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子育て・グッズ

来年小学校に入学予定のASDとADHD傾向のある子どもについて、普通級に通うことに悩んでいます。担任や療育の先生からは普通級での適応が期待されていますが、学力や運動能力に不安があります。普通級で楽しく過ごしている子どもはいるでしょうか。

年長、来年小学校のASD.ADHD傾向のある子どもがいて、小学校の進路をずっと悩んでいます。
発達障がいがあっても普通級(通常級)に楽しく通っているお子さんはいますか?
就学相談は結果待ちです。

幼稚園の担任の先生や療育の先生からは、息子はお友達が大好きで何にでも一生懸命取り組むので、普通級で大丈夫だろうと言われています。

ただWISKの結果が想定よりも非常に低かったこと、
板書をうつすのが苦手、
体を動かすのが苦手、
手先が不器用
な事が心配です。


真面目で優しい性格で、幼稚園ではお友達から人気があるそうで、その面からも担任の先生からは普通級に行ったほうが伸びると言われています。

悩み過ぎて夜眠れなく、相談させて頂きました。

コメント

じゃじゃまま

うちは国算だけ支援級で、ほかの社会や体育とかの教科は教室なので、友達ともしっかり交流出来てます😊

その結果だと支援級の方がいいような気もしますね🤔

  • r

    r

    良いですね!
    コメントありがとうございます✨
    交流ではお友達とも仲良いですか?

    • 10月21日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    教室にもお友達いるみたいです😊
    1、2年不登校でしたが、それでも仲良くやれてるので、意外と子どもたちは柔軟ですよ☺️

    • 10月21日
  • r

    r

    そうなのですね✨
    不登校からまた行けるようになったのすごいですね!!
    差し支えなければ、何がきっかけで行けるようになったのか教えていただきたいです😊

    • 10月21日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    娘は知能やら何やら高めで普通級になったんですが、やっぱりそれがしんどかったり、言語が弱く読み障害もグレーで、母子分離不安もあり、不登校なってました🥹

    2年の終わりに次女が入学するのに次女も支援級の見学したら、長女が「私も支援級行きたい」と言ってくれて、先生と相談して3年から支援級になれました。
    それで環境に落ち着いたのと、家でもめちゃくちゃ丁寧に接して母子分離不安も解消出来て、3年からスタート切れた感じです😊✨

    • 10月21日
  • r

    r

    ご丁寧にありがとうございます。
    2人目のお嬢さんの見学がきっかけだったのですね。3年からスタート本当にすごいです!

    うちも母子分離不安が強いタイプです。

    • 10月21日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    長かったですねぇ😅
    やっと毎日登校してくれて、ホントにホッとしてます☺️

    母子分離不安は親の接し方も大事ですが、一番は子ども自身の心の成長を待つ事が大事かな、と経験して思います🥹
    親があれこれしても、結局は心の成長なので、そこを育む接し方されるといいかと😌

    学校ももし初めは行き渋るならあまり無理されない事をオススメします😌
    私も初めは分からなくて無理やり行かせてましたが、結果娘の心が壊れかけた、壊れました🥹
    そうなると大変なんでね😅🤚

    うちの子みたく、3年からスタート、でも十分楽しくやってますから😊👍

    • 10月21日
((( ˙꒳​˙ )))

うちの息子も発達障害と軽度知的あって普通級はおそらくみんなの迷惑になるなぁと思って支援級希望して教育センターの方にも伝えました!まだ結果は来てないのでわかんないですがおそらく知的クラスです😊
でも地域の学校の知的クラスの見学に2回生きましたが息子とは真逆な感じの子たちでみんな落ち着いててうちの息子大丈夫か?って心配になりました💦
ほんと口も悪いし態度が偉そうで💦

  • r

    r

    コメントありがとうございます✨そうなのですね!お子さんが真逆ということは多動傾向がおありなのでしょうか。
    落ち着いているのは環境が合っているからかもしれませんね😊

    • 10月21日
へも

長男が田中ビネーでIQ63という結果が出て、軽度知的の範囲に入るので支援級にする方向で動いてます!

就学前検診は問題なくOKでしたが、やはり親的には今までのこと考えると支援級の方が息子にとってもストレスなく過ごせるかなあ思いました🥺どうしても情緒面で心配ごとが多く、気持ちを言葉で表現できず暴言が出てしまうこともよくあるので、、😭

園では最近は問題なく過ごせていて、先生も息子にしっかりと向き合って信頼関係築いてくれてて色々自信もついてきたので、普通級に行ってつまずくよりも支援級で、先生のサポート受けながら少しずつ慣れていってもらえればなあと思ってます🥲

  • r

    r

    コメントありがとうございます😊
    就学前相談で普通級判定だったのですか?
    これまでの事を考えてご心配になるお気持ちわかります。
    支援級はサポートが手厚くのびのび過ごせそうですよね。

    • 10月21日
  • へも

    へも


    まだ結果は来てないんですが、特に指摘もなく、先生との1対1の面接もしっかりできていました💦が、やはりそこでは測れないところで困り感があるので、とにかく先回りして色々動いているところです😭放デイも探して休まる暇がないですが、お互い何とか乗り切りましょう😊

    • 10月21日
  • r

    r

    ありがとうございます✨
    放デイ探しも大変ですよね💦なかなか空きもないし、見学に子どもを連れて行くのも労力が要りますよね

    • 10月21日
mizu

小1の息子が知的障害のないASDですが、普通級(+通級)です。

まだ小1の秋なのでこれからどうなるかは分かりませんが、今のところ普通級にしてよかった!!と思っています✨

それなり壁にはぶち当たっていて課題は山積みなのですが😂、今のところ無欠席で毎日ちゃんと自分の足で学校に通えています。
勉強面の躓きやお友達とのトラブルなどは全くなく、本人も「学校って思っていたより悪くないね」と言ってます。笑
1学期は行き渋りもちょこちょこ見られましたが、2月期からは全くありません。

普通級、支援級、いずれも見学は行かれましたか?😌
我が家も最初は迷っていたのですが、見学したときの感触(?)が1番の決め手となり普通級に決めました。
就学相談の結果もやはり客観的な指標として大切かと思うので、それに従うのも一つの手だと思いますよ。

  • r

    r

    コメントありがとうございます✨
    普通級に行かれた方のコメントありがたいです😊
    勉強面やお友達関係も順調なんですね!
    課題はどんなところですか?

    見学は全て行きましたが、行けば行くほど悩んでしまって。
    来月就学時健康診断があるので、同じ学年になる子達の様子や人数を見てこようかなと思います。
    感触大事ですよね!今の幼稚園はそれで決めました。

    • 10月21日
  • mizu

    mizu

    今の課題は、学校指定の体操着が着られなかったり(保育園では制服や園指定の体操着などはなかったのでみんなと同じ服が嫌というのは盲点でした)、授業になると場面緘黙の様子が見られたり(授業外の私語は問題なし)です💦
    いずれも保育園の時は見られなかったことなので、そうくるか〜と戸惑ってます😂
    悩みますよね🥲
    確かに就学前健診の他の子達の様子や先生方の雰囲気なども一つの判断材料になりますよね!
    うちも今思えば、就学前健診の時の校長先生との面談を通して、より一層ここの学校に行かせたいなと感じました。
    (うちの場合今の学校には普通級しかないので、支援級に行く場合は学区外の全く別の学校になるところでした)
    あとは我が家は療育の先生からのご意見や、本人の意向も判断材料としました。
    (本人の意向と言っても本人に普通級か支援級かを選択させた訳ではなく、保育園のお友達が少しでも多い学校が良い!という本人の意向を汲んだだけなのですが)←支援級のある学区外の学校だと、知り合いゼロになることがわかっていたので💦
    長々とすみません💦

    • 10月21日
  • r

    r

    ご丁寧にありがとうございます✨
    本当ですね、小学校に入ってからしかわからない課題ですね💦うちは小学校の給食を嫌がりそうだなあと思っています。
    就学時健康診断で校長先生とお話できるのですね!
    支援級は学区外になるの同じです。

    悩ましいですー。

    • 10月21日
  • mizu

    mizu

    先生との面談は全ての親子が対象だったのですが、うちだけ校長先生でした!笑
    事前に、就学相談を受けたこと、特性や障害のことが伝わっていたからのようです😌

    • 10月22日
  • r

    r

    そうなのですね!良い学校ですね😊
    うちはどうかなドキドキです!

    • 10月22日