※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

愛着障害の特徴に悩む母親が、子育てについてのアドバイスを求めています。息子の行動や自分の育て方に不安を感じており、愛着障害を防ぐ方法を知りたいとのことです。

SNSで愛着障害の子どもの特徴を挙げている保健師さん?を見ました。
もしかしたら知りたくない方も居ると思うので閲覧注意です。




4歳以降の癇癪
過度な執着や甘え
友達や兄弟への攻撃
だそうです。

うちはぜんぶ当てはまるので、すごくショックでした。
息子はお昼寝の時にママが居なかったという理由で登園拒否していて(まだ言葉が拙い時だったので本心はわかりません)
24時間私と一緒に居ます。
癇癪も激しいなと感じる事があります。
兄弟への攻撃は、娘息子が障害児でヨダレをつけたり爪を立てたりと理不尽な事をされた時だけ攻撃的になります。
きょうだい児で我慢させる場面が多いので2人の時はもちろん叱りますが好きなとこに連れて行って遊んでいます。
iPadを見せる事も多いし、一緒に遊んでる時も適当になっているのは反省点です。
怒ると口調も荒くなるし、否定的な事を言ってしまう事もあってもしかしたら育て方が間違っているかもしれません。
子育てって本当に難しいですが
愛着障害にならないように育てるにはどんな事をしたらいいのでしょうか。
皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がおそらく、あいちゃくしょうがいです

あくさんは、小さい頃はどうでしたか?

  • あく

    あく

    ありがとうございます!
    家庭環境が良くなかったので、もしかしたらそうだった可能性はあります😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連鎖していくものかなとおもうのでやはり親自身が自分がそうだと自覚してひつようなら心療内科などもありだとおもいます。だんなさんはどうですか?

    • 10月23日
  • あく

    あく

    旦那は父親が若い頃に死別していて母親と一緒に仕事していますが、愛着障害かは不明です🥹
    一度確認のために病院に行ってみようと思います🙇‍♂️

    • 10月23日