※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

男の子の斜頭症について悩んでいます。枕やヘルメットで改善できるか相談中。斜頭症の治療費が心配でしんどいです。

明日で2か月の男の子がいます。
子供の頭の形のことを実母に悪いと会う度に言われ、気にしいな性格に拍車がかかり、しんどいです。
左に向く癖があるので後頭部が斜めです。斜頭症です。
左側にタオルとか入れても、寝るのに時間がかかったり、結局左側向いてたりします。
頭の形をよくする枕使ってますが…ドーナツ枕は効果ありますか?
ヘルメットは治療費高いんですよね…
私がうつぶせ寝をしていて頭の形がいい(実母いわく)らしいので余計言ってきてだるいです。
他は手伝ってくれるので助かってますが…

コメント

anpan

こんな感じです。
上から見るとおにぎりみたいです。

みーちゃ★〇゜

私の息子も頭の形がいびつです。かなり気になっていて、色々試しましたが全滅😭💦ドーナツ枕も私は効果ありませんでした(´;ω;`)
ヘルメット治療は、保険外なので高いです。40万円くらいすると書いてありました。するなら早めがいいみたいですよ!

• anpan

anpan

高いですよね…しかもどこでも作れるわけじゃないんですよね。

• 6月20日
nanamama☆

ウチの子も右向くのが癖でそのくらい歪んでます。
でも最近左にも向くようになってきましたよ😊
まだ1カ月ですし少しずつ治るのでは…?
ちなみにウチの親もうるさいですが無視してます笑

• anpan

anpan

治ればいいですが…明日で2か月ですが、首もすわれば右も向くようになりますかね…

• 6月20日
姉さん

まだまだ1ヶ月なら
これからどんどん治っていきますよ★

息子も左側の向き癖があって
かなりいびつな形してましたが
2歳になったいま
特になにもしてないけど
綺麗な形になりました\(◡̈)/

• anpan

anpan

治ればいいですが(´・ω・`)
    動くようになれば良くなりますかね。

• 6月20日
k

うちの子は右側ばかり向いて寝てたので、右側ぺったんこでした💦髪の毛も少なかったので分かりやすかったです😅
親が常にいる方、明るい方を向きやすいとも聞いたので、寝かせる位置を変えてみたり、たまに左に頭を向かせてみましたがどうしても右を向きたいようで…😓
2ヶ月半くらいの頃、助産師さんの訪問があったので聞いてみたら、これくらいなら気にすることないよーと言われたので、あまり気にしないようにしました^ ^
そのうち、首が座ってきたらいろんな方向を向いて寝るようになりましたよ!今は、寝返り覚えてからうつ伏せ大好きでうつ伏せ寝ばかりです💦
斜頭症とは、病院などで診断されたのですか??お母さんに言われているくらいだったら今はまだあまり気にしなくてもいいかなと思いますが…💦

• anpan

anpan

頭の形が斜頭症かなぁと思いまして(´・ω・`)

• 6月20日
  • k

k

それでしたら、一度市の保健師さんとか病院で相談してみて、大丈夫だよと言ってもらえたらお母さんにも伝えて、あまり言わないようにしてもらうとかどうですかね💦💦会うたび言われてしんどいようでしたら、みちさんも辛いと思うので…😢

• 6月20日
まめママ

うちの子も向きグセがあり、頭の形がかなりいびつです😅
ドーナツ枕は動きだすと意味がなくなり、ごそごそして枕を自分の手で外して投げてました(°_°)
わたしも気にする性格なので、親や旦那に言われて調べたり、病院で相談もしました。
ヘルメットも試そうか考えましたが、枕でさえ寝苦しそうで泣いてたので、可哀想でやめました💦
寝返りがうてるようになると、仰向けの状態も減るし、今はうつ伏せ大好きなので、徐々に整えばいいなぁって思ってます。

• anpan

anpan

寝返りできるようになると良くなるとは聞きますが心配ですよね( ; ; )

• 6月20日
  • まめママ

まめママ

ですね😅
    里帰り先と今のかかりつけの病院の両方で相談しましたが、その内整うし、まん丸な頭の人は滅多に居ないと言われました(*_*)
    実母って良くも悪くも言いたいことズバッと言ってきますよね💦
    月齢が上がるとどんどん悩みも増えてくるので、命に関わるような事以外は気にしないようにしようって思ってますよ。

• 6月20日
チョリそー

うちは産まれた時は綺麗な頭の形をしていたのですが、寝るときの向きグセがあって2.3ヶ月頃にかなり歪な形になってしまいました💦
ですが、おすわりできるようになったり、歩けるようになったら寝転んでる時間も減ったので、今では綺麗な形に戻りましたよ〜^_^!2歳頃から全然気にならなくなって、今この瞬間まで頭の形で悩んでいたことを忘れていました笑
ちなみにドーナツ枕は効果ありませんでした💦