※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

エアコン掃除についてです!夏に向けてフィルター等掃除しようと張り切っ…

エアコン掃除についてです!
夏に向けてフィルター等掃除しようと張り切って中を開けたら奥の方がカビ?てたり埃もすごくて、、、ドライバー等ないと分解できない奥の方だったりするのでこれを機に業者にお願いした方がいいのかと悩んでいます。
ちなみに使い始めて4年目のエアコンです!
皆さん全て自分で掃除していますか?
もしくは業者に頼んでいますか?(頼んでいる方は何年置き?毎年?おすすめ業者など教えて下さい!)
今妊娠中ですし、自分が細かいところまではできないので旦那にお願いすることもできますがなんだか頼りなくて、笑
気になったので教えて下さい✨

コメント

るる

私もさっきフィルターだけ掃除して軽く拭いただけで終わりました。
奥の方は見るからに汚い..素人が変に掃除すると故障の原因になりかねないので、私は業者にお願いする予定です!

  • ma

    ma

    フィルターとカバーなどしか自分で掃除できないですよね>_<奥の汚さにゾッとしました^^;色々調べてみます!

    • 6月20日
はな☺️

カビがあると臭いもあるし、こどもにも影響があるので、業者に依頼しました。
ダスキンに依頼して25000円でした。でも臭いもとれて快適です。

  • ma

    ma

    1台の値段ですか??

    • 6月20日
テディさん

去年まで室内喫煙しており、4年放置してカビやら埃やらがすごかったです(--;)

子どもが生まれたのでネットで調べて個人業者のかたに頼みました。
赤ちゃんがいるので使用する洗剤などにも気を遣ってる所を選びました!

15,500円でした。抗菌コートとか防カビとかも施してもらいましたよ!

  • ma

    ma

    私も妊娠中ということもあり自分一人の体じゃないからお金かけてでもちゃんとしなきゃ!って思ってきました^^;
    ありがとうございます(^ ^)

    • 6月23日
たろ

臭いが気になったので、ダスキンにお願いしてエアコンクリーニングしました✨
やっぱりどうしても自分たちでする洗浄には限界があるので、私は業者さんに頼む派です😣
一台で13,000円程度でしたよ👌🏻実母がダスキンで働いていた事もあり、抗菌コートはサービスでしてもらえました💕
自動お掃除機能があるとお値段があがったりするようです!

わりかしこまめにフィルターなど洗っているつもりですが、洗浄後の水がとっても汚くて…(;_;)しっかり洗浄してもらってよかったなーと思いました😭😭😭

フィルターは自宅で2週間に一回程度、そしてできれば1年に一回か2年に一回くらいは業者さんにしっかり洗浄してもらった方がいいみたいです😫🙌🏻

  • ma

    ma

    ありがとうございます(^ ^)ダスキン検討してますが、お掃除機能付のためかなり高額になりそうです^^;そうこうしてるうちに7月になってしまうので、ダスキンに決めようかと思ってます(^ ^)

    • 6月23日