※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

実家に子供を連れて遊びに行く頻度や、母との関係について相談しています。

変な質問でごめんなさい(^ω^;)
実家が近くにある方、どのくらいの頻度でお子さん連れて遊びに行かれますか?(ご両親が働いている方、働かれていない方どちらもです!)

私は歩いて20~30分の距離に実家があります。
下の子がまだ小さくて外でも長く遊べないので、近くの実家に行きたいのですがよく断られます(^_^;)
父とは仲が悪いので母がいる時のみ行くのですが、母はパート勤務でお昼すぎに帰ってきます。
「疲れてるからまた今度ね」「また連絡する」と言われても全然連絡来ないし、こちらから行かないと来てもくれません(笑)

実家とは色々揉めましたが、母は下の子生まれて「また会いに行ってもいい?」と言われ仲直りしました。
ですが、一度来てくれただけでその後来てくれることはなく、こちらから連絡しても断られたりして・・・なんだか疲れました(^ω^;)

みなさんはどのような感じですか😅?

コメント

ぷにまな

あら😧なんか寂しいですね(;_;)

うちは🚗で10分の距離ですが、母がまだパートですが仕事してるので週①くらい会いに行く感じですね!

私の🏠がマンションで駐車できる場所がないので母から来てくれることは相当私が具合悪いとかなければないです(^_^;)

うちの母はまだ50代ですけどやっぱり孫と遊ぶと疲れるみたいなので母の仕事が連続で休みの時とか選んでます(^_^;)

9月に母がパートを辞めるみたいで、週①くらいなら息子預かるからバイトでもしたら?とは言ってくれてます(^_^;)

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    なんか寂しいですよね💦私から連絡しないと何も無いし(^ω^;)
    週1くらいなんですね!!!うちの母も40代でまだ普通に働いてるので疲れるみたいです(T_T)

うちも実家も戸建てでして、駐車場はあるので仕事終わりに寄ってくれてもいいのにな~とか暇な時に来てくれてもいいのにな~とか思うんですがそういうのは全くなくて😅💦
    預かってくれたことも一度もないので羨ましいです(T_T)(T_T)

• 6月20日
  • ぷにまな

ぷにまな

寂しいですよね(^_^;)
    仕事帰りとか近く来たから寄ってみた!とかだと嬉しいですよね~☺うちも寄ってくれることはほとんどないので寂しいです😭
    一時保育も高いし、実家近いなら上のお子さんだけでも少し預かってもらって気分転換したいですよね(^_^;)

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

寂しいです(T_T)それになんだか母にまで気を使って疲れます😅💦
    そうなんですよね、そういうのがたまにあったら嬉しいのに、下の子生まれて一度しか来てくれなくて手伝ってくれることもないんです(笑)
    一時保育とか利用したことなく保育園にも通わせてないので本当に1人で相手しなきゃいけなくて😱それが大変なので少しでも実家に行けたらなって思うんですけどね(;´Д`)

• 6月20日
  • ぷにまな

ぷにまな

自分のお母さんに気使うなんて疲れちゃいますね(;_;)
    旦那さんにはお話されてるんですか?私たまに母の悪口?旦那に言ったりしちゃいますよ(^_^;)

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんです(^ω^;)昔から親の顔色見てきたことがあったので、今でもかなり気を使ってて😣💦
    旦那は私が実家と揉めてから一度仲良くなるまで、たくさん協力してくれたし色々知ってます。でももううちの親とは関わりたくないようで、あまり話を聞いてくれません(T_T)

• 6月20日
空色のーと

うちは、車で20分の距離なので、週1か2週間に1度くらいのペースで顔出します😊

親は、父のみ週に3日くらい働いてます。

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    その位のペースなんですね😊わたしは車運転できないので徒歩かバスなんですが、それでも疲れたと言われるとちょっとこっちも嫌になってきます(T_T)

• 6月20日
ice cream 🍦

なんだかちょっと寂しいですね💦もう少し下のお子さんが大きくなったら一緒にお出かけとかできるかもしれないですね😊

うちは実家と義実家どちらも徒歩30分くらいにあります!
どっちも月1くらいのペースですかね(^_^)
共働きなので、発熱や日曜出勤で保育園に預けられないときは実家によく預かってもらっています!

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    そうなんですよね(T_T)なんだかこっちから連絡するのも疲れてきます😢💦
    共働きされてると何かあった時安心ですね\(*´▽`*)/頼れるご両親で羨ましいです!!

• 6月20日
M_IIII

車で5分くらいなので
週2くらいは行ってます😊💓

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    いいですね💓その位の顔だしたいのですが、なかなか理想と現実が違くて悩みます(^ω^;)

• 6月20日
はなかえママ

お母さんはお父さんに気を使ってるののかもしれませんね💧
でも、結構な頻度で断られてるなら行かない方がいいのかなって思っちゃいます😅

私は、自分の実家は隣なので仕事してますが、ほぼ毎日会います😊夕飯も休みの日(仕事が夜勤なので)は一緒に食べます❗️
義理実家は車で15分ぐらいなので、義理母の仕事が終わった夕方とかに週1以上で遊びに行きます✨
welcomeって感じなので頻繁に行きますが、違うならイベントの時などに顔出すだけにします!

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    父に気を使ってるのかもしれませんね💦でも会える時に会いたいって言われてたのに・・・と残念です(^ω^;)
    旦那にも「子供可愛かったら会いに来てくれて喜ばないわけないから、可愛くないんだよ」とか「もうバカにされてるから行くなよ」って言われちゃってます。もともと揉めてたので、私は仲良くなるように動きたいのですが、なかなか伝わってないみたいで😭💭

いいですね(*^_^*)すごい理想的です💓
    前仲良くしてた時は、ことある事に遊びに行ってもご飯食べて帰ってきたりしてたんですが、、、もう無理なのかなと思っちゃってます😟💦

• 6月20日
  • はなかえママ

はなかえママ

揉めた理由に寄っては歩み寄りは難しいのかもしれませんね😣
    今は無理に行くより、少し距離を置いてゆっくり時間を掛けて歩み寄るしかないのかな?って思います!
    急に行くのではなく、1ヶ月前ぐらいから予定をたててもらうのはいかがですか?例えば「ハーフbirthdayを来月の何日にしようと思うんだけど、一緒に祝ってもらえない?」とか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

お金の事で揉めたんですが、その話はもうしなくなりました(^ω^;)でも仲直りしてからまた疎遠になりー・・・とごちゃごちゃなんです。でも母はそんな中でも子供たちに会いたいからとLINEくれたので、私もそこからまた仲良くなりたいと思い連絡してるのですが、なかなかって感じです😅💦
    前々から連絡しておくのがいいんですね(*^_^*)なるほど🤔少し母に連絡する時に、時期を設けて連絡しようと思います!アドバイスありがとうございます😊♪

• 6月20日
るあママ

こんにちは☀
車で10分かからないぐらいのところです🎵
母と仲がよく週に4回ぐらいいってます(笑)
ご飯、お風呂済ませてかえってくることがほとんど(笑)
母の仕事休みのときわほとんど買い物にいったりしてます(笑)
この年になっても甘えてばかりです😅😅😅

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    こんにちは✨4回ですか💓仲が良くていいですね(*^_^*)羨ましいです😊
    私も前まではお風呂ご飯済ませて帰ってきてました・・・(笑)来てくれること喜んでくれてるんですね\(*´▽`*)/

• 6月20日
もえ(・ω・。)

実家まで車で15分です😄
イヌ飼ってるんであまり行かないです💦
2ヶ月に1回ぐらいですかね。
逆に来てくれるんで助かってます(笑)

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    行かなくても来てくれてたら会えるから良いですね( ˆoˆ )/💓羨ましいです♪♪

• 6月20日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

有難いです(笑)
    行くのめんどくさいですよね……笑
    子供と2人分用意せなあかんし😓

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですよね(;´Д`)荷物も多くなるし、まだ下の子二ヶ月なので長い時間外入れないし・・・来てくれる方がありがたくて😰💦

• 6月20日

車で3分ほどの距離ですが、
毎週1回は行ってます😅
いまはお茶刈シーズンなので、土日は旦那が駆り出されて夕飯食べて、子供をお風呂に入れてから帰宅してます😂←
あとは予定がないととりあえず私の実家に行こうと旦那に言われます笑

両親共働きですが、
平日と日曜日の2日母の休みがあるので
予定がないと買い物に付き合わせてます笑

毎回遊びに来るからなんにも出来ないーなんていいながら、
明日休みだから遊んであげるとかラインきたりしますね🤔
あとは母の出勤前にチョロっと遊びに行ったり・・・笑

断られると悲しいですね😭
私は無理ーなんて言われても行ってしまってます😅笑

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    週1行かれてるんですね(*^_^*)私も最低週1行けたらなって思ってるんですがなかなか😅💦
    旦那さんもご実家に行こうと言ってくれるんですね\(*´▽`*)/羨ましいです!うちは仲良くないので・・・😣💭

買い物付き合ってもらったこともなく・・・私が結構気を使って言えなくて😱(笑)

無理と言われても行かれてるんですね(´c_` *)私もそうしたいです(笑)でもなんだか会いたくないんだな~と思って気持ち落ち込みます😭💦

• 6月20日
ゆう

車で10分ぐらいの距離です!
よくよく考えると週2であっているような。。
父が他界していなくて
母はフルで仕事をしているので早くても6時前に帰宅ですが
祖母が家にいるので暇だと突然遊びに行って
ご飯食べさせてもらってお風呂も入れてもらって
なんなら帰るの面倒くさ!ってなったらその場のノリで泊まって帰ります😅

母も嫌味混じりの冗談で
ママはいつもこの時間帰ってきたら動けないのに孫が来るとなんでか動ける!動かなきゃいけない!
と騒いでいます。。笑
今駐車場がなくて一台実家に置いてあるのですが
遠出するときはその車でこっそり取りに行ったりしてると
車が入れ替わってることに気づいた時は
祖母がちょいちょい確認してて
帰ってくるタイミングでたまたま見かけた風に
あら〜見つけちゃった!(本当は見張ってた)寄って行きな!顔見せないと!と
そそくさ連れて行かれます😅

実の家族に冷たくされるとなんだか悲しくなりますよね(T-T)

でも私も実家に遊びに行かない限り、
母は平日仕事で来ないし土日の休みなんて自分の彼氏と過ごしているので
全く会わないです!
祖母は〇〇持って行きたいんだけど。。とわざわざおかずを理由にしてちょいちょい来ますが
やはり最近は私たちが行く方が多いので来ません笑

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^_^*)突然いっても普通に良くされるの羨ましいです💓うちは突然で言ったことがないのでどう思われるかわからなくて(^_^;)
    やっぱり行くと自分の時間がなくなるから嫌なんですかね💦たまに孫が会いに来ても嬉しくないのかな?と思うことがあります(;><)
    寄っていきなと言われるんてすね😉なんだか羨ましいです\(*´▽`*)/
    おかずも持ってきてくれるのほんと理想です!私もそんなふうにしたいんですが・・・なかなか上手くいかなくて(;´Д`)
    冷たくされるの何だか嫌です(^_^;)、上の子遊ばせられないから行ってもいい?と聞くと「今度公園で遊ぼう!」と言われたっきり・・・何もなく😅💦(笑)

• 6月20日
みぃ

コメントも読みました!
私は実家まで車で5分かからないところにありますが、ts♡mamさんとおんなじ様に電話してもなかなか会ってくれません😣母のみの片親でうちもまだ若く激務なのもあったり、私が義両親と同居の身なので時間も合わないのもありますが、月1回とか2〜3ヶ月に1回お昼を一緒にとかですかね…
うちもお金でもめたり、旦那もあまりいい顔しないし…なんか疲れるし寂しいし頼れる息抜きの場がなくて辛いですよね😭

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて嬉しいです😣
    うちもなかなか会わずで、なんだか息抜きのつもりが気を使って息つまりそうです(笑)
    お昼ご飯食べるだけでも、顔見せるだけでもいいんですよね。少しだけ会えるだけでも違うのになって思いますよね(;><)

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

わかります😭
    息抜きや孝行のつもりが逆に辛かったり迷惑なの?って思っちゃいます😣
    自分の子供やもし孫ができたらこんな思いさせない様にしようと思って育児頑張りましょうね😣

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

同じ気持ちで居る方がいて何だか親近感というか嬉しいです(T_T)♡
    そうなんです、そうなんです。迷惑なのかな?ってかんがえると億劫になりますよね😢どうすればいいのかも良く分からないし、単純に嫌われてるんだな~とかどんどんマイナス思考になっちゃいます(;><)

• 6月20日
はじめてのママリ

私は週6ぐらいで実家に行きます( ̄▽ ̄;)
歩いて2分なので、母が仕事から帰ってきたぐらいに子供と実家に行き、
ご飯作ってます(*´꒳`*)
主人の帰りが遅い時は、お風呂も実家で入れちゃって、主人から帰る連絡が来たら、さぁーっと自宅に戻りまた主人用のご飯を作りますw
父が仕事が休みの日など、孫とデートがしたいと、よく電話があり、父と子供2人きりで遊びに出かけたりしてますよ!
両親共に孫命すぎて、実家に行かないと何故来ない、となります( ̄▽ ̄;)

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    歩いて2分💓凄い仲良しなんですね😊羨ましいです\(*´▽`*)/
    うちもダンナが帰り遅いので、時間持て余してて一人で見るのがたまに疲れることがあって(^_^;)
    孫激愛してくれてる様子が伺えますね!!!素敵です😘👍

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様、帰りが遅いんですか!
    だとお子さんと1日一緒にいると息苦しくなっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    お母様は何故距離を置いた感じなんでしょうね(´;ω;`)
    寂しいですよね(´;ω;`)

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

9時とか10時に帰宅です(;´Д`)
    なので毎日ひとりでどうにか遊ばせて疲れさせるものの・・・私が疲れちゃって😂💦
    多分、私と父が仲悪いのでそれを気にして距離を取ろうとしてるのかな?と思ってるんですけどね(T_T)

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の主人も9時ぐらいです!
    もう娘は6歳になったので手はかからなくなりましたが、小さい時は本当に大変でした(´;ω;`)
    お母様も気を使ってくださってるんでしょうね。
    それもそれで寂しいですよね(´;ω;`)
    お父様とは和解はできない感じですか?

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

同じくらいですね(;><)
    お子さん6歳なんですね😊💓
    そうなんです😢結構手がかかるし、出来るなら遊びに行くことで上の子が楽しく遊んでくれたら楽なのにな~と思ったり(^_^;)
    そうなんですよね😱和解は難しいかなと思ってます(;´Д`)うちの旦那も父親も頑固で変わらないので、私と母と妹と弟だけ合ってる感じなんです💦💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また2歳半ぐらいだと手がかかりますよね( ̄▽ ̄;)
    幼稚園とかに行き出すとまた変わるかも?♡

あらー、旦那様もダメな感じなんですね(´;ω;`)

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

手かかりますよね(^ω^;)遊ばせるのも私の方が疲れちゃうし😵(笑)
    そう思ってるんですが、まだ下の子と一緒に保育園かな~くらいしか決めてないんですよね(^_^;)

そうなんです😣💭母も私と父の板挟みかもしれないんですが、私も実家と旦那の板挟みなんです(T_T)複雑なんですよね(T_T)

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!w
    一緒に保育園だと楽なんですかね?
    私は娘1人しかいないから、2人のお子さんを1人で1日家でみる大変さがわからないのですが、想像するだけで壮絶なんだろうなと思います!( ̄▽ ̄;)

そうですよね!主様も板挟みですよね!
    疲れちゃいますね(´;ω;`)

• 6月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

私が免許持ってなくて運転できないので、できるなら近くの保育園に二人を一緒に入れたいかなって思ってるんですよね(^_^;)
    私もまだ下の子小さいので何とかやってますが、大きくなってきてからどう二人見てくか・・・まだまだ模索中です😅(笑)

そうなんです(><)丸く収まる方法がないのでどうしたらいいのかなって感じです😢💭

• 6月21日