※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ
妊娠・出産

左胸の張り、乳首の腫れと痛み、水っぽい血の出血に不安を感じています。 また、妊娠8ヶ月にも関わらずお腹が小さいという話題で不安を感じています。 アドバイスをお願いします。

いつも優しく丁寧に質問に答えて下さりありがとうございます(>_<)
また皆様におききしたい事がふたつあります!

①4日前位から左胸が張っていて乳首が腫れて痛いです。お風呂から出てかなり痛かったのでおっぱいマッサージしてみよう(普段は気が向かないとやらない)と思い軽く揉んでみたところ、少量ですが乳首から水っぽい血が出てきました。
特にぶつけたとか身に覚えはありませんが不安です…
現在痛みも和らぎ、出血もありませんが少し張ってます。
アドバイスお願いします(;_;)

②友達や親戚にお腹小さいねってよく言われます。明日で8ヶ月になりますが、腹囲80cmです。昨日参加した教室に8〜9ヶ月の同じ位の妊娠さんがいっぱいいらっしゃいましたがやはり私は全然小さい方だと思いました。
同じ位の週数の方は腹囲どのくらいですか?

初めての妊娠で不安です…
どちらかだけでもいいのでたくさんのご意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

私も8ヶ月の時は80センチくらいしかなかったです。
8ヶ月過ぎると赤ちゃんは機能より体に脂肪をつけていく時期に入るので、どんどん支給も大きくなってお腹も出てくると思います。
出方も個人差ありますし、前に出ると小さく見えますよ!
最終的には88センチで出産しました!

胸はおっぱいが作られる準備が始まったんだと思います。
おっぱいマッサージは病院で習いましたか?
自己流でやって乳腺を傷付けてしまうと乳腺炎になったり、乳管が潰れてしまったりするそうです。乳首を刺激すると子宮が収縮するので、お腹ご張ってきます。私の病院では正産期の37週まではおっぱいマッサージしないように、と言われていました。
出血は何かと怖いので、病院へ電話して聞いてみたら安心だと思います。
産婦人科は24時間電話相談受けてくれますよ!

なかちん

質問②についてですが私は32週の時に腹囲が90cmでした(*´∀`*)
28週ぐらいの時は80数センチでしたし特に小さいと言われた事はないですよ!!
お腹の出方は個人差がありますし先生から何も言われてなければ気にしなくていいと思います♡
ちなみに私は最近更にお腹が出てきてます(笑)
まだ出そうな気も…(´∀`;)

りぽ

コメントありがとうございます!
書き忘れてしまいましたが、私はまだ悪阻が終わってないので赤ちゃんに栄養がいってないのかな…って思ってました。
これから大きくなるのかな?
安心しました(*^^*)

おっぱいマッサージは6ヶ月検診の時に習いました!サボって3回くらいしかやった事ありません(笑)病院によって違うんですね!今日病院に電話してみます(^-^)/
ありがとうございます!

▽・ω・▽

①は乳腺が
開通してきてるのだと
思います(^^)!
また出ると思いますが
分泌液で母乳を出す
準備ができてきてるのです☆
稀に出血する方も
居るようですが
気になるようなら
病院へ相談してもいいかもです!
まだ8ヶ月という事で
おっぱいはマッサージしても
いいと思いますが
乳首マッサージはお腹が
張るのでもう少し後で
いいと思いますよ(^^)♪
②は人それぞれです!(笑)
全然出ない人も居れば
早くから大きな人も居ます☆
病院から赤ちゃんが
小さいとか何も言われなければ
気にしなくて大丈夫ですよ♡
元気な赤ちゃん
産んで下さいね♡♡

りぽ

看護婦さんからあなたは小柄だからお腹が目立たないのかなって言われました(^_^;)
お腹が目立つ服とそうじゃない服もあるから…と看護婦さんに言われてたぶん大丈夫だとは思うのですがあまりにもたくさんの人に小さいと言われるので不安になってました(;_;)
別に異常じゃないし、これからですね!
ありがとうございます(^○^)

りぽ

そうなんですか!?完母希望なので産後おっぱいちゃんと出るか不安だったので嬉しいです\(^o^)/ネットで調べても全然大丈夫と病院へという意見が別れていてよくわからなくて…
あんまりまだいじくらないようにしたいと思います!

病院からは小さいとか特に言われません(>_<)気にしすぎですかね?
早く赤ちゃんに会いたいです(*^^*)

マムマム

母乳は、血液から作られてるんですよ(。・(エ)・。)ノ
乳腺で血液から母乳に変えられて出てきます!!
たまに、血液から母乳にうまく変えられずそのまま出てきてしまうことがあります!
まだ、乳腺も発達の最中なので大丈夫ですよ!

乳首が腫れてるのは、敏感になっているのでもしかしたらブラに擦れちゃってるのかもしれないですね(´°д°`)

マムマム

連投すみません!

お腹の出方も人それぞれです!
腹筋がある人や小柄な人は、お腹があまり出ない方が多いと思います◟( •ω•  )◞
無駄な脂肪もついてないのかもしれないですよ!
赤ちゃんが育ってるならなんの問題もないですよ♬

りぽ

お返事遅くなりすみません(>_<)コメントありがとうございます!おっぱいの件ですが、先ほど病院に電話したところ問題ないと言われました\(^o^)/ご心配おかけしました!

やはり、初めての妊娠なので結構周りの声に左右されてしまいますね(>_<)

りぽ

回答してくださった全員の方にベストアンサーつけたいんですが決められないので1番最初にコメントくださったぴーちゃんさんにしました!
皆様ありがとうございました!