※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

子宮頚管は異常なしで長くなっていたが、お腹の張りは自覚症状がなかった。自覚症状のないお腹の張りは赤ちゃんに影響があるか心配。

今日病院だったのですが、短くなった
子宮頚管は長くなってて異常なしでした😊
長くなることってあるんですね😂
お腹の張りも自覚症状は無かったんですが、
先生にお腹触られたとき
「カチカチだよ張ってるの分かる?」って
言われてビックリでした(@_@)

子宮がキューってなって
硬くなる感覚は分かってたんですが、
今回は気が付かず(@_@)

自覚症状のないお腹の張りって
大丈夫なんですかね?
自覚症状なくてもお腹張ってるってことは
赤ちゃん苦しいですよね?( ; ; )

コメント

こてつママ

私、自覚症状なしのお腹の張り&子宮頸管長が短くなっていて、切迫早産入院になりました!!
入院してようやく「あ、今張ってる」というのがわかるようになりましたよ(;ω;)

  • あ

    そうなんですね( ; ; )
    自覚症状ないのも
    怖いですね💦

    • 6月20日
マリオの母

第一子、第二子とも子宮頸管無力症で切迫早産と診断されました。

良く、子宮頸管が長くなったとおっしゃる方がいますが、子宮頸管は短くなることはあっても、一度短くなった頸管が、長くなることはないようです。測る人によっても、どうしても誤差が生じてしまうので、長くなるのはあくまで誤差です。

ちなみに、赤ちゃんは羊水の中に浮かんでいるので、お腹が張っているとき、赤ちゃんが苦しいわけではないようですよ。

ただ自然な張り以上の頻繁な張りなど、続く場合など、あまり無理をせずゆっくりと休むことが大事だと思います。

まだ、正産期まで16週と期間もあるので、切迫早産の傾向などあるようでしたら(すでに先生から指示があるようでしたらすみません)、できるだけ安静に、家事なども控えめにしておいた方が良いかもしれません。

  • あ

    そうなんですね( ; ; )

    なら良いんですが💦
    酸素とか血液が
    流れづらくなるっても
    聞きました( ; ; )

    安静指示は出てます💦
    張り止めも出されて飲んでます( ; ; )
    これ以上子宮頚管が短くなることが
    ないよう祈るばかりです( ; ; )

    • 6月20日
  • マリオの母

    マリオの母

    なんだか不安にさせてしまったようでごめんなさい💦

    まだ入院と言われていないのであれば(自宅安静とウテメリン等の服用のみ)、安静にしているのがベターです。わたしも手術を終えて退院後3ヶ月間自宅安静していたのですが、暇で暇で、赤ちゃんのおむつや小物を縫ったり、漫画読んだり…、でもこのころの時間は娘と二人っきりで過ごせた大事な時間だったと今では思っています。

    ちなみに子どもは二人とも正期産での出産です。二人とも元気いっぱいです。あまり考え込まず、できるだけゆったりと構えてあげてくださいね😊

    • 6月20日
ゆっぱ

私も子宮頸管2.8から1週間後の検診で3.6までなりました😂
便秘だったりお腹の張りだったり赤ちゃんの位置でも誤差が出るって言われした😊

  • あ

    そうなんですね!
    長くなってるのって
    嬉しいですよねヽ(´▽`)/
    実際には長くなってるわけでは
    ないみたいですが💦

    確かに子宮頚管短かったときは
    便秘だったような気がします笑

    • 6月20日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    私も便秘が酷かったんですよね😅
    便秘薬貰ったら見事に良くなったんですが、1人目の時に緊急入院しているんで今回も切迫早産で内服頂いて安静中です😭

    • 6月20日
  • あ

    便秘つらいですよね(T_T)
    下手に力めないし💦
    そうなんですね😱
    お大事になさってください💓

    • 6月20日
あ

大丈夫ですよ!
本当のこと知れて
勉強になります😊

今のところは自宅安静です。
家事もできるだけ
旦那にやってもらってます😊
暇ですよね笑
赤ちゃんの小物とか縫うの
いいですね(о´∀`о)
娘さんにとっても大事な時間ですね💓

良かったです(^_^)
ストレスも身体に良くないので
ゆっくり過ごしたいと思います💓
ありがとうございます😊