飲ませてあげようとすると怒る。けど自分ではスプーンがまだ上手に使えないから食べれない。

・おくすり飲めたねを水で溶いてストローで飲ませる←中身が麦茶じゃないから全く口をつけない。ストロー外してコップ飲みさせても麦茶じゃないから拒否される。

基本、娘は手づかみで食事をするのでなにかいい方教えてください!

コメント

りょ(ू•ω•ू❁)

追記です。
基本食べさせるっていうのが拒否なので自分から飲んでもらえる方法を教えてもらえると助かります。

mie310

ウチは、ヨーグルトに混ぜても良いと言われました。薬によるかも知れませんが。
美味しそうにだまされて食べてました( ´艸`)

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトですか!毎朝食べてるので、混ぜていか調べて早速あげてみます!

• 6月20日
skyg

麦茶好きなら麦茶に混ぜちゃえばどうですか?オレンジジュースとか。。

りょ(ू•ω•ू❁)

麦茶に混ぜてもいいんですかね💦オレンジジュースとか柑橘系の飲み物も受け付けなくて・・・

• 6月20日
  • skyg

skyg

ヨーグルトとかアイスでも大丈夫なくらいですから、麦茶でも全然問題ないですよー(*≧∪≦)

• 6月20日

りょ(ू•ω•ू❁)

言われてみればそうですよね💦早速試してみます♡

• 6月20日
mama☺︎

私は 病院でシロップを一緒にもらって薬に混ぜて飲ませてますよ。
シロップも甘いのでスプーンに入れて混ぜて飲ませてます‼︎
あと やった事はありませんがバニラアイスに混ぜて飲ませてもいいと聞いた事もあります‼︎

りょ(ू•ω•ू❁)

そのシロップはお薬じゃなくて普通の甘いシロップなんですか?
    スプーン、まだ上手に使えなくて・・・補助すると怒るし😭
    バニラアイスですか!私が食べてるの欲しがったりするので少し混ぜてあげてみます♡!

• 6月20日
  • mama☺︎

mama☺︎

シロップは 薬じゃないです^^
    粉薬を小さい子に飲ませる時に、シロップに薬を混ぜて飲ませるモノです‼︎
    病院に言えば 処方してくれますよ‼︎
    頑張ってくださいね〜(^^;;

• 6月20日

りょ(ू•ω•ू❁)

そういうものもあるんですね!アイスとか試してみて、ダメだったら病院で処方してもらいます♡

• 6月20日
ぐでまま

娘が大好きなゼリーに混ぜてよく飲ませてました。あとはバニラアイス。

ただ、抗生剤だと酸味のあるモノに混ぜると苦味が増す、と聞きました。

今はもうお口に直接イン!→麦茶で流し込むです😅

単にゼリーやアイスに混ぜるのが面倒になってきたので、思い切ってやってみたら案外いけました(笑)

保育園児で鼻垂れ日常茶飯事なので薬は割と飲み慣れてます(;´Д`A

ゆこも

うちは薬局でもらったスポイトで麦茶とまぜて飲ませてました!スポイト加えてもらったらあとはこっちがブチュって押すだけなのでわりと楽です!w

ひなのω★

あーんして!口開けて!って言って
開かせてそこに薬を直接流し入れて
すぐに飲み物飲ませてます(゚ω゚;A)

いっせー

ちなみに普通に湯冷ましや麦茶に混ぜてストローなどで飲ませたら飲まないのでしょうか?

うちは1歳1ヵ月でしょっちゅう中耳炎になるので粉薬をよく与えるのですが、薬自体味が付いているようで湯冷まし、麦茶に混ぜてスプーンで飲ませてます。

「おいしいの飲もうかー🎵」
と言って薬飲ませる時に使うコップを見せると喜んで駆け寄って来ますよ笑