※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souma
お金・保険

育休中で毎月会社から明細が届き、残高不足で自分で振り込んでいたが、会社から会費だけの引き落としに変更通知があり、住民税がかからないのか疑問。理由を知りたい。

わかる方教えてください。
今育休中なのですが、毎月会社からメールで明細が届き、もちろん赤字額で住民税と共済会費を自動引き落としにしてもらってます。
ですが、毎月残高不足で自分で振り込みをしていたのですが、先日会社からのメールで、今月からは会費だけの引き落としになると言われました。
これって住民税がかからないということですか?それともなんか別の理由があるんですか?急に会費だけと言われ不思議でたまりません。何かわかる方いましたら教えていただきたいです!

コメント

wasa

住民税は6月から所得を見る年度が変わります。
6月からは平成28年中の所得をもとに算定されるのですが、平成28年1月から12月に育休などで所得が少なく、住民税がかからないような金額だった場合は、6月から住民税の天引きがなくなるかと思います。

• souma

souma

そうゆうことなんですね!!助かりました😭ありがとうございます!
    ちなみに、この住民税は復帰したら再開するってことですか?

• 6月20日
  • wasa

wasa

復帰が何月かによりますが、復帰月から12月までに支給された給与の総額が住民税かかるような金額であれば、翌6月から天引きされます(^^)
    例えば、平成29年の4月に復帰して平成29年12月までの給与総額が住民税かかるような金額なら、平成30年の6月から住民税を支払う形になります。
    (soumaさんの場合、今月からないという事なら、平成30年5月まではいつ復帰するかに関わらず住民税は払わないです)
    また、平成29年12月に復帰したとすれば、おそらく1ヶ月分の給与ではよっぽど住民税かからないと思うので平成30年6月から平成31年5月も住民税かからないです。

• 6月20日
  • wasa

wasa

分かりにくくて申し訳ないですが、
    住民税は前年給与をもとに算定するので、現在所得があるかどうかは関係ないのです(^^)
    例えば、無職でも前年が高額所得者だと無職中も高い住民税を一年間払わなければならないのです😱

• 6月20日
  • souma

souma

ほんとに詳しくわかりやすくありがとうございます!!助かりました!!今年の10月に復帰する予定なので、どうなのかと思いましたが、これで納得しました!!こうゆうの全くわからずに天引きされるのとわかってて天引きされるのではだいぶ気持ちが違いますね😭聞けてよかったです!

• 6月20日
みゆ

うちは社会保険料は免除になりましたが、住民税は引き落とされてました。
育休で給与の支給がなければ翌年は住民税かかりませんでした。

• souma

souma

そうですよね!社保は免除になってます!でも5月分まではずっと住民税引かれてました(°_°)
    復帰したらかかりましたか??

• 6月20日