※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

鬱病で子供を保育園に通わせておられる方。症状がかなり良くなってきたけど、引き続きずっと保育園に通わせていますか?

鬱病で子供を保育園に通わせておられる方。
症状がかなり良くなってきたけど、引き続きずっと保育園に通わせていますか?

コメント

あーゆ

お子さんはいくつですか?
わたしの友達は、鬱になり、逆に保育園に通わせることが出来なくなってしまいましたよ😭

• Y

子供はもうすぐ3歳です。
    お友達は鬱でお迎えとかが行けないからですか?💦

• 6月20日
  • あーゆ

あーゆ

そーです😭外に出るのも辛いくらい重症みたいです😭
    もうすぐ3歳なら、そのまま通わせてあげてもいいんじゃないですか?😊
    せっかく通い始めた保育園、体調が良くなって辞めても体調悪くなればまた預けるのですよね?😞
    親の都合で辞めたりまた通わせてたり振り回すのは可哀想かと思います。

• 6月20日
  • Y

そうなんですか😢
    お友達も相当辛い状況だろうな…😖
    お子さんの面倒は誰か見てくれる人がいるんですかね😢?
    もしまた体調が悪くなったら預けるつもりしてたんですけど、親の都合で振り回すのは確かに子供にとって負担だし、可哀想ですね…💦
    引き続き病院の先生に説明して、診断書を書いてもらって通わせようと思います😌

• 6月20日
  • あーゆ

あーゆ

たまに実母が見てくれてるみたいですよ!!
    ゆさんは保育園の送り迎えなどできるのですか??
    でしたら、その方が外に出るきっかけとして自分の気分転換にもなるでしょうし、それで体調が少し良くなってきたのかもしれないですよ?😉
    無理なさらず、早く体調が良くなるといいですね💗

• 6月20日
  • Y

実のお母さんが助けてくれるんだったら、安心できますね😌
    私は送り迎えは全然大丈夫です👍
    家事も普通に出来るし、あまり家に引きこもらないようにしていて、子供を送って毎日出掛けるようにもしています。
    外に出てることが良かったのかもしれないです✨
    あーゆさん、ありがとうございます💓
    今は本当に元気なんですけど、ぶり返したりしないように無理はしないでおきます☺

• 6月20日
UMIMI

今は良くなっても鬱はぶりかえします。
様子を見てもう大丈夫だ!
と思っても引き続きの方がゆさんの為になるかと...

• Y

そうですよね…💦
    でも保育園は病気が完治したら退園しないといけないし、私が全然普通に見えているから、他のママさん達の目もかなり気にしてしまって…😢

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

完治したら.....なのでまだ迷っているという事は完治では無いと思います^^;
    周りの目は気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 6月20日
  • Y

そうですよね💦
    病院の先生にもまだ完治したとは言われてないし、ぶり返したりしますもんね😢💦
    お仕事何されてるんですか?とかよく聞かれるんで、何か色々辛くて…😖

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

そうですね^^;
    私も鬱経験者ですが、治った!と思った期間が長期間でも少しの事がキッカケでまたすぐぶりかえします....

確かにお仕事何されてるんですか?
    の質問には答え辛いですよね......

• 6月20日
  • Y

午後の紅茶さんも鬱を経験されてるんですね。
    それだったら私の気持ちを理解していただけるし、相談できて嬉しいです✨
    今はもう全く薬も飲んでいなくて、一ヶ月に一度のカウンセリングだけなんです。
    少しのことがきっかけでぶり返したりしますもんね…😢
    来年マイホームに引っ越しするんで、またその辺りで鬱が再発しないか心配もしています💦
    前に疾病で預けてるんです、って正直に言ったんですけど、またしばらくしたら同じ人に何されてるんですか?って聞かれて、嫌味にしか聞こえなくて…😢

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

私も3年程飲んでいた薬を妊娠出産をきっかけに辞めました。
    そうですね.....出産して少し経った時などぶり返したり治ったりの繰り返しがあった時期がありました(TT)

再発....怖いですもんね...

それは嫌味にしか聞こえないです...
    対応に困るしまず話しかけて欲しくないですね^^;

• 6月20日
  • Y

午後の紅茶さんは妊娠出産をきっかけに薬やめられたんですね。
    胎児に何かあったら怖いですもんね😣
    私は産後鬱で、子供を産んですぐになりました💦
    今は保育園に子供を預けたお陰で良くなったので、保育園には毎日本当に感謝しています✨
    せっかく良くなったのに、ほんと再発だけは避けたいです…😢
    誰か聞いても、絶対嫌味に聞こえますよね💦
    他のママさんは正直に話しても、理解してくれてすごく親切に仲良く接してくれるんですけど、その人とだけは顔も合わせるのも嫌で…😖

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

そうなんです...(><)
    産後うつは良くありますよね....
    ゆさんの体調と相談してゆっくりゆっくり本当に完治したらでいいと思いますよ(^^)

親切な方がいらっしゃるなら心強いですね(^^)
    意地の悪い人ですね^^;
    そういう人はいい事無いですよ^^;

• 6月20日
  • Y

お子さんはもう大きいんですか😄?
    産後鬱は最近多いですよね💦
    ありがとうございます✨✨
    ママが元気でいることが、子供にとって一番だと思うし、ゆっくりゆっくりを心掛けていきます😌
    ほんとにその人が苦手で、出会ったらまた話し掛けられるんじゃないかな…って嫌な思いしてます😖
    絶対いい事ないですよね!笑

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

家の子は10ヶ月になります!
    最近多くて結構ニュースでも見ます(><)

そうですね。私も鬱にならないよう心掛けて頑張ります!

そうですよね💧良い人も居れば悪い人も居ますもんね^^;
    いい事無いから人に意地悪をする...
    人に意地悪したらいい事はない...無限ループですよね💦

• 6月20日
  • Y

10ヶ月ですか👶
    手が掛かる時期だけど、可愛い時ですよね😍
    周りには産後鬱になった人はいないんですけど、テレビやネットではすごい多いですよね💦
    ほんとに無限ループですね😰
    来年引っ越しで新しい保育園に転園だから、また一から保護者とか先生ともやっていかないといけないし…💦
    次の保育園は嫌味な保護者がいないといいんだけど💧
    子供も新しい環境で慣れなくて泣くだろうし、また環境が変わるストレスで鬱になったりしますもんね😭
    気を付けないと💦

• 6月20日
  • UMIMI

UMIMI

そうですね!色々落ち着いて来たのですが立ち始めたりいたずら始めたりと(笑)

そうですよね💦💦
    きっといい方いらっしゃると思います!!
    新しい環境でお子さんとゆさんと楽しくお幸せに祈ってます(^^)☆

• 6月20日
  • Y

目が離せないですもんね💦
    あっという間に1歳ですね😄✨
    午後の紅茶さん、ありがとうございます💓
    不安だらけだけど、子供と一緒に頑張ろうと思います✊✨

• 6月20日