※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

義母が訪問してもお祝いをくれず、自分勝手な行動にイライラしている女性。旦那は無視を提案するが、義母はLINEで続けてくる。遅いかどうかの産後訪問やお祝いのタイミングについても悩んでいる。

義母について。

産後2時間後に分娩室で休んでいる所へアポ無し突撃を産院にかまし、その場に居合わせた助産師さんたちにドン引きされる義母。
その後入院中に再びお見舞い、二週間程度の里帰り後に自宅へまた来襲。
来るたび親戚たちから、とお祝いを渡されるも義母たちからはナシ。

そして先週一ヶ月検診も問題なく終わり、来月頭に高速で一時間弱の旦那の地元へ「息子を見せにいきます」と連絡すると「佐藤家(仮)はずーっと(見せにくるのを)待ってます。母(旦那の祖母)にもまだかまだかとこないだも聞かれました」と返事が来ました。
こっちの体調も赤ちゃんの体調も無視で自分勝手なこと抜かすなと思って腹が立ったので既読スルー(笑)

愚痴混じりですが。。

産後やたら訪問だけはするのにお祝いナシって普通ですかね?
旦那の親同士は離婚して義母はその後再婚してますが、旦那にとっては実母です。(うちの親、お義父さんからは入院中にそれぞれ10万、5万と頂いてます)
お祝い渡すタイミングなんて人それぞれでしょうけど、疲れてるとこに何回も来られてそこはスルーだとなんかモヤモヤします。
期待する側が浅ましいのかな…(笑)
やたら帰り際「体調がよくなったらこっちへ見せにきなさいよ」と何度も念押しされるので、来ないとお祝いはやらん!と言う意味なのでしょうか?(*_*)

あと産後一ヶ月ちょいで見せに行くのってそんな遅いですか?
全然遅くないですよね?!

旦那は「あのババア(義母)の事はめんどくさいからもうスルーしとけ。金出してくれとるから付き合いがあるだけや」って感じですが、義母は全部LINEで私に言ってくるのでめんどくせー!って感じです(๑-﹏-๑)

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

お祝いは気持ちなので(建前ですが)仕方ない部分はありますが、多分見せに行ってもくれないかと(笑)
産後一ヶ月くらいなら早いと思います😌

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ですよね(๑-﹏-๑)笑
    このモヤモヤどうしてくれようっ!て感じです笑
    今から気が重いです💔

• 6月20日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

開き直って義母の自分勝手な発言を楽しみましょう(笑)
    はいはいー、出た出た、義母の自己中発言(笑)今日は、何回聴けるかしら?
    みたいな感じで(笑)

• 6月20日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

カチカチするカウンターを持ってって
    自己中発言のたびにカチッと音鳴らしながらカウントしてみましょうかw
    「なんの音?」「いえなんでもw」みたいな感じでツッコまれてもスルーして😂

• 6月21日
怪獣と天使

うちの義両親も似てるのでコメントさせてもらいます!

私は帝王切開で出産しました。術後、私の体調が良くなったら連絡するからそれまでお見舞いは避けて欲しいと旦那から義両親に出産直後に伝えました。
子供は小さく産まれたため、面会はできましたが、窓越しかつ保育器に入っていたので遠くから小さくしか見えませんでした。
なので保育器からコットに移れたら連絡すると同時に伝えてもらっていました。
が、出産当日の麻酔がまだ完全にはきれていない、尿道カテーテルや点滴、血栓予防の機械をつけられている状態の私にお祝いや手土産も持たず、旦那にも私にもアポなしで義両親は堂々とやってきましたよ。出産直後(午前中)ではなくしばらく時間のたった夕方に。
旦那も私も開いた口が塞がりませんでした。
その後もコットに出れた連絡をした際、必ず私にアポをとってから来るように伝えたところ
「そんなのしなくていいでしょ!」
と義母は言ったそうです。
は?普通するだろ。他に面会に来てくれる人との兼ね合いもあることわからないのか?
と非常識な人だとはわかっていましたが、そこまでだとは知りませんでした。
子供に面会に来た時、面会時間まで時間があったので病室に寄ってくれましたが、わたしは夕食中。
普通、「ゆっくり食べて。面会時間まで待合で待ってるから。」と言いそうなものの、
病室にある椅子にドカンと座り、自分の出産時の思い出を語り始めました。

産後の体調、子供の体調を考えれば普通は1ヶ月検診終わって外出許可がおりてから、見せに行っても遅くないと思います!
義祖母が危篤ならまだしも、健全なら黙って待っててほしいですね😑

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

アンタの孫以前にうちの子ですけど!!って突っ込みたくなる義母ですねぇ(*_*)(*_*)
    アポ取るって、礼儀として最低限のラインだと思うんですけど年取ると礼儀もわからなくなるんでしょうか?😵笑
    でも義母って結構当たり前のことを当たり前に出来ない人が多い(気遣いやマナー面で)ですけど、嫁さんのことを身内だと思ったら遠慮なくなるんですかね?(*_*)ほんと迷惑。。
    大体自分の体が辛い時になんであんたの出産時の思い出聞かなきゃなんないの?!って感じです😱💔
    帝王切開で辛い中ホント大変でしたね💦

義母が出産した30年前はどうだか知らないけど、平成では一ヶ月検診後からの外出が普通ですよね(><)笑

• 6月20日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

産まれた直後の写真をを旦那が見せたら、「宇宙人みたい。ガハハハ笑」と。
    術後にアポなし訪問、さらに我が子を宇宙人呼ばわれ、、殺意が芽生えましたよ😤

そう思います!若い人はって年寄りは言いますけど、年寄りの方がマナーなってないですから😠
    アポなしは本当に最低限ですよね!!
    突然でも今から行くとか一言あった方が準備できますもん💧

そうです!
    今は検診後が普通です!

• 6月21日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

うわーーーーー!!!!
    宇宙人呼ばわり?!!( ºΔº )〣
    他所様の義母ですけど、後ろからドロップキック入れたいくらいムカムカします💢
    デリカシーも遠慮も礼儀もない💦
    できることなら産後はしばらく関わりたくないですね💦

年齢以前の問題だろーが!ってツッコミ入れたいです😭笑
    若い人でも礼儀やマナーしっかりしてる人はしっかりしてますもん💦
    せめて突然でも30分〜一時間前に連絡入れてくれたらいいのに!って思いますね😌

歩いて5分ならまだ…って感じもしますけど高速乗らなきゃいけない距離は正直嫌ですね(∵)

• 6月21日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

ありえないですよね😩
    お互いの両親が仲悪いので(義両親が非常識すぎて仲が悪くなりました。)里帰り中に実家に来られると迷惑と思い、退院してすぐ義実家に連れて行きました。義母の非常識さは知っていましたが、義父も非常識でした。連れて行くと伝えてあったのに、夜勤明けという理由でなんとお酒を飲んでいたのです😤
    は?って感じでした。それで抱っこするの?って😵

高速乗るなんて赤ちゃんにとってどれだけ負担か💧
    家から病院までの15〜20分の道のりですら負担になってないか心配になるのに😣

• 6月21日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

うちも一緒です笑
    義母の非常識さにうちの親がキレてて一方的にシャットダウンしてます💦
    新生児に会うのに酒臭いって…嫌すぎます😭😭😭
    酒タバコは新生児に触れるときはちょっと…って感じですね💦
    夜勤明けからの祝い酒的なノリなんですかね?笑

ですよね😵
    それが一時間で、となるとうーん、、と渋ってしまいます(*_*)(*_*)

• 6月21日
歌う犬

我が義母によく似てます。
金出さないけど孫の親権は欲しがる。

普通じゃないですよ…
うちは色々あって私が我慢の限界で疎遠になりました。

• 歌う犬

歌う犬

そして、☆☆ねこ☆さんの書き込み…自分のかと思いました(^_^;)
    私も帝王切開だったのに毎日アポなし訪問を退院するまで午前、午後の2回…

• 6月20日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱりどこにもいるんですね😱💔
    控えるとこ逆!って感じですね😵

疎遠にできるなら疎遠のほうがいいですよ💦
    特に産後間もない時期は戻り悪くなりますもんね(๑-﹏-๑)💔

• 6月21日
だにゃん

旦那さんがババアwをスルーするから、ちゃーちゃんさんにLINEが来るんですかね…?

ご夫婦でスルーでよいかと思いますよ。
非常識な人に常識的な対応をしても意味ないです。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那はババアwに子供の写メなどは送らないし、地元へ行く行かないの業務連絡のみなので、写メがほしい時は私にLINEが来る感じです💔
    その時に旦那に頼まれて業務連絡も伝えると、イヤミがこっちに来るんですよね😵

まさにそうですよね(><)
    転勤まではスルー決め込みます💔

• 6月21日