※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が将来理不尽な経験をすることを心配しています。同じような思いを抱いている方はいらっしゃいますか。

生きていると人を傷つけたり、傷つけられたり、友人関係でトラブったり無視されたり、理不尽な目に遭ったりと一度は誰しもが経験すると思うのですが、

最近ふと自分の子供がこの先理不尽なことをされたり、何が嫌なことを言われたり、友達と喧嘩したりしてこの先傷ついたり悲しくなったりする経験していくと思うとすごく胸が痛くなります。
人間関係でのトラブルとかは学校で必ず一度は経験すると思います。
傷つくことを経験するのはいいことだとは思うし、経験するべきことなのかもしれませんが自分自身辛かった時があったので同じように胸が痛くなるような経験を今後するんだろうと思うと心配になります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わかります😔
自分の子供には幸せに過ごしてほしいし一生傷つかないでいればいいなと思います😔
想像しただけで悲しいです😭

ゆー

あぁ分かります。。すでにあります。
そういうことがあっても、すぐ立ち直れたりポジティブになれたりできるように自己肯定感高くするのが親の役目かなと思って育ててます😭

deleted user

お気持ちわかります。
親の役目は、自己肯定感を高めてあげる環境を作ること、親自身が言葉で教えてあげることかなーって思いました。
私自身親が放任主義者で、でも学校は何があっても行けと。助けもしてくれませんでした。そうゆう親にはならないように気をつけようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。私も小1から小3までいじめを受けたり、その後も人間関係でごたついたことがあるので、なかなかしんどくはじめてのママリさんのお子さんと同じくらいの年齢の時は、やだなーと思っていました。

うちの子は年少、年長でゴタゴタありました。今小1ですが、何かしらゴタゴタあります。
ただ一つ言えることは年少、年長では私が気がつけなかったのですが、子どもの性格と私の性格は全く違うということでした。もちろん傷ついたりはしますが対応能力や感じ方、切り替え方、そういうのは私とは違う。そこが今すごく救いになっています。子どもは、自分とは違う存在なんだ、私とは別人なんだと客観的に見ると救われます。
今は先生方もそのあたりのことは、とても敏感に対応してくれるので、そこも自分の時代とはさらに違うなと思っています。
なので、大丈夫です。子どもも成長しますから、親を超えてきますよ。

はじめてのママリ🔰

わかります。
出来るだけ穏やかに楽しく笑顔で過ごしてほしい。
経験も必要ですが😢

はじめてのママリ🔰

そりゃみんなおもいますよーだから子育てってしんどいのかも

よゐこ

お気持ち分かります。
私もすでにあります。
落ち込んだり、浮き沈みが激しいですけど、イライラしてちょっと手につかなくなったなって思ったら、チョコレート食べたり、頓服飲んだりして気持ちを落ち着かせてます。😭