集団行動なし自由保育っていいですか?小学生にあがると心配です、発達グ…
集団行動なし自由保育っていいですか?小学生にあがると心配です、発達グレーなので向いてますが将来が心配です。
クラスがありませんと聞きました、大学みたいな感じで子供自身がやりたいことを選択しその部屋に向かうか、お外で遊ぶなど決められます。
運動会や発表会もありません、その代わり参観日はイベント型や山に集まったりと年に10回以上あります😱思い出にはなるが仕事してたら大変です。
お外遊びは冬でも泥水遊びしてるし焚き火などのアウトドア、DIYなど結構盛んです、子供の自主性や社会性にはめちゃくちゃいいですが集団行動となると不安です。
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)
コメント
もも
モンテッソーリですか?
それ自体は素晴らしいと思いますが…ある程度の集団行動も大事だと思いますよ。
小学校へ上がれば全て時間で動くので…困るお子さんも居ると聞いて、うちはモンテッソーリの幼稚園はやめました。
でもイベントは多そうだし、お子さんにとったら楽しそうな園ですね^ ^
はじめてのママリ
教員ですが、そういう園から来た子は経験不足、偏っている子が多いです。
自然の中で自主性を育むことは良いことですし、のびのびと育っていて、自分の好きなこともとことんやれていい環境だとは思います。
ただ、他の保育園や幼稚園では一通りやっている運動などはその園の活動の中では経験せずに入学を迎えることと思います。
幼児期は運動能力がかなり伸びる時期なので、ご家庭で縄跳びやボール投げ、鉄棒、ダンスなどやっておくといいと思います。
また、鉛筆を持つ経験やリズムに合わせて歌うなどもしておくといいと思います。
具体的に言うと、
・縄跳びができない(そもそも縄を回すこと、それに合わせて両足で跳ぶことができない)
・鉄棒をしたことがないし、怖いし、そもそもやりたくないからやらない
・鉛筆を握る力の調整が難しい(強すぎる、または弱すぎる)
・消しゴムで字が消せない(強すぎて紙が破ける)
といったことがあり、
ただでさえ今までより制限の多い集団生活でストレスが溜まっているのに、さらにストレスが溜まってキレちゃう子もいます。
全部を完璧にできなきゃいけないのではなく、あくまで経験として、存在を知っておく、やってみたことがある、という前提は大事かなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!本職の方からアドバイス頂きとても参考になります。
自由保育は子供にとっての環境は良さそうですね、ただ給食は自主性、運動面に関しては運動場のど真ん中に木、人工的な池、盛土、DIYの遊具、ウッドデッキがあったり子供通しワイワイするのはいいが運動やスポーツする向けではないですね。
鉄棒や縄跳びはしてる子供はいますがやりたい子供だけになるのでびびらない程度には経験して欲しいですね
運筆は親子でやってますが消しゴムは考えてませんでした、習い事で運動発達面補填してもいいですね。
今療育利用してるので鉛筆や運動発達面は作業療法士の方とサポートしてもらい、精神訪問看護ではメンタルケアしてもらうのもいいのかなと思いました、両方とも相談してみます。
発達グレーでもあるし、小学生にあがるの心配になりましたが、定型発達より得意、不得意の差があると思いますが経験の存在知っておくとまた変わってきますね、参考になります。- 3時間前
-
はじめてのママリ
療育を利用されているんですね。
色々な方に相談してみるといいかなと思います。
消しゴムで字が消せなくて泣く、怒る子は、1年生あるあるです。特性のあるお子さんは特に多いです。
適度な力加減って、できる人には何てことないんですが、苦手な人にはとても難しいそうです。
まだ2歳半なので消す練習は必要ないと思いますよ。
それまでにやってきた様々な経験が繋がってできることなので、遊びながら色々な動き経験してみるといいかなと思います😊
ブロックを握る、はめる、外す
シールを剥がす、貼る
紙を折る
スティック糊の蓋を開ける、くるくるして糊を出す、紙にスティック糊をつける、貼る、くるくるして糊を引っ込ませる、蓋をする
など、何気ないことなんですが、もしよかったら参考にしてください😊- 3時間前
はじめてのママリ🔰
うちの友達の子が似た感じの所に行ってました🤔
近所ではそこは「山」って言われてて、「山の子たち」って呼ばれてます💦
やっぱり小学校に入って急に授業でジッとしてなきゃいけないのが辛いみたいで、友達の子は3人姉妹で長女は年長まで山に通ってましたが、次女三女は4歳まで山で5歳から2年保育がある幼稚園に入れてましたよ‼︎
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!山の子、、、そんな呼ばれ方されるのですね、通ってる園は皆からのびのび園とは言われてますね。
小学生に上がるとじっとするのが辛いとなりますよね、今まで個人で動いてたのが急に集団になるのでそうなりますよね。
保護者会で園長先生が方針が気になるなら退園しても構いませんと言ってましたね、そういうことだったのですね。
今2歳で療育で色々訓練してるので発達検査問題ないなら転園も考えてもいいのかなと思いましたがとはいえ子供の精神面負担とか色々思ってしましいますが様子みてみます😨- 3時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!モンテッソーリ教育なのですね、概念が日本っぽくなくて海外や宗教っぽいなと思ってましたが調べたらそっち系でしたね。
給食も自由型自主性と聞いて絶望してます😱
発達グレーなので小学生にあがると不安です、今療育通ってるので運動会や発表会ない為途中で帰っても支障がないという点ではいいのかもしれませんが
グレーの場合他の保育園や幼稚園で断られたり、迷惑かけてもよくないしと考えるといいのかなと思ってます😞子供自身はあってるし、行事含め楽しそうです
クラスほとんど学区内なので、お友達同士助け合って行動するのかなと思ってます。もう少し様子みてみます