※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
妊娠・出産

高位破水時の症状や赤ちゃんの安全について知りたいです。音や痛み、胎動の変化があるか教えてください。

こんにちは(・∀・)
34W2Dの初マタです!

高位破水で聞きたい事があります。
高位破水した時ってパン!と音とかしますか?
お腹の痛みなどありますか?
胎動は減ってきますか?
もしこの時期に高位破水したら、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

どんな情報でも良いので、教えて下さい。

コメント

音無し、お腹いたくない、胎動は変わらずガンガンありました。
感染症にならなければ、赤ちゃんはもう、だいぶ育ってるので予後はいいと思いますが、とにかく高位破水は尿もれか?おりものか?と、ほんとに自分ではわかりずらかったです。
まさか破水とは思わず、病院で検査して驚きました。

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます。
    のりさんは、もしかして?と思って病院に行かれたのですか?
    ちなみに何週でしたか?
    度々の質問で、すみません😥

• 6月20日

退会ユーザー

35週でした。昼寝して起きたらパンツが濡れてて。尿もれ?と思ったけど、またしばらくしたら少し濡れて。
    電話したら様子見と言われたけど、なんかおかしい!と思って、病院に行きました。

そのあとは切迫早産で1週間入院して、感染症予防で薬を飲んでました。1度退院しましたがまた自宅で高位破水して、37週になったので、促進剤で出産しました。

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

寝返りの際に、胸のあたりでパキッ?パンッ?みたいな音がしたんです。
    トイレに行ったけど、ネバネバ系のおりもの?はいつもより量は出ていた感じでしたが、サラサラはしてなくて。

その後、一回くしゃみで尿漏れ?しましたが様子をみている最中です。
    すぐに電話した方がいいのでしょうか?

• 6月20日

退会ユーザー

明らかに尿もれとわかるなら、しばらく様子見でいいと思いますよー。
    高位破水なら、1度だけじゃなく、何回も細切れに濡れます。

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

ありがとうございます😢
    まだ、チョロチョロ感はないので、様子を見ようと思います!

• 6月20日

退会ユーザー

ですね!
    でもちょっとでもおかしいと思ったら、電話したほうがいいですよ。自己判断は難しいって、産院でも言われました。

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

分かりました。重ね重ね、ありがとうございます!

• 6月20日
panda

状況は人それぞれと思いますが、私のパターンは夜中12時にトイレで踏ん張ったことが原因で高位破水しました😅音もなく、ただ、小さい方ではないと思われるものがチョロっと出ました。あれ、と思いましたが、勘違いと思いそのまま寝て、翌朝9時にトイレに行った際に、パシャっと水が出ました。

明らかに羊水だなと思ったのでそのまま病院に行き、昼の12時には陣痛が始まりましたよ!

• あんこママ

あんこママ

なるほど…やっぱり尿漏れとは少し違う感覚は分かるものなのですね。
    コメントありがとうございます!

• 6月20日

朝、寝ているときに2回じょろっと漏れたのかと思いました。お腹は痛くなかったです!病院に行って内診をしてもらい、破水してると言われ、感染症にならないように薬を貰いました🙆

• あんこママ

あんこママ

やっぱり不安に思って病院には行かれたのですか?😥

• 6月20日

退会ユーザー

破水したら電話をすると書いてありました🙆

• 6月20日

退会ユーザー

電話をしたところ、破水してるので入院の準備もしてきてくださいと言われました、破水して1日?すみませんはっきりとは覚えてないのてすが陣痛が来ない場合は、陣痛促進剤をしますと言われて私の場合陣痛が来たのでしませんでした🙆

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

先ほど寝返りの際に、胸のあたりでパキッ?パンッ?みたいな音がしたんです。
    トイレに行ったけど、ネバネバ系のおりもの?はいつもより量は出ていた感じでしたが、サラサラはしてなくて。
    臭いもいつもと同じ感じでした。

その後、一回くしゃみで尿漏れ?しましたが様子をみている最中です。

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

チョロチョロ感はまだないので、もう少し様子を見ようと思うのですが…。

• 6月20日

退会ユーザー

自分でわかった感覚が、朝の2回じょろっとしたのだけでした。もしどうしても不安になったら電話をしてみてください🙆

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

はい、適切なアドバイス安心します。
    ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は音は何もならなかったです!
お腹は痛くなかったですよー😊
胎動も、あまり変わりなかったような🤔

もし高位破水したら、お腹にはいれなくなるので、そのまま出産ということになると思います🙌🏻

• あんこママ

あんこママ

まだチョロチョロ感はないので、もう少し様子を見ようと思ってます。

• 6月20日
不眠症ねこ

二人目が高位破水でしたが、パン!というよりもドン!って音と衝撃がありました!💦
痛みは全くないです!
胎動は変わらずだったと思います!💦

• あんこママ

あんこママ

具体的なお話で参考になりました。
    まだチョロチョロ感はないので、もう少し様子を見ようと思います。

• 6月20日
Rachi

二度寝からトイレへ行こうとしたら、水っぽいものがちょろちょろ。痛くもないし、前兆も全くなかったのでただのオリモノかな〜と思ったけど止まらないので産院に連絡したら緊急来てくださいと。破水したら感染の可能性が高いので早めに行ったほうがいいです。ちなみに37週でした。

• あんこママ

あんこママ

先ほど寝返りの際に、胸のあたりでパキッ?パンッ?みたいな音がしたんです。
    トイレに行ったけど、ネバネバ系のおりもの?はいつもより量は出ていた感じでしたが、サラサラはしてなくて。臭いもいつもと同じ感じでした。

• 6月20日
  • Rachi

Rachi

念のため電話した方がいいです。
    NSTもやってくれるので安心です。

• 6月20日
  • あんこママ

あんこママ

あの後、電話したら、「様子みて何かあったら、また電話して下さい」との事でした。
    自己判断だとやはり不安だったので、電話して良かったです。
    ありがとうございました!

• 6月20日
mamamama𓇼

微弱陣痛中だったので意識していたのもありますが、お腹の上の方がゴポゴポ?ボコ?みたいな感じがして、チョロっと出た感じがしました!

• あんこママ

あんこママ

やはりチョロチョロ感は分かるものなのですね!
    コメントありがとうございました。

• 6月20日