※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。3ヶ月の女の子が夜寝つきが悪く、添い寝や添い乳もうまくできません。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

夜の寝かしつけについて教えてください!
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
今までは昼も夜も授乳してそのまま寝落ちしてくれていたんですが、最近、夜は寝落ちせず、本人も眠たいのに寝れずぐずぐず、抱っこでトントンで何度かギャン泣きの波を越えて寝るような感じになりました。
夜は寝付きが悪いだけで、寝たら6時間くらいはまとまって寝てくれます。
添い寝、添い乳も上手く出来ずにいるのですが、皆さんの夜の寝かしつけ方法を教えて欲しいです!

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
ベッドに寝かせて
手を繋いでたら寝ます😊🙌

  • とらちゃん

    とらちゃん

    手を繋いだら寝るなんて可愛いですね〜💓
    うちの子も抱っこしながらたまに手を握ってくれるので、手を繋ぐの落ち着くんですかね☺️

    • 6月20日
deleted user

うちの娘も同じでした!!
3ヶ月になったら特に夜の寝ぐずりがひどくて、抱っこしてとんとんゆらゆらでも大泣き…結局疲れて寝る…みたいな感じで私も辛かったです(>_<。)
4ヶ月になる頃、腕枕してみたら密着してるから抱っこと同じ感じで落ち着くかも…とやってみたら腕枕しながらおしりトントンでスッと眠るようになりました!
今は腕枕しなくても頭撫でると眠るようになりました😌💡

  • とらちゃん

    とらちゃん

    まさにおんなじような状況ですね😭3ヶ月突入するのこわいです😂下ろすときにしばらく腕ぬかないで腕枕状態なので最初から腕枕トライしてみます!

    • 6月20日
xzxz

夜だけは寝かし付けはせず
部屋を真っ暗にしたら寝ます!

  • とらちゃん

    とらちゃん

    寝かし付けしなくて寝てくれるなんて優秀ですね😳
    羨ましいです〜!ねんトレとかしました?

    • 6月20日
  • xzxz

    xzxz


    ねんトレって言葉は知ってるんですが
    でもよく分からなくて(´・ω・`)

    でも新生児の頃から夜だけは部屋を
    真っ暗にしてギャン泣きしてても
    ずっと寝たふりしてました(ㆁωㆁ*)
    今もたまーに泣きますが泣いても
    30秒とかで寝てくれます!

    • 6月20日
  • とらちゃん

    とらちゃん

    30秒!すごい〜✨
    泣いてるとすぐ抱いちゃうので、すこし耐えてみます!

    • 6月20日
。

まだおっぱいでしか寝ません(T_T)

添い乳はしてませんが
普通に座って授乳したら
寝落ちする感じです😭

たまに、寝たフリで寝てくれる時は
ありますが(T_T)ごく稀です(T_T)(笑)

  • とらちゃん

    とらちゃん

    おっぱい寝てくれますよね〜!うちの子も基本そうなんですが夜だけ寝付けなくなっちゃったみたいで💦
    寝たフリで寝てくれたら今後も楽ですよね〜😭

    • 6月20日
  • 。


    ゆうて、うちの子もです😭

    最近、お風呂あがりに暗い部屋で
    おっぱい飲ませても寝ません、、(笑)

    だから、そゆときは
    明るい部屋に連れてっちゃいます(笑)

    2時間、3時間後くらいに
    また授乳したら寝てくれるときが
    おおいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    • 6月20日
  • とらちゃん

    とらちゃん

    あ、おんなじです!
    諦めて次の授乳まで待つしかないですよね😫
    最近次の授乳までぐずぐずが止まらないこともあって大騒ぎです笑

    • 6月20日
deleted user

部屋を暗くして、ねんねのCD流して「ねんねだよ~おやすみ~」と布団において隣で寝たフリします(笑)
抱っこして寝かせろ~って怒るので、抱っこしないでそのままおしゃぶりをくわえさせてこめかみ辺りをスリスリなでたり、トントンしたりします。
それでも寝なくてギャン泣きなら立って抱っこです!

  • とらちゃん

    とらちゃん

    抱っこでトントンは最終兵器にしたいですよね〜😭ねんねのCD、親の方が効きません?笑
    一時期かけてたんですが、私の方が眠くなっちゃって💦笑

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!眠くなりますよね(笑)
    旦那に寝かしつけお願いしてたら、息子より旦那が先に寝てました😣💦
    わたし腰痛くて…あまり立って抱っこしたくないのです(笑)
    お互い頑張りましょ😭❤

    • 6月20日
  • とらちゃん

    とらちゃん

    腰痛くなりますよね😭 元々痛めてたら尚更ですよね〜。。
    今日もお互い頑張りましょう!!

    • 6月20日
Yuri

私の子ももうすぐ3ヶ月です★
意外とベットに置いて放置してたら
コテッと寝てくれます。

  • とらちゃん

    とらちゃん

    月齢同じくらいですね〜💓
    なんて親孝行なベビさん!
    うちの子放置してたら絶対かまって〜って呼ばれます笑

    • 6月20日