※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

昨日は赤ちゃんが長く寝てしまい、母乳を飲んでから4時間も経ってしまいました。今日は爆睡していて心配ですが、3時間たっても寝ていたら起こす必要はありません。

昨日は9時くらいから夜の10時くらいまでほとんど寝ず(寝ても30分程度)、おっぱいも1時間おきから15分おきに求められていたのですが、昨日の夜はぐっと寝てくれて気がついたら母乳飲んでから4時間近くたってしまってました。
慌てて起こしておっぱいあげたのですが…(半分寝てたのでちゃんと飲めてるか不明です)。
起こしてからは2時間おきくらいに起きてきたのですが、今は2時間たったのに爆睡してます💦
3時間たっても寝てたら起こしておっぱいあげた方がよいでしょうか?
昨日がすごいグズグズしたりおっぱいたくさん求めてたのに今日は違うのでなんだかちょっと心配になってしまってます💦

コメント

りーる

私は泣いてから授乳してます!
寝てる間はラッキー!と思って自分も寝てます😅😅

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    お腹すいたら泣きますよね??
    確かに寝てる間に自分も寝とかないとしんどいですよね💦

• 6月20日
  • りーる

りーる

泣きますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    うちも1時間ごとにあげたり、4時間あいたりするときもあります!
    1時間おきの時は泣いてるからおっぱいあげとこ…って感じのことが多いですが😅
    寝れる時に思い切り寝てます😆💓

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

泣いたらとりあえずおっぱいあげてしまいますよね(^^;笑
    昨日はずっとそんな感じで、おっぱい吸い付くされたんちゃうか?と思いました😅笑

• 6月20日
まめ太まま

1ヶ月検診前までは3時間毎に起こしてあげてました。
暑くなってきたので水分補給も兼ねて授乳出来るならしてあげた方がいいと思います😊
きっちりして大変であれば最長で4時間までですかね

• どんちゃん

どんちゃん

水分補給もしなきゃですし、1ヶ月健診までは起こした方がよさそうですね🍀
    寝過ごしてしまうときもありますが、なるべく起こしてみます‼

• 6月20日
  • まめ太まま

まめ太まま

1ヶ月検診後は5.6時間あかなければ寝かせててもいいと先生に言われたので自由に寝かせてました😊
    今は少し大変な時期かもしれませんが新生児期はあっという間なので頑張ってください💛

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

今の時期は3時間たっても起きなければ起こします‼
    ここ数日と違ってよく寝てくれるのですが、日によって寝たりグズグズだったりってされますか?

• 6月20日
  • まめ太まま

まめ太まま

その頃は日によって全然違います!
    私もあたふたしてました。
    昨日まできちんとお昼寝してたのにー😭とか思ったこと何度もあります。
    サイクルもまだ出来ないのでそれが普通だと思いますよ😊

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

サイクルできてないので普通ですよね(*^^*)
    夜中寝なくて起きてそうで怖いですが、今日しっかり休ませてもらったのでぐずっても頑張ります‼

• 6月20日
mako

退院時、3時間は空けないでと言われましたが、4,5時間寝ちゃっても起きるまで待ってました。
一日を通したら12回とか授乳してるし、おしっこもウンチも出てるしいいかなーって💦
2週間健診でかなり体重が増えていたので聞いたら、4時間は空けないようにした方がいいかも、に変わりました。でも、毎回4時間空くわけじゃないからいいかなーってやっぱり起こさずじまいでした😅

• どんちゃん

どんちゃん

毎回でないといいかな?と思っちゃいます。

後今日ここ数日に比べてよく寝るのですが、寝る日とグズグズする日が日によって違ったりされますか?

• 6月20日
  • mako

mako

はい、寝る日とグズグズの日と両方あります!
    大体寝ついてから4,5時間寝ますが、寝かしつけに1時間以上かかった挙句に1時間後に起きてしまう時もたまにあります💦

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

グズグズの日はどうしても寝かしつけにそれくらいかかりますよね💦

• 6月20日