※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、昼寝の時間を決めるべきか悩んでいます。昼寝は30分が限度で、夜は21時から7時まで寝ます。離乳食前にリズムを作るべきでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。このくらいって昼寝の時間決めてましたか?友達が生後5ヶ月の男の子いるんですがリズムつけるために決めてるみたいで。うちは昼に寝ても30分くらいが限度です。10分のときもあります。それを何回もしてます。夜は21時くらいから朝の7時まで寝る感じです。離乳食始まる前にリズム作った方がいいんでしょうか?

コメント

もみ

朝の起きる時間とお風呂の時間、夜の寝る時間だけ決めて昼間は好きなだけ寝かせてます(о´∀`о)
まだまだ寝たい月齢だと思うので♪

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。
    寝る時間と起きる時間はだいたい毎日同じですね。授乳時間もほとんど同じですがたまにずれます。お風呂は決めた方が良さそうですね。ありがとうございました。

• 6月20日
赤ねこ

まだまだベビーちゃんのリズムでいいと思いますよ〜。
寝たい時に寝たいだけ寝かせるって感じですね。

• KAORI

KAORI

まだ大丈夫なんですね。いつ頃までそれで大丈夫でしょうか?

• 6月20日
  • 赤ねこ

赤ねこ

昼寝は今だに寝たい時に寝かせてますよ。
    うちはよく寝るのであまりにも起きなかったら起こしますが、寝たいだけ寝かせてますよ。

• 6月20日
  • KAORI

KAORI

そうなんですか。その子のペースでいいんですね。ありがとうございました。

• 6月20日
ゆぅ⋈

初めまして(^^)
私の娘は2月17日生まれです!
昼寝の時間は特に決めていません(^^;)
夜にちゃんと寝てほしいので、なるべく起こしていた時期もありましたが、眠たいものは眠たいみたいで‥無理に起こしても寝るし、クズるしなので寝かせています💦
うちの子は午前中に1〜2時間、お昼に1〜2時間、夕方に2時間ほど寝ます😅
それでも夜は9時頃に寝てます(笑)
なんの参考にもならないですが‥KAORIさんの娘さんととても月齢が近かったので、コメントしてしまいました♡

• KAORI

KAORI

初めまして。回答ありがとうございます(*^^*)
    誕生日2日違いですね。うちは15日です。そんなに寝るんですね。昼間はほとんど寝ず(^o^;)眠たいのに寝れなくて泣く感じです。寝たと思ったらすぐ起きちゃいます。昼寝てても夜も寝るならいいですね。

• 6月20日
  • KAORI

KAORI

コメントありがとうございます(*^^*)
    1日違いですね。寝たいだけ寝かせることにします。

• 6月21日
pekori

もうすぐ5ヶ月になっちゃいますが…
うちも昼寝は決めてません☺️お風呂の時間はだいたい毎日同じですが🙂夜は8時〜6時くらいまで寝ます。

長女のときは、自然に朝寝と午後寝の2回になっていったので、そこまで気にしてません😀離乳食も多少ずれたって全然問題ないです。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。離乳食になっても特に気にしなくて大丈夫なんですね。ありがとうございました。

• 6月20日